--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.03

「漢方小説」中島たい子

漢方小説漢方小説
(2004/12)
中島 たい子

商品詳細を見る

31歳みのりは、元カレが結婚するという話を聞いたあと、腎がロデオのように暴走。救急車で運ばれた病院で検査をしても、異常はまったく見つからない。その後、病院をいくつかまわったあと、たどり着いたのは漢方診療所。担当医の坂口先生への乙女心と、漢方への懐疑心に揺れながらも、通い続ける。

たぶん女性の方が共感出来るのでしょうが、すごくすごく面白く読めました。30代になり、結婚出来ないというストレス、仕事に対するストレスに押し潰される。プレッシャーの掛かる年代の女性心理を、ポップな文章で面白く読ませるんだ。そして合間に、東洋医学と西洋医学の違いなどを、分かりやすく説明してくれる。

悲壮感なんてものもまったくなく、ふわふわと風に流されているような女性です。彼女は周りにいる友達の言葉でぐらついたり、仕事のことで裏切られたりする。しかし漢方について自分で調べだしたり、坂口先生の診療によって立ち直っていく。そしてシーソーのような精神を、自分でバランスをとって行くようになる。だからといって、彼氏が出来たりとか特別な変化は起こらない。倒れる前の現状に戻るだけで、何の進展もなく自分の置かれた環境に立ち戻る。

みのりの酒飲み仲間も個性派で一部を除いて好感が持てました。やっぱり場の雰囲気を潰すやつはちょっとねー。お帰り下さいって感じです。

彼女とは性別は違いますが、同世代なので理解出来る部分がかなりある。それを痛いと読ませずに、くすくす笑わせる中島たい子さんは好きだな。中島さんの言葉のセンスが、すごく自分の波長に合いました。 おもろい!

ちょっとページ数が少なくて、もっと読みたい願望が残ったのが残念でした。こんど他の本を読んで、その足りない部分を埋めてやろうっと。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

中島たい子
トラックバック(11)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

気軽に読めて、漢方のことなど
ちょっと勉強になるところが良いですね~
不調を感じたら、東洋医学に頼るってのもアリかな?
なんて思いました。

エビノート:2007/06/03(日) 19:36 | URL | [編集]

中島さんの書く、思わずクスリと笑っちゃう文章が大好きです。
この物語の救急隊員の真似を一人でする主人公、かなりツボにはまりまして、今でも時々思い出してはクスリと笑ってしまいます。

なな:2007/06/03(日) 20:23 | URL | [編集]

中島さんは巧いんですけどさらっとしすぎていて
どうしても物足りなさが残ってしまいがちです
もう少し強い後味があるといいのですが

たまねぎ:2007/06/04(月) 00:10 | URL | [編集]

東洋医学を侮るなかれですね。
針治療は経験がありますが、めっちゃ緊張しました。
躊躇なく、ぶすぶすとやられるんだもん。当たり前か。。。

しんちゃん:2007/06/04(月) 08:55 | URL | [編集]

一人ボケは笑えましたねー!こんなセンスは大好きです。
お初の作家だったので、これから読んで行きたいと思いまっす!

しんちゃん:2007/06/04(月) 08:58 | URL | [編集]

そんな感じもありますよね。でも個人的には充分楽しめました。
そこは好みっすね。1冊しか読んで無いので、えらそうに言えないけど。。。

しんちゃん:2007/06/04(月) 09:01 | URL | [編集]

中島さんはイイですね。
この方著書まだ3冊しかないの?
「建てて、いい?」っていうのが新しい本みたいなので
さっそく読んでみよー。
オンナの人向きなのかと思ったらそうでもないのね…。
しんちゃん♪

ユミ:2007/06/04(月) 20:41 | URL | [編集]

そう3冊だけみたい。「そろそろくる」なんて本もあるよ。
女性向きだとは思いますが、同世代だからか読めちゃいました。
ふむふむと女性の研究をしています(笑)。

しんちゃん:2007/06/05(火) 09:12 | URL | [編集]

はじめまして。
この小説を読んでから実際に漢方外来に通うようになったのですが、独特の漢方の香りしてふつうの病院より落ち着きます。
みのりの飲み仲間も個性的でしたね。

日月:2008/11/10(月) 17:09 | URL | [編集]

日月さん、はじめまして。
この作品がきっかけで通うようになったのでしょうか。
確かに、漢方って病気とイコールにはなりにくいかもです。
というのも、自分はまだ漢方は未経験だから^^;
酒飲み仲間、いい雰囲気でしたね。

しんちゃん:2008/11/10(月) 19:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

漢方小説 〔中島たい子〕


漢方小説≪内容≫みのり、31歳、独身。元カレが結婚すると知ったその日から、原因不明のふるえに襲われた。病院でも異常は見つからない。行き着いた先は漢方診療所。独特の視点を持つ東洋医学に戸惑いながらも、自分に何が起きているのか答を探していく、みの....

2007/06/03(日) 19:31 | まったり読書日記

「漢方小説」中島たい子


漢方小説中島 たい子31才、独身、ライターのみのり。昔の彼が結婚するって聞いてから原因不明の胃痛に悩まされる。病院をはしごした後漢方診療所へ行く事にした。新聞広告で見て2月に図書館で予約した本なのに4ヶ月近く待たされました。すっかり忘れた頃にやってきた本

2007/06/03(日) 20:23 | ナナメモ

漢方小説  中島たい子


昔の恋人から結婚することを聞かされショックで体調を崩してしまった私はある日とうとう倒れて救急車で運ばれてしまいましたどのお医者さんも異状はないと告げる中で5人目の先生、私の痛みを見つけてくれたのが漢方診療所の若先生でした少し前に話題になって....

2007/06/03(日) 22:32 | 今更なんですがの本の話

漢方小説


漢方小説中島たい子何だかありがちな設定と思ったのです。31歳独身、フリーライター、元彼の結婚にショックを受けて、原因不明の体調不良におちいる。そしてあちこちの病院をさまよった末素敵な漢方医と出会う。そうきたらよくある癒しの話で、それを漢方と恋で癒し....

2007/06/03(日) 22:40 | 本のある生活

『漢方小説』 中島たい子  集英社


漢方小説31歳独身のシナリオライターみのり、元彼が結婚すると聞いてから、胃が暴走(苦笑)、救急車で運ばれるがその途中もこんなことで救急車に乗って良いのか来ている服に後悔したりと胃も気持ちも乱れっぱなし。その後もハッキリした病状も出ず5件目の病院へとたどり着

2007/06/04(月) 00:09 | みかんのReading Diary♪

「漢方小説」中島たい子


漢方小説発売元: 集英社価格: ¥ 1,260発売日: 2004/12売上ランキング: 29,389おすすめ度 posted with Socialtunes at 2006/04/20芥川賞候補になりました。今回の芥川賞は受賞作もさることながら 候補作もよさげなのが多くて、3冊くらいは読むことにしてます。 「人のセッ

2007/06/04(月) 01:37 | 本を読む女。改訂版

漢方小説 中島たい子


31歳のみのりは、元カレが結婚するという事実に衝撃を受け、それ以来、原因不明の体調不良が続く。病院にかかれど病名はわからずじまいで、最後に行き着いた先は漢方診療所。ここで処方される漢方薬や、東洋医学に興味を持つことで心が解されていく。東洋医学のさ...

2007/06/04(月) 10:57 | かみさまの贈りもの~読書日記~

漢方小説


中島 たい子単行本: 138ページ 出版社: 集英社 (2004/12) ISBN-10: 4087747433 ISBN-13: 978-4087747430 昔のオトコが結婚すると知ったからなのか体調不良に悩まされる主人公みのり31歳。救急車で運ばれた総合病院では「なんだろ。わからない」と言われ、大学病院の検査結果

2007/06/04(月) 17:21 | ほんさえあれば

漢方小説/中島たい子


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/3/11~2008/3/12 [BOOKデータベースより] 川波みのり、31歳、脚本家、独身。胃がひっくり返ったようになるのに、眠れないのに、病院に行って検査をすると『特に異状なし』。あのつらさは何?昔の男が結婚したショックのせい?

2008/03/18(火) 23:04 | hibidoku~日々、読書~

『漢方小説』中島たい子


漢方小説 中島たい子/集英社文庫 川波みのり、31歳、脚本家、独身。胃がひっくり返ったようになるのに、眠れないのに、病院に行って検査をすると『特に異状なし』。あのつらさは何? 昔の男が結婚したショックのせい? それとも仕事のストレス? 最終的にたどりついた東洋医...

2008/11/26(水) 17:56 | ひなたでゆるり

『漢方小説』


中島たい子 『漢方小説』(集英社文庫)、読了。 三十路独身OLの日常を 「東洋医学」という小道具を使って描いた小説。 文章のテンポが...

2010/10/17(日) 17:15 | 観・読・聴・験 備忘録

