--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.17

「そろそろくる」中島たい子

そろそろくるそろそろくる
(2006/03)
中島 たい子

商品詳細を見る

この本の感想を男の身で書くのは、ちょー難儀で、ちょーハードルが高いです。勇気がいるし、恥ずかしさも赤面を超えそう。三十歳を過ぎたイラストレーターの女性が主人公です。そして未婚です。彼女のイライラが爆発し破壊活動をする場面から、お話が始まります。

何故、彼女は暴れているのか。それは友達から聞いたPMSが原因だそうです。PMSとは、生理前に身体の具合が悪くなったり、精神が不安定になることらしい。というのも男なので、生理痛の辛さも知らないし、PMSと言われてもねぇ。あぁ、あれね。わかるわかる!あれは辛いよねー、なんて言えないもの(汗)

PMSでイライラしている彼女は、大晦日に帰った実家で母親と大喧嘩をする。
実家を飛び出し、家に戻るが灯油切れ。しかもスタンドでも売り切れな悲惨状態。そこに親切な友達の弟が灯油を持って来てくれるが、身体の関係を持ってしまう。

上手くいかない仕事や、付き合うことになった弟くんのことを抱えて生活する。そしてPMSについて女友達と、ああだこうだと言いながら過ごしていく。でもこの女性は、上手くいかないことをPMSのせいにしすぎじゃないかい。本人の資質も関係あるとは思うのだけど、ぜーんぶPMSにしている気もする。なんかこの女性には、ずっとPMSと生理がきているみたいに見えてしまった。ここらが女性ではないので、イマイチ理解出来ない部分でもある。

弟くんが雑誌を見てPMSを勉強していたが、男も勉強するべきなのかな?なんて思ってみたりもしました。でもたぶんしないでしょう。すまん。

まあ悩んだり苦しんだりしたけど、結果的には彼氏が出来て良かったね。でも月に一度はまた同じ繰り返しなのかなー、というのが正直な感想。少しは勉強にもなったな。うん。でもいつまで経っても女心は分からない。こればかりは奥が深すぎて、試練の繰り返しが続くのだった。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

中島たい子
トラックバック(4)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

そうなんです、月に1回は同じ事の繰り返しなんです。
女にだって理解できない自分の中の女心…
難しいですよね。うん。

なな:2007/06/17(日) 20:01 | URL | [編集]

女の身なんですけど、ああ分かる!分かる!そうなんだよね~という共感は実はあんまりなかったり(笑)
でもまあ、心と体のバランスって、ほんと微妙なんだなぁ~と思いました。

エビノート:2007/06/17(日) 22:13 | URL | [編集]

ななさん、こんにちは。
女性でも理解出来ない女心ですか。
男は振り回される訳だ。ほんと難しいっすね。

しんちゃん:2007/06/18(月) 09:52 | URL | [編集]

エビノートさん、こんにちは。
あれ?共感が無かったの!
じゃあ男の身でもんもんと考えたのはなんだったのだろう。
まあ男でもバランスが崩れることもあるからなー。

しんちゃん:2007/06/18(月) 09:56 | URL | [編集]

しんちゃん♪ こんばんはー(*^.^*)
しんちゃんさんの感想、なんか可愛いです えへへ。
ここまでPMSに振り回される女性はそんなにいないと
私は思いましたー(^^;;;

美緒☆:2007/08/03(金) 21:08 | URL | [編集]

美緒☆さん、へろへろでふにゃふにゃでしょ(笑)
感想を書くのに、これまでで一番時間がかかったよ。

しんちゃん:2007/08/04(土) 10:55 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「そろそろくる」中島たい子


そろそろくる32歳のイラストレーター秀子。仕事はぱっとしない上に、生理が近くなるとイライラ、過食、物忘れ、涙。友人から聞いたPMSという病気が自分にも当てはまるようだ。タイトル「そろそろくる」って生理がそろそろくるって事なんですね。PMS-月経前症候群って言葉

2007/06/17(日) 20:02 | ナナメモ

そろそろくる 〔中島たい子〕


そろそろくる≪内容≫PMSと向き合うイラストレーターの恋。三十歳を過ぎたイラストレーターの私。仕事もちょっとうまくいかないが、癇癪、イライラ、過食、この状態って最悪。原因は……。PMSと折りあっていこうとする女性の恋をユーモラスに描く。(....

2007/06/17(日) 22:06 | まったり読書日記

そろそろくる 中島たい子


30歳を過ぎたイラストレーターが、女性特有の病気・PMS(月経前症候群)と向き合いながら、恋をする姿を描く。PMS時における主人公の行動や心理がうまく描かれていて、イライラや過食など具体的な症状がリアルに伝わってきた。主人公の微妙に変化する体調に、自分と重な...

2007/06/18(月) 11:37 | かみさまの贈りもの~読書日記~

-


管理人の承認後に表示されます

2017/10/20(金) 15:29 |

