--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.11

「シャドウ」道尾秀介

シャドウ (ミステリ・フロンティア)シャドウ (ミステリ・フロンティア)
(2006/09/30)
道尾 秀介

商品詳細を見る

5年生の凰介と亜紀は同級生。父親同士母親同士も同級生で家族付き合いの2家族。癌で母を亡くした鳳介は、父の洋一郎との二人だけの暮らしが始まる。その数日後に、亜紀の母親が夫の職場の屋上から飛び降り自殺をしてしまう。2つの家庭はほぼ同時期に母であり妻を失ってしまうのだ。彼らの身の回りで次々に起こる事件の真相とは?


複数の事件が絡みあっていて、それがやがて収束していくのは凄かったです。ただ読んでいておかしな描写だなと思っていたら、それが複線だったのに後で気づく。そんな場面が複数ありました。複線の伏せ方はあまり上手くないのかな?警戒して読んでいたのではなく、普通に読んでいるだけなのに浮いているんだもの。

それにストーリーの中で、様々な謎についてヒントが少しずつ小出しされていく。だからラストの場面では、大きな驚きというのは感じませんでした。でも構成の巧さというのは、はっきりと上手いと断言出来る。

ストーリーは、凰介や洋一郎と視線が変わって展開していく。だから深みがあるんだ。まさに掘り下げた人物描写だと言えるだろう。しかし1人だけ気になった人物が居たので書いておこう。亜紀の印象が薄すぎ。重要な人物だったら尚更もっと肉付けして欲しかった。ラストのあたりで、「やっぱり、頭いいね」と連発されてもピンと来ないんだ。そのときになって初めて、亜紀って賢い設定だったのかと知りました。もっと始めの段階で、2つほど賢いエピソードがあれば納得できたのに。ちょっと勿体無いなあ、なんて思ってしまいました。

だけど読書を途中で中断するのがすごく難しかったこともここに書いておきます。それだけ本の世界に没頭させてしまう力が、この作品にはあるのでしょう。この作品が評判の良い理由もなんとなく分かりました。ですが絶賛は出来ませんでした。複線の荒っぽさが解消されれば、もっと面白くなる本だと思うと少し残念です。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

道尾秀介
トラックバック(10)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

「亜紀の印象が薄すぎ」の意見に同感です。
もっと膨らみましたよね…あの子の話で。
思わせぶりがちょっと強すぎたかな?
TBありがとー。

ユミ:2007/06/11(月) 13:13 | URL | [編集]

ですよねー!あれだけ重要な人物ならもっとねぇ。
うーん、もっと言いたいけど、ネタバレになるので我慢します。

しんちゃん:2007/06/11(月) 17:35 | URL | [編集]

こんばんは!
確かに伏線は、分かりやすかったですよね~
でも読んでるときは、すっかりミスリードされちゃってたので
最後の方ではかなり驚かされました
亜紀って、賢い設定だったんですね!
読み飛ばしてました~(^_^;)

エビノート:2007/06/11(月) 21:16 | URL | [編集]

こんばんは。伏線の見せ方は、最後の最後で全部を引っ繰り返すよりも、おかしいなおかしいなと常にこちらを疑心暗鬼に惑わせようとしてるものと感じたので特に気にはなりませんでした。
でも、それなりのところでうまく纏められ過ぎていて、もっといけるんじゃって予感はありました。

たまねぎ:2007/06/11(月) 22:02 | URL | [編集]

こんにちは。
母の自殺の後の暗躍っていうのかな。そんなのを亜紀がやってました。
それを一人で計画し実行していたので、賢いのだそうです。
後からのこじつけみたいに感じました。

しんちゃん:2007/06/12(火) 09:18 | URL | [編集]

伏線がわかりやすかったんで、自分にも謎解きができるかも?という気がして、謎解きをしながら読むのが楽しかったです。
まぁ、それでもあっ!そうだったのか!と驚かされたんですけど・・。
でも、子供があまりにもかわいそうな気がしてしまいました。
子供がらみのこういう話はちょっと苦手です。

june:2007/06/12(火) 09:23 | URL | [編集]

複線部分での文章の繋がりのおかしさに、?を感じてしまった。
読み返しても、おかしいなーと理解出来ないもどかしさ。
そんなこんなで、物語の世界にすんなり入れませんでした。

しんちゃん:2007/06/12(火) 09:24 | URL | [編集]

子供は可哀想でしたね。
最後も放りっぱなしであんなのでいいのかな、と思いました。
亜紀なんて特に母親のこととかねー。

しんちゃん:2007/06/12(火) 09:29 | URL | [編集]

いや~、誰も彼もが怪しくて、亜紀のあのことは、てっきり・・・だと思ってたんですけど、思わせぶりですよね~。(苦笑)
こういうところが、逆に目に付いちゃったのかもしれないですね。すごい思わせぶりだらけでしたもんね。
それにしても5年生という設定、低すぎます。

じゃじゃまま:2007/06/18(月) 11:34 | URL | [編集]

じゃじゃままさん、こんにちは。
そうそう、5年生だった。賢すぎっすよね。
中学生でもこんな子供は居ないよなー。

しんちゃん:2007/06/18(月) 16:01 | URL | [編集]

読みました~!

>亜紀の印象が薄すぎ。

言われてみれば、そうかも。
的を得ていて、笑っちゃいました(^^

でもあの書き方と伏線で、すっかり騙されちゃいました。
あれはミステリファンを騙すようなテクニックでしたね。

ia.:2007/10/18(木) 00:16 | URL | [編集]

ia.さんも読まれましたか。
「ソロモンの犬」を読みましたが面白かったですよ。
ia.さんも機会があればぜひ。

しんちゃん:2007/10/18(木) 18:11 | URL | [編集]

そんなに分かりやすかったのですか・・・。
もう思い込みで読んでしまっていたので
最後は驚かされました。

Yuki:2008/06/05(木) 23:45 | URL | [編集]

Yukiさん
自分にはわかりやすかったです。
なんだろう。たまにこういう事があります。
冴えですかね。

しんちゃん:2008/06/06(金) 11:25 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

シャドウ/道尾秀介


小学5年生の鳳介はガンで母を亡くした。数日後幼なじみである亜紀の母が自殺。父子家庭となってしまった2つの家族の苦悩を巡るミステリー。何を書いてもネタバレになってしまうので(笑)、いやはや面白かったと言っていいのか…「えぇ~そうだったのぉ」の連続。誘導されて

2007/06/11(月) 13:09 | ひまさえあれば

「シャドウ」道尾秀介


タイトル:シャドウ著者  :道尾秀介出版社 :東京創元社読書期間:2006/11/17 - 2006/11/20お勧め度:★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]人間は、死んだらどうなるの?―いなくなるのよ―いなくなって、どうなるの?―いなくなって、それだけなの―。その会話から三

2007/06/11(月) 19:12 | AOCHAN-Blog

シャドウ 〔道尾 秀介〕


シャドウ道尾 秀介 東京創元社 2006-09-30売り上げランキング : 85367おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫人間は、死んだらどうなるの?―いなくなるのよ―いなくなって、どうなるの?―いなくなって、それだけなの―。その会話から三年後、鳳介の母は...

2007/06/11(月) 21:03 | まったり読書日記

「シャドウ」道尾秀介


シャドウ道尾 秀介我茂鳳介。母を癌で亡くし、父親と二人の生活が始まった。近所に住む父親の医学部学生時代からの友達・水城徹・恵夫妻と娘の亜紀。お葬式から1週間後、恵が夫・徹が働く病院から飛び降りてしまう。様子のおかしい亜紀。そして父親までもが…同じ日の出来

2007/06/11(月) 21:16 | ナナメモ

シャドウ  道尾秀介


さすが、このミス3位は伊達じゃありませんでした。右へ左へ、ここまで翻弄されたのも久しぶりです。しかもラストがまた凄くて、引っ繰り返してはまた返され、裏の裏は表だったという驚きの展開でした。優しかったお母さんが癌で亡くなってしまい、父親と二人助け合っ....

2007/06/11(月) 21:40 | 今更なんですがの本の話

「シャドウ」道尾秀介


シャドウこのミスで見てから気になってました。久しぶりのミステリーです。伏線がところどころにはってあって、読みながらこれは伏線だ!とわかるのに、繋がりをとらえることができなかったりだまされたり、どんでんがえしに驚いたりで、ミステリーの楽しさを満喫しまし....

2007/06/12(火) 09:18 | 本のある生活

シャドウ 道尾秀介


COVER ILLUSTEATION:笹井一個。BOOK DESIGN:岩郷重力+WONDER WARKZ。東京創元社ミステリ・フロンティア。2004年、「背の眼」で第5回ホラーサスペンス大賞特別賞を受賞デビュー。主な作品。05年に発表した第2長編「向日

2007/06/13(水) 01:31 | 粋な提案

シャドウ 道尾秀介著。


ホラーサスペンス大賞特別賞の受賞者なんですね!本当にホラーサスペンス大賞が終了してしまって残念。いい作家さん出てるのにな~。 その特別賞は読んでないけど、どなたかのブログで評判よかったので読んでみました。うんうん、すっかりやられちゃったよ。 作家さんの思う

2007/06/18(月) 11:31 | じゃじゃままブックレビュー

シャドウ-Who's the shadow?-


著者:道尾 秀介出版社:東京創元社紹介文:久々に新しい本を読んだ気がします。そして、道尾秀介さん初読みです。「背の眼」「片眼の猿」という他のタイトルを見て、勝手にハードなサスペンスだと想像していたのですが、意外にも柔らかい作風。母を亡くした二人...

2007/10/18(木) 00:04 | どくしょ。るーむ。

シャドウ/道尾秀介


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/5/29~2008/5/30 [東京創元社HPより] 【第7回本格ミステリ大賞〈小説部門〉受賞】 人間は、死んだらどうなるの?――いなくなるのよ――いなくなって、どうなるの?――いなくなって、それだけなの――。その会話から3年後、

2008/06/05(木) 23:49 | hibidoku~日々、読書~

