--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.19

「凍える島」近藤史恵

凍える島 (創元推理文庫)凍える島 (創元推理文庫)
(1999/09)
近藤 史恵

商品詳細を見る

喫茶店を経営するあやめとなつこは、常連客に誘われ一緒に慰安旅行へ行く。参加者は総勢8名。あやめとなつこの喫茶店組に、なつこの彼の椋くん。常連客のうさぎくんこと田中くんと、彼女の静香と友達の守田の3人組。そして皆には内緒のあやめの不倫相手・矢島鳥呼と妻の奈奈子の夫婦。彼らが向うは瀬戸内海に浮かぶS島という無人島。そこで次々と惨劇が始まる。


えーっと、この本は近藤さんのデビュー作らしいです。そうとは思えなかったな。いわゆる孤島モノで、次々と殺人事件が起こりパニックになるというミステリです。ありふれた設定ですが、文章に独特な雰囲気があってぐいぐいと読ませていきます。ある種、詩的とも言える文章が人物を動かし、恐怖に脅えた精神の不安定さを煽ります。

読みどころもたくさんあり、登場人物も個性的で感情移入がしやすかったです。特に嫌味な人間やおバカな人間を読み進めるうちに、どんどん嫌いにさせていく筆力。これはもう飛びぬけて凄い。そして妻が一緒にいる男と愛人の二人だけの合図。これには思わずはっとする描写で、たまらずにむむむっと唸ってしまいました。

ミステリに関しても、二転三転する謎解きから、結末を迎えたあとのどんでん返し。えっ!まだひっくり返すんかい、と突っ込みを入れたくなっちゃいました。もう無茶苦茶圧倒されまくりました。やられたー!って感じですな。はい。

この本はミステリなので、ネタバレをしないうちに感想を終えておこう。なんかミステリの感想を書くときは、腰が引けてしまうチキンな自分。ダメっすね。読み応えがあり、存分に楽しむことが出来ました。もう満腹です。げぷっ。古典ミステリが好きな方にはお薦めな作品です。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

近藤史恵
トラックバック(3)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

しんちゃん、こんにちは~。
お伺いするのが遅くなりました…。

この作品もう8年前に読んだものなのですが、
内容結構覚えているくらい好きだし、強烈でした。
あの内容が好き。すごく。

古い感想を良く探してくださいました!って
感動しましたよ(*^-^*)

ミステリの感想は難しいですね。ネタばれを書かないようにしても
読む前と読んだ後とでは絶対ニュアンスが違ってきますし、ね。
すごく気を使います。
で、曖昧な感想になってしまうわけです(笑)ええ。

リサ:2007/06/23(土) 12:02 | URL | [編集]

リサさん、ちーす。
ミステリはほんとに気を使うよね!
一番驚いたことを書けないのにモヤモヤもするし。

この人の文章はとても心地良かったです。
だから今更だけど、少しずつ読んでいきたいな。

しんちゃん:2007/06/23(土) 13:52 | URL | [編集]

>文章に独特な雰囲気があって

ほんとうに雰囲気がありましたね。
どこがどうとはうまく言えないのだけれど
ほんの少しだけ安定感を欠いたような文章に
わけのわからない不安を募らせられました。

ふらっと:2008/04/23(水) 17:24 | URL | [編集]

ふらっとさん
>安定感を欠いたような揺れ
これは真犯人の情緒の揺れかも
なんてことをちょっと思いました。

しんちゃん:2008/04/23(水) 21:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

『凍える島』近藤史恵


凍える島 近藤史恵/創元推理文庫得意客ぐるみ慰安旅行としゃれこんだ喫茶店〈北斎屋〉の一行は、瀬戸内海の真ん中に浮かぶS島へ。かつて新興宗教の聖地だった島に、波瀾含みのメンバー構成の男女八人が降り立つ。退屈する間もなく起こった惨事にバカンス気分は霧消し、やが

2007/06/23(土) 11:57 | ひなたでゆるり

凍える島*近藤史恵


凍える島 (創元推理文庫)(1999/09)近藤 史恵商品詳細を見る 得意客ぐるみ慰安旅行としゃれこんだ喫茶店〈北斎屋〉の一行は、瀬戸内海の真ん中に...

2008/04/23(水) 17:25 | +++ こんな一冊 +++

『凍える島』 近藤史恵


「近藤史恵」のミステリー作品『凍える島』を読みました。 [凍える島] 久しぶりにミステリー作品を読みたくなったんですよね。 -----story------------- 得意客ぐるみ慰安旅行としゃれこん

2013/06/18(火) 22:00 | じゅうのblog

