--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.07

「カカオ80%の夏」永井するみ

カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)
(2007/04)
永井 するみ

商品詳細を見る

17歳の凪は、群れることが苦手で、クラスメイトとも距離を置いている女子高生。そんな彼女が、クラスメイトの雪絵に頼まれて、彼女の洋服を買いに付き合うことに。その雪絵が書き置きを残して姿をけしたと、雪絵の母から連絡がくる。成り行きで雪絵を探すことになった凪を待つのは…。

2冊目のミステリーYAは当たりでした。お薦めしてくれた方々、ありがとう。ほとんど付き合いが無かった同級生を探すというお話です。だから彼女のことを全然知らない主人公は、彼女のPCを勝手に探ったりもする。そして彼女がコメントしたブログからヒントを見つけて物語は進展していく。ミステリーも現代っぽいですね。そして背景に、ボランティアや介護があったりもする。

本自体もYAらしく読みやすく、章割りも適度でサクサク読めるんだ。ただねえ、怪しいやつが出てきた瞬間に気づいちゃったのよ。まあYAだから少し甘いのか。それとも自分が捻くれ者なのかとも思うけど、やっぱり甘いんだろうな。大人向けならもっとキツク言えますが、YAだから許容範囲にしときますかね。

事件の謎の解明は、無理もなくスムーズな展開で解きほぐされる。でもあんなアルバイトは、少しぐらい怪しいと警戒心が働かないものなのかな。ここだけは少し引っかかりましたね。まあこれも許しとこう。

しかし主人公を手伝う行きつけのマスターと、主人公の関係が期待ハズレでした。もっとベタ甘なのが読みたかったのになー。というか、ベタ甘へ進んでいたはずなのに。マスターへの軽い嫉妬や、主人公に対するやさしさが、生かされてない気がしたもの。特別な人のためのフレンチトーストなんて出てきたら、期待しちゃうよな。これもYAという制限があるのかな。でも小鳥キスぐらいならいいと思うけど。今の少女マンガってもっとエグイんでしょ。知らんけど。

そんな部分があったものの、作品自体は読後もさわやかで、すごく楽しく読めました。うーむ、面白いといいながら、まったく褒めてない気がするな。キスシーンも無いので、お子さんと一緒に安心して読めるのは間違いないですね。フォローになったかな?なってないか(汗)読書の参考にならない感想を書いてしまった。ごめんなさい。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(3)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

5作読んで一番の出来です。
中高生向けなので読みやすいし、
謎解きも複雑ではなく、
いいんじゃないかな~。
今後の作品群に更なる期待!です。

す~さん:2007/06/07(木) 20:02 | URL | [編集]

大人の本を書いている作家にしたら、YAは難しいのですかね。
前に読んだ本とか、信じられない低レベルに驚きました。
作家さんにとって、まったく別ジャンルになるのかなー。

しんちゃん:2007/06/08(金) 09:08 | URL | [編集]

こんばんは。
健全でしたね。
中高生対象で、わかりやすくて楽しく読めました。
こういう作品もいいんじゃないでしょうか。

藍色さん:2007/07/28(土) 00:11 | URL | [編集]

藍色さん、こんにちは。
すごく健全でしたね!YAとしては真とも。
悪くないんだけど、もう少しドキッが欲しかった。

しんちゃん:2007/07/28(土) 08:28 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

カカオ80%の夏   ~永井 するみ~


ミステリーYA!シリーズ3作目に挑戦です。3作目にしてようやく好みの作品に出会ったという感じです。これは面白い。凪は高校2年生。クラスメートの雪絵に付き添って彼女の洋服を買いに行く。数日後、その雪絵が

2007/06/07(木) 20:00 | My Favorite Books

カカオ80%の夏 永井するみ


装画は松尾たいこ。ブックデザインは守先正。理論社ミステリーYA!シリーズ。主人公で語り手の私:三浦凪は群れること甘えることが苦手な高校2年生。夏休み、おとなしい福祉学科志望のクラスメート、笠原雪絵が書き置きを残

2007/07/28(土) 00:12 | 粋な提案

「カカオ80%の夏」永井するみ


カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)永井 するみ高校2年生の凪。好きなものは、カカオ80%のチョコレートとミステリー。苦手なことは、群れることと甘えること。夏休み直前、クラスメートの雪絵に付き添って彼女の洋服を買いに行く。 数日後、その雪絵が書置きを残して行方不明

2007/09/22(土) 20:35 | ナナメモ

