--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.07

「終末のフール」伊坂幸太郎

終末のフール終末のフール
(2006/03)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

8年後に小惑星が衝突し、地球が滅亡すると発表されてから、残り3年となった。仙台市北部の団地「ヒルズタウン」に住む人たちが、残り3年をどう過ごしていくか。それぞれに恐慌やパニックを乗り越えたが、何かを失った人たちの物語です。


「終末のフール」
10年前に娘に絶縁され、出て行かれたまま妻と二人で暮らす父親。その娘が久しぶりに帰って来ることになった時、父親はどうするのか?

はっきり言って、この馬鹿を連発する父親が、どうしようも無いぐらい大嫌いでした。物語の幸先がこんなので良いのかと疑いました。ですがラストのあの一言で溜飲。


「太陽のシール」
何事も自分で決められない優柔不断な夫は、年上女房に決断を頼りきっている。世界が消滅するという情況で、妻が妊娠し産むかどうかの決断を迫られる。

この優柔不断男が、何をえんえんと悩んでいるのかさっぱり理解出来なかった。産んじゃえば良いではないか。どうせ死ぬなら自分の子供の顔が見たいと思う。普通に考えたらこんな感情になると思うんだけどなー。嫁の雰囲気は好きでした。


「篭城のビール」
かつてはニュースキャスターで、無責任な報道のために自殺に追い込んだ男。そのご男はキャスターを引退し、妻と娘とひっそりと生活をしていた。そこに男が住む部屋に、自殺した女性の家族が銃を持って乗り込んできた。

個人的にマスコミやコメンテーターが嫌い。だから被害者側に早く撃てと感情移入。はっきり言って暴論です。でも押し付けがましいコメントがムカツクんだよな。この感想は無視して下さい。


「冬眠のガール」
両親の自殺後、1人取り残された娘が、3つの目標を糧に1人ぼっちで生きてきた。その目標を達成した彼女が、新たな目標に向かうため、相談をしに人を訪ねる。

女の子がむちゃくちゃ可愛かった。荒涼とした世界の中、すごく明るいんだな。これまで読んでいて、やっと救われたとほっとした。ここまでは疲れたよ。この子だけで長編もいいかなー、なんて思ったりもした。


「鋼鉄のウール」
キックボクシングのジムに通う少年の家庭は、父が部屋へ引きこもることで壊れている。少年は憧れの苗場さんと会長と過ごす時間だけ、壊れた家庭を忘れることが出来る。

かっこいいー、苗場さんにミハー気分。あとがきを読んで、武田幸三なのねと納得。ストイックな苗場さん。渋い発言の苗場さん。不器用だけど、心の強さに惚れました。


「天体のヨール」
自分の不注意で妻を殺された男。彼は首を吊って自殺をしようと試みる。そこにかつての同級生からの電話が鳴り、死ぬ前に会うことする。

ここに出てきた、風変わりだが確たる自分を持つ、同級生の二ノ宮が良かった。オタクという言葉を敬称だと言い切るんだ。やっぱり芯を持った人間は強いですね。


「演劇のオール」
ただ1人生き残った女性が、それぞれ知り合った家の人たちと、個別な時間を過ごす。それは、偽孫、偽姉、偽お母さん、偽恋人、偽飼い主、という演技だ。

いいねー。いいよ。ばらばらに接している人物たちが、ある出来事で繋がっていく。「ラッシュライフ」のようなパズラーぶりが、めっちゃ気持ちがいいんだ。すべてのピースが埋まった瞬間は快感の一言。こういうの好きです。


「深海のポール」
火事で焼け出された父を引き取り、妻と娘と暮すレンタルビデオ屋を経営する男。ビデオで見た破滅のシーンに影響を受けた父が、屋上にこつこつと櫓を作っている。

へんてこな父親も良いが、娘ちゃんが可愛いすぎ。たぶん嫌いな方はいないでしょう。変な父だと何度も言う息子が、同じ行動を取るのは、出来すぎ感はあるが好きだった。このラストを読むことで、それぞれのお話が引き立つのでしょうね。


好きだった作品、受け付けなかった作品、と両方ありました。これは設定が問題では無く、個人的な人物の好き嫌いです。そんな中で好きだった作品を挙げると、「冬眠」「鋼鉄」「演劇」です。それぞれの作品間のリンクも、まさに伊坂って感じで面白かったな。ちょっぴり暗い設定ですが、楽しむことが出来ました。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

伊坂幸太郎
トラックバック(15)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

「終末のフール」を読んだのが、感想を記録して残す前だったので忘れてしまっているリベです(苦笑)。
しかし、「鋼鉄のウール」は印象に残っています。あのストイックな姿を読むと自分もランニングしたくなりました。

リベ:2007/06/07(木) 18:39 | URL | [編集]

はははっ(笑)。記録をしても忘れてしまう自分はすごいじゃないか!
りべさん、どんまいっす。アホな自分にも、どんまい!
そして走っちゃってください(笑)。

しんちゃん:2007/06/07(木) 18:49 | URL | [編集]

「太陽のシール」のしんちゃんの感想、「どうせ死ぬなら自分の子供の顔が見たいと思う」になるほど…と感心しました。たしかにそうですよね。子供一人の残していく訳じゃないんだから、家族3人で幸せな最後を迎えればいいんだ。
私も「冬眠」が好きでした。

なな:2007/06/08(金) 19:42 | URL | [編集]

↑うえでななさんが書いてるように、わたしも「太陽のシール」のしんちゃんの感想は、なるほど・・と思いました。私は自分がそうなったらどうするんだろう・・ってあれこれ考えてしまったんで、普通に考えたらこうなるというのは、新鮮でした。(伊坂作品のある主人公を思い出してしまいました)

苗場さんはもちろん、二宮もかなり好きでした。こんなふうに自分の芯を持っている人になりたいものです!

june:2007/06/08(金) 22:04 | URL | [編集]

「冬眠のガール」の女の子いいですよね~
ひたすら本を読んで・・・ってのに惹かれたというのもあるんだけれど
目標設定して、一つ一つに取り組む姿勢に好感が持てました。

エビノート:2007/06/08(金) 23:29 | URL | [編集]

思ったことを書いただけなのに、感心されるとはお恥ずかしい。
未婚で自分の子供というのに憧れてるからだと思います。
あははっ、青いっすね!

しんちゃん:2007/06/09(土) 08:49 | URL | [編集]

普通という言葉を何気に使いましたが、juneとななさんのコメントに、逆にえっ!となりました。
いろいろ考える方がいる反面、何をぐちぐち悩んどるねんと一蹴しちゃいました。
浅はかな一文に新鮮と言われて、物陰に隠れたくなりました(汗)。

しんちゃん:2007/06/09(土) 09:00 | URL | [編集]

そうそう、目標を立てて生きていく姿がすごく良かったです。
だけど読書で得た知識も少しは役立てろ!って突っ込んじゃいました。
でも前向きな姿勢って良いですね。

しんちゃん:2007/06/09(土) 09:05 | URL | [編集]

私は伊坂作品初めてだったのですが、そして読んでから半年以上経ってるのに、妙に忘れられない作品です。そしてたまに、普通に生活してるときに思い出しちゃうんです、世界の終わりを受け止めて生きていたこの作品の人々・・・。それくらい印象的。

最後の世界の終わりを見届けようとしてるオヤジさん。私は、怖くてそんなことできないです。一番最後に残るのが自分なんて。

じゃじゃまま:2007/06/10(日) 10:53 | URL | [編集]

自分もたぶん逃げる組だと思う。
どこに逃げようかなー。って無理か!
ほんとにあると思うと怖いっすね。

しんちゃん:2007/06/10(日) 16:32 | URL | [編集]

しんちゃん☆こんばんは
「あと3年」となってしまった時に何をしようかと考えました。
どこかへ行きたいという思いもありますけど、好きなだけ本を読めたらそれでいいって気もします。
一番幸せなのは、普通の生活ができることなのかな?なんて考えさせられる本でしたね。

Roko:2007/06/10(日) 19:04 | URL | [編集]

TBありがとうございました♪
実はこの本、去年読んだ本の中でのベスト1でした。(笑) 私もバカをやたら連発するお父さんを好きになれなかったり、「ビール」の話があまり好きでなかったのに、「冬眠」と「鋼鉄」と「天体」にやられちゃいました。しんちゃんと感想が似ているわ~(^^ゞ
私はたぶん初期の暴動であっさり死んでいる組だと思います!(笑)

板栗香:2007/06/11(月) 08:20 | URL | [編集]

こんにちは。
おう、同じようなことを考えました!
司馬遼太郎や池波正太郎を、全部再読するとかね。

しんちゃん:2007/06/11(月) 08:37 | URL | [編集]

まいどー。
あの馬鹿親父は自分の親と被るんだよなー(苦笑)。
口癖だと理解してるけど、やっぱダメだ。

あらら、あっさり組っすか。もうちょいマシな組になろうよ。
逃げる組もたいして変わらないか(爆)。

しんちゃん:2007/06/11(月) 08:43 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

伊坂幸太郎『終末のフール』


終末のフール伊坂 幸太郎 集英社 2006-03売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsあと3年で世界が終わるなら、何をしますか。2xxx年。「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。犯罪がはびこり、秩序は崩壊した混乱の中、仙台市北部の団

2007/06/07(木) 18:48 | どこまで行ったらお茶の時間

伊坂幸太郎【終末のフール】


「8年後、地球に小惑星が衝突する」というSF的な設定が私は怖くてダメで、世間の皆さんが「【終末のフール】、そんなに怖くないよ。すごく良いよ」と言っているにも関わらず、ずっと避けて通ってきた。が、本書を図書館

2007/06/08(金) 09:34 | ぱんどら日記

『終末のフール』 伊坂幸太郎 集英社


終末のフール   あと3年で世界が終わるなら、何をしますか。2xxx年。「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。犯罪がはびこり、秩序は崩壊した混乱の中、仙台市北部の団地に住む人々は、いかにそれぞれの人生を送るのか? 8編の短編連作になって

2007/06/08(金) 17:12 | みかんのReading Diary♪

「終末のフール」伊坂幸太郎


終末のフール伊坂 幸太郎「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」そんな発表から5年。発表直後からの略奪や殺人、自殺などの大混乱が収まり、奇妙な穏やかさを取り戻す。「その日」まで後3年。仙台市北部の団地「ヒルズタウン」の住人8人の物語。恐怖心の為、すご

2007/06/08(金) 19:40 | ナナメモ

「終末のフール」伊坂幸太郎


終末のフール新刊書を手に入れて読むのが遅い私が、今回何故こんなに早く伊坂さんの新作を読んだかというと・・じゃーん!買ってしまったのですー!単行本は経済的&収納の問題でめったに買わないのですが、この頃の伊坂さんには、すっかり参ってしまっているので、これ....

2007/06/08(金) 22:04 | 本のある生活

終末のフール 〔伊坂幸太郎〕


「あと3年で世界が終わるなら、何をしますか?」という本の紹介に出てきた言葉、本を開く前にしみじみと考えてしまいました。地球が滅亡すると分かったら、私ならどんな行動に出るんだろう?世を儚んで自殺する? 自暴自棄になって、無闇に商店を襲ったり、攻撃性を....

2007/06/08(金) 23:25 | まったり読書日記

『終末のフール』  伊坂幸太郎  集英社


    終末のフール『いいか、俺は理由なんて知らねえけどな、とにかく自殺なんてしたら、ぶっ殺すからな』3年後に、地球に小惑星が衝突する。8年前に発表があり、その後5年間はパニックの日々だった。暴動、強奪、殺人・・・大混乱の日....

2007/06/09(土) 15:32 | アン・バランス・ダイアリー

終末のフール  伊坂幸太郎


伊坂さんの最新連作短篇集『終末のフール』です。世界の終わりまで残り3年。一時の混乱が嘘のように落ち着きを取り戻しだした街が今回の舞台です。終末を迎えようとする人々の姿を眺めていると、人間という存在がとても愛しくなってきます。確かに人は時に残虐....

2007/06/09(土) 22:15 | 今更なんですがの本の話

終末のフール 伊坂幸太郎著。


世界が終わるまであと3年。5年前にそう宣言された。小惑星が衝突するらしい。残された3年、仙台北部の丘に建てられた団地「ヒルズタウン」の人々の姿を通して描いている。 ところどころに出てくる映画のタイトルが嬉しい。「キャプテンスーパーマーケット」なんて普通出

2007/06/10(日) 10:48 | じゃじゃままブックレビュー

終末のフール 伊坂幸太郎


立体:引地渉。撮影:高橋和海。ブックデザイン:鈴木成一デザイン室。2000年「オーデュポンの祈り」で第五回新潮ミステリークラブ賞、2004年「アヒルと鴨のコインロッカー」で第二五回吉川英治文学新人賞、短編「死

2007/06/10(日) 17:24 | 粋な提案

『終末のフール』 伊坂幸太郎


終末のフールposted with amazlet on 06.09.05 伊

2007/06/10(日) 18:47 | ついてる日記?

伊坂幸太郎 終末のフール


終末のフール伊坂 幸太郎幼い頃、父親の本棚で『日本沈没』という本を見つけた。今、映画化されて話題になっているあの本だ。子供の頃って死ぬという事がとてつもなく恐ろしい事だったので、実はこの本、タイトルから色々想像して怖くなってしまい読む事はありませんでした

2007/06/11(月) 08:09 | マロンカフェ ~のんびり読書~

終末のフール 伊坂幸太郎


3年後に、小惑星が地球に衝突、世界が滅亡する・・・そんな事実を抱えながら生きている人々の人間模様を描く連作短編8編。想像がつきそうでつかない「世界滅亡の日」。もし、自分がそんな状況におかれたら、どんな感情を抱き、どんな風に生きているのだろうか?テー...

2007/06/11(月) 10:13 | かみさまの贈りもの~読書日記~

「終末のフール」伊坂幸太郎


タイトル:終末のフール著者  :伊坂幸太郎出版社 :集英社読書期間:2006/08/11 - 2006/08/13お勧め度:★★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]あと3年で世界が終わるなら、何をしますか。2xxx年。「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。

2007/06/11(月) 19:07 | AOCHAN-Blog

「終末のフール」伊坂幸太郎


終末のフール 伊坂 幸太郎 「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。秩序崩壊した混乱の中、仙台市北部の団地に住む人々は…。表題作のほか、「太陽のシール」「篭城のビール」など全8編を収めた連作短編集。「終末のフール」「太陽のシール」...

2007/12/30(日) 18:44 | scribble

