--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.21

「イッツ・オンリー・トーク」絲山秋子

イッツ・オンリー・トーク (文春文庫)イッツ・オンリー・トーク (文春文庫)
(2006/05)
絲山 秋子

商品詳細を見る

今更ですが初めて読みました。2編の短編を収録したデビュー作です。

「イッツ・オンリー・トーク」
直感で蒲田に住むことにした女性が主人公。彼女は引越しの朝、男に振られた。そんな彼女は選挙演説をする大学時代の友達に再会し、飲んで関係することに。しかし、彼はED(勃起障害)で、一夜を一緒に過ごすが未遂に終わってしまう。

主人公は精神病を患い、貯金を切り崩しながらも危機感なく暮らす女性です。彼女は好きでもない男と平気で寝れるという、ちょっとゆるい系ですね。EDの都議候補、痴漢男、居候の従兄弟、鬱病のヤクザ、との彼女の関係。何か特別なことが起こるわけでもでもない。友情でもなく愛でもない男と女。
そこには性別を超えた何かがある。しかしそんな微妙な関係から得るものも無い。ここに出てくるのはダメ女とダメ男たちです。でも何故か憎めないのです。むしろ滑稽で可愛さまで覚えてしまう困ったやつらなのです。上手く言えませんが、こういう雰囲気は好きです。


「第七障害」
障害物の競技中に落馬した女性。その結果、馬の骨折が安楽死へとなり、自分を責める。馬に乗ることを辞めた女性は、かつてのライバルと再会し、苦悩を乗り越えていく。

こちらの方が好きでした。でもこの安楽死のことだけは心が受け付けない。古い話だが、大本命だったライスシャワーの落馬事故を、たまたまテレビで観た。世間で騒がれていた馬が、骨折したからあっさりと安楽死だと人間に殺された。これまでに犬猫と一緒に生活しているので、骨折ぐらいで殺す神経が理解出来ない。それ以前から競馬に興味はないが、あの落馬事故からまったくレースを見なくなった。話がずれたが、この主人公の自分を責める気持ちがすごく理解出来る。だからめちゃめちゃ感情移入してしまいました。彼女を救ってくれた彼に感謝です。作品に関係ないことばかり書いてしまったが、思ったことなので許してね。


人間関係の微妙な距離感がすごく繊細で、うなずける部分もあり痛くもあった。かなりの乱読ですが、こういうのをあまり読まないのでとても新鮮である。これからも読んで行きたい作家になり、追いかけることに決めました。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(4)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

馬にとって骨折は本当に致命傷に近いんです
400キロを越える馬体を四本の細い脚で支えています
骨折した脚をかばってしまえば他の脚に負担がかかり
手術しても炎症が広がれば命を落としてしまいます
文字通りのたうち回って苦しんでしまうそうです
ライスシャワーのような名馬になれば
馬主や調教師以外にも多くの人が関わってきます
でも誰にとっても安楽死は苦渋の決断であり
決してあっさりではなかったと思いますよ

たまねぎ:2007/06/23(土) 01:28 | URL | [編集]

たまねぎさん、こんにちは。
わかっているんだけど、どうしても安楽死を受け付けれない。
少ないかもしれませんが、助かる可能性を考えてしまうんだよなー。

しんちゃん:2007/06/23(土) 13:46 | URL | [編集]

私は絲山さんに、どうにもひかれてしまうのです。
追いかけましょう!

june:2007/06/23(土) 16:23 | URL | [編集]

juneさん、こんにちは。
ちょっとずつですが読んでいきます。
結構本の数が多いですよね。

しんちゃん:2007/06/23(土) 17:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「イッツ・オンリー・トーク」絲山 秋子


イッツ・オンリー・トーク絲山 秋子「イッツ・オンリー・トーク」躁うつ病の売れない画家、橘優子。直感で蒲田に住むことにした。蒲田の町を知る為に駅前を歩いてたら拡張器で名前を呼ばれる。絲山さんのデビュー作。不思議ワールドです。お子様脳の私には「つい誰とでも寝

2007/06/21(木) 23:34 | ナナメモ

イッツ・オンリー・トーク  絲山秋子


寂しくて切なくてだけどちょっとユーモラスありがちだけどそんな表現がぴったりです私は世の中って数学の時間に習った集合の図形の立体版みたいだとひとりひとりが小さい円で家族や友達、恋人といった沢山の円と知恵の輪みたいに繋がっていてそれがまた会社や学....

2007/06/23(土) 14:12 | 今更なんですがの本の話

イッツ・オンリー・トーク


イッツ・オンリー・トーク絲山秋子読んでいてとても落ち着かなかった。小説なんだとわかっているのに、つい絲山さんの経歴に重ねて読んでしまったからだと思う。そして精神の病ということになると、変にわかったふりをしてしまう自分がいやらしく思えてしまうというの....

2007/06/23(土) 16:22 | 本のある生活

『イッツ・オンリー・トーク』絲山秋子 を読んで


イッツ・オンリー・トーク (文春文庫)絲山 秋子 内容紹介(文藝春秋) うつ病のヤクザに痴漢の友だち、シンドい事情を抱えた奇妙な人々のメゲない、挫けない、すねない生き様を描いた鮮烈なデビュー作 居候は自殺未遂のいとこ、友だちはうつ病のヤクザに、ネットで知り合

2008/01/10(木) 12:29 | そういうのがいいな、わたしは。(読書日記)

