--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

07.07

「キサトア」小路幸也

キサトアキサトア
(2006/06)
小路 幸也

商品詳細を見る

水平線に昇る朝日と沈む夕日がおなじ場所で見られ、夏には夏向嵐が吹く海辺の町。
アーチと双子の妹たちはお父さんの仕事で、この町へと5年前に引越しをしてきた。
彼らの周りで起こる1年間の出来事を描いた児童書です。

父・フウガは世界に六人しかいない、風の動きを読むことが出来る、風のエキスパート。
夏向嵐に困る町の人たちのために、「巨人の腕」と呼ばれる風車を造り、管理をしている。

アーチは「世界芸術トリエンナーレ」で入賞し、「リトルアーチスト」と呼ばれる有名人。
彼には、アミ、メグ、カイ、リック、という、いつも一緒にいる仲の良い友達がいる。

双子の妹であるキサとトアの二人は、世界中でもまれな病気で、治療法もわからない。
キサは、朝日が昇り始めると同時に目を覚まして、トアは同時に眠り始める。
トアは、夕日が沈み始めると同時に目を覚まして、キサは同時に眠り始める。
だから二人がおしゃべりできるのは、一日二回。当然、兄妹三人で遊んだことはない。

彼らが住む家は「カンクジョー」という簡易宿泊所で、マイカさんとロウドさんが住む。
それに町に住むアカリママやユーミさんたちが、キサトアの面倒を暖かく見てくれる。
水のエキスパートのミズヤさんも素敵。なんでこんなに人物ばかりを挙げるかって?
読む前に人物表を見て、多さにゲーってなったが、読んでると良い人ばかりだったから。

そんな中、不漁が続くのはフウガが造った風車のせいだと、一部の大人が騒ぎ出す。
その結果、大人の事情が仲良し五人組にも降りかかり、一緒に遊べなくなってしまう。
人間の心って、風向きしだいでころころ変わるという、典型ですね。

夏のカーニバル、幽霊騒動、マッチタワーコンクール、これらイベントと共に物語は進む。
そこにあるのは、仲間たちのきずな、初恋、自然の大事さ、大人でも素直にあやまる姿勢。
これらがギュっと詰まった、とってもとっても良いお話でした。

作中で新聞記事を書いていた、Y.Sさんって、あの人ですよね。ニヤリ。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

小路幸也
トラックバック(6)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

遊び心も忘れない小路さんですね。(*^-‘♭

ふらっと:2007/07/07(土) 17:18 | URL | [編集]

こんばんは。
すごく素敵な世界でしたね。
出てくる人達みんないい人達だったし。
しんちゃんが挙げていた登場人物の名前みて
あぁあんな人だった、こんな人だったと
色々思い出しました。

なな:2007/07/07(土) 20:23 | URL | [編集]

ふらっとさん、こんにちは。
あれにはすぐに気づきました(笑)
茶目っ気があっていいよねー!

しんちゃん:2007/07/08(日) 15:59 | URL | [編集]

ななさん、まいどー。
またまた懐古されましたか。
ほんといい人たちばっかでしたね。
キサトアちゃんも可愛かったー!

しんちゃん:2007/07/08(日) 16:01 | URL | [編集]

今から思うとなぜ挫折してしまったんだろう…ということでもう一度チャレンジして読んでみます。

リベ:2007/07/08(日) 21:50 | URL | [編集]

りべさん、読まないと勿体無いっすよ。
ぜひ再チャレンジをお薦めします!

しんちゃん:2007/07/09(月) 10:38 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

キサトア*小路幸也


☆☆☆☆・ キサトア小路 幸也 (2006/06)理論社 この商品の詳細を見る少年アーチはふたごの妹と父親の4人家族。病気で色の識別ができないが、物づくりが得意。海辺の町に越してきて5年、家族は平和に暮していた。やがてアーチはコン

2007/07/07(土) 17:16 | +++ こんな一冊 +++

「キサトア」小路幸也


キサトア小路 幸也夏になると夏向嵐(かこらし)が吹き荒れる海辺の街。5年前にお母さんが亡くなり、日の出と日の入りが見えるこの地に、風のエキスパートのお父さんと双子の姉妹キサトアと一緒に引っ越してきたアーチ。アーチの周りで起こる1年間の出来事。児童書なんで

2007/07/07(土) 20:22 | ナナメモ

キサトア、小路幸也


装画は木内達朗。装丁は守先正。『空を見上げる古い歌を口ずさむ』で第二十九回メフィスト賞を受賞、作家デビュー。主な作品『Q.O.L』『そこへ届くのは僕たちの声』『HEARTBEAT』『ホームタウン』『東京バンドワゴン』な

2007/07/08(日) 01:04 | 粋な提案

「キサトア」小路幸也


タイトル:キサトア著者  :小路幸也出版社 :理論社読書期間:2006/09/16お勧め度:★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]色を失くした僕と、時間を失くした妹たちが海辺の町をかけめぐる日々。僕らの心の中にある、世界のほとりの物語。初読みだった「東京バンドワ

2007/07/09(月) 21:16 | AOCHAN-Blog

キサトア  小路幸也


東から昇る朝陽と西へと沈む夕陽を同じ場所から眺めることができる町にアーチは暮らしていた。丘の上の〈カンクジョー〉で、〈風のエキスパート〉である父のフウガと、キサとトアという双子の妹と一緒に。彼らが5年前に、海へと突きだした三角形の先っぽにあるその町....

2007/07/10(火) 23:18 | 今更なんですがの本の話

本「キサトア」


キサトア小路幸也 理論社 2006年6月 (児童文学) <風のエキスパート>のフウガ氏が、家族のアーチ、キサとトアと共に<巨人の腕>の管理研究員として、ユードロの丘の元・診療所に、引っ越してきてから、5年が経とうとしていた。僕(アーチ)は、病気で色がわ

2007/08/05(日) 12:45 | <花>の本と映画の感想

