--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

06.29

「美晴さんランナウェイ」山本幸久

美晴さんランナウェイ美晴さんランナウェイ
(2007/04)
山本 幸久

商品詳細を見る

我が家の居候・美晴叔母さんは、すらりとしたプロポーションで27歳の超美人。しかし未だ独身で、定職に就かずに古本店・幕間堂で店番をしている。姪にあたる中学生の世宇子の目線で、美晴さん周辺に起こる出来事を描いた作品。

主な登場人物は、両親と父の妹である美晴さん、世宇子と翔の姉弟、従兄の自由。それと幕間堂での美晴さんの仕事仲間小山田くん。医者の那須先生(なすび)。それぞれ個性的でとても魅力があります。

お母さんは美晴さんを結婚させ、家から出そうと見合いを勧めまくる。弟の翔は超常現象にこり、「モー」というオカルト雑誌に無我夢中。従兄の自由に思いを寄せる、世宇子の乙女っぷりも弄らしい。その自由は、父の借金のせいで自分の将来に不安を持っている。そして実は重要な位置をしめるお父さんは、始終美晴さんを怒っている。

とまあ、美晴さんが主人公ではなく、それぞれ家族たちがメインのお話でもある。一方で、世宇子はいつも身勝手な美晴さんの言動・行動に振り回され続けている。この自由奔放な行動には、美晴さんなりの理由がある。まあ読んで確かめて下さい。

連作短編形式でお話は進みますが、最後まで読むと繋がったお話だったと気づく。これにはちょっと、へーと感心。本音で言うと、途中まで物足りないんだ。ですが最終章を読むことで、がらりと印象が変わる本ですね。

よくある家族ものですが、途中で投げずに最後まで読んで欲しいものですな。そうしたらこの本を好きになれると思います。たぶん。

余談。
お父さんとなすびの会話は必読。
ちょー笑えた!ぷぷっ。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

山本幸久
トラックバック(12)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

最終章でやられたと思いました。
ほのぼのと暖かいお話でしたね。

花:2007/06/29(金) 20:55 | URL | [編集]

花さん、おはよう。
そうそう、ラストが良かった。
お初の作家でしたが、他の本も読んでみたいです。

しんちゃん:2007/06/30(土) 08:56 | URL | [編集]

美晴さんの奔放さに、それってどうなの?と突っ込みながら読んでたんですが、最後は良かったですよね~。
美晴さんを取り巻く家族も、魅力的でした。

エビノート:2007/06/30(土) 14:34 | URL | [編集]

エビノートさん、こんにちは。
そう、美晴さんには感情移入がしにくかった。
でも周りにいる家族たちが、とっても良かったですね。

しんちゃん:2007/06/30(土) 16:19 | URL | [編集]

こんばんは。
途中、辛くなっても最後まで頑張って欲しい。
そんな本ですよね。
なんだかラスト2ページの美晴さんが
頭の中にずっと残ってます。

なな:2007/07/01(日) 19:31 | URL | [編集]

ななさん、こんにちは。
美晴さんに振り回された本でしたね。
でもあのラストで救われましたよ。ほほっ。

しんちゃん:2007/07/02(月) 08:49 | URL | [編集]

おはようございます。しんちゃん。
TBとコメントありがとうございました。
どたばたでしたが、ラストはそれなりに満足できた作品でした。
こんな持ち味って、山本さんならではだと思います!

ゆう:2007/07/02(月) 11:17 | URL | [編集]

ゆうさん、こんにちは。
これが山本さんの持ち味っすか。
お初に読んだので知りませんでした。
これから少しずつ読んで勉強しまーす。

しんちゃん:2007/07/02(月) 17:13 | URL | [編集]

そうですよね。私も中途半端な印象を持ちました。
ラストはああでなくちゃ、私許しませんよ~。(笑)
そこに辿りつくまで、イライラしっぱなしでしたもん。

じゃじゃまま:2007/07/30(月) 17:36 | URL | [編集]

じゃじゃままさんも、そうでしたか。
美晴さんに魅力を感じることが出来ずにイライラ。
周りにいる家族たちの中途半端にイライラ。
最後ぐらいはスッキリしてくれなくちゃねえ。

しんちゃん:2007/07/30(月) 18:03 | URL | [編集]

あら、なんだか美晴さんに辛口ですね^^;
私は、破天荒な美晴さんに最初はびっくり!だったんですが、言動の裏に隠された心情が垣間見えてからは、その行動が愛おしく感じられて、憎めなかったのです・・・。
最後はホロリとさせられて、ほっこりした気持ちで読了しました。

すずな:2007/08/16(木) 11:47 | URL | [編集]

すずなさん、こんにちは。
小路さんの大家族と比べてしまって、つい辛口に。
でもやっぱりあの身勝手さはねえ。
設定の無理を感じてしまって、どうにも…。うにゃむにゃ(汗)

しんちゃん:2007/08/16(木) 13:07 | URL | [編集]

やっぱり最終章で印象が変わりますよね!
途中まで結構イライラしながら読んでたのに、
本を閉じるときにはころっといい気分になっていました。

june:2007/09/24(月) 21:06 | URL | [編集]

juneさんもそうでしたか!
美晴さんよ、いいかげんにせい、
が良かったね、にコロっと変わりました。
現金な読者です。

しんちゃん:2007/09/25(火) 09:52 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

美晴さんランナウェイ*山本幸久


☆☆☆☆・ 美晴さんランナウェイ山本 幸久 (2007/04)集英社 この商品の詳細を見る破天荒だけど憎めない、“美晴叔母さん”登場!美晴さんは「適齢期」の美女ながら、何かと家を飛び出すトラブルメーカー。そんな彼女が追い

2007/06/29(金) 18:11 | +++ こんな一冊 +++

本「美晴さんランナウェイ」


美晴さんランナウェイ山本 幸久? 2007年4月  集英社 この春中学に進学する世宇子の叔母である美晴さんは、27歳で結婚もしないで、世宇子の家族(世宇子、世宇子の弟の翔、父親、母親)と暮らしている。この美晴さん、なにかと問題を起こし、都合が悪くなると

2007/06/29(金) 20:53 | <花>の本と映画の感想

美晴さんランナウェイ 山本幸久


装丁は名久井直子。装画は峰岸達。「小説すばる」2005年10月号~2006年12月号に2ヵ月おきの掲載。同居している父の妹、叔母の美晴さんは27歳独身美女。無邪気で天真爛漫でもお願いは理由アリで、いつも強気でちゃ

2007/06/30(土) 00:11 | 粋な提案

美晴さんランナウェイ 〔山本 幸久〕


美晴さんランナウェイ山本 幸久 集英社 2007-04売り上げランキング : 54969おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫破天荒だけど憎めない、“美晴叔母さん”登場!美晴さんは「適齢期」の美女ながら、何かと家を飛び出すトラブルメーカー。そんな彼女....

2007/06/30(土) 14:22 | まったり読書日記

「美晴さんランナウェイ」山本幸久


美晴さんランナウェイ山本 幸久27歳の独身、定職はなく幕間堂という古本屋の店番で日々を過ごす不思議な叔母さん、美晴さん。その姪にあたる中学生の世宇子が美晴さんとの日常を語ります。父親の学と母、そして弟の四人家族に美晴さんという五人、そして途中から世宇子の

2007/07/01(日) 19:30 | ナナメモ

美晴さんランナウェイ 山本幸久


自由奔放に生きている適齢期の美晴叔母さんが巻き起こすドタバタ劇を、彼女の姪である世宇子の視線を通して描いた物語。破天荒な性格にも関わらず、憎めない存在の美晴がいきいきと描かれ、彼女に振り回される周囲の人々の慌てぶりが微笑ましく、肩の力を抜いて読めた。...

2007/07/02(月) 11:14 | かみさまの贈りもの~読書日記~

「美晴さんランナウェイ」 山本幸久 2007-083


個人的に注目している作家さんの一人でもある山本氏。氏の最新作「美晴さんランナウェイ」読了しました。amazonリンク 山本 幸久美晴さんランナウェイ 出版元集英社初版刊行年月2007/04著者/編者山本幸久総評18点

2007/07/20(金) 21:55 | 流石奇屋~書評の間

「美晴さんランナウェイ」 山本幸久


美晴さんランナウェイposted with 簡単リンクくん at 2007. 4.26山本 幸久著集英社 (2007.4)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

2007/07/26(木) 23:04 | 今日何読んだ?どうだった??

美晴さんランナウェイ 山本幸久著。


これは、なにかのランキングで2位って見たんだけど。 それにしても、そうかな~?というのが読んでる間の感想。山本氏の「幸福ロケット」や他の作品で人気が高まって、みんなの期待が集まった作品がたまたまこれだった、ってちょっとファンから殴られそうなことを思いつつ、

2007/07/30(月) 17:34 | じゃじゃままブックレビュー

美晴さんランナウェイ(山本幸久)


心温まるホームドラマ。・・・かな(笑)中学生から高校生になるまでの世宇子が、父親の妹である伯母の美晴さんを語る。語り手は世宇子だけど、主人公は美晴さんですね。

2007/08/16(木) 11:48 | Bookworm

「美晴さんランナウェイ」山本幸久


美晴さんランナウェイ読みやすくてサクサクと読むことのできる本です。読み終えてあたたかい気持になれるんで、さらっとした本が読みたい時にいいかも。世宇子の家に同居する叔母の美晴さんは、“適齢期”の美女ながら、人に迷惑かけるのも家を飛び出すのも日常茶飯....

2007/09/24(月) 21:08 | 本のある生活

美晴さんランナウェイ 山本幸久


美晴さんランナウェイ山本 幸久 (2007/04)集英社この商品の詳細を見る <破天荒だけど素敵な美晴さん。ホンワカと温かい家族小説> 山本幸久さんの作品も久しぶりですね。 山本さんの作品は、とっても温かくなります。デビュー

2008/01/19(土) 22:53 | それでも本を読む

