--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

07.15

「シー・ラブズ・ユー」小路幸也

シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴンシー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン
(2007/05)
小路 幸也

商品詳細を見る

この本は買えば良かった。サイン本を売っていたのに前作を持ってなかったのでスルー。いまさらですが泣きです。ぐすん。とまあ、後悔するぐらい面白かったです。

前作は3ヶ月前に読んだのですが、所々設定をすでに忘却していました。痴呆症かな。人物表を見て、すずみの父と花陽の父が同じ人物だと知り、唖然としてしまった。ほんとに前作でこのことに触れてたのかなー、と疑ってしまったよ。とほほ。


「冬 百科事典は赤ちゃんと共に」
隣のアパートに住む学生さんが、「古事類苑」の全集を買い取って欲しいと持ってきた。買い取ったあとで本を調べると、一冊の本だけ中がくり貫かれているのに気づく。そんな中、バンドワゴンの喫茶店に、大金と共に赤ちゃんが置き去りにされる。


「春 恋の沙汰も神頼み」
初老の男が50冊の本を買い取って欲しいと来店し、すべてを買い取り店の棚へと並べる。その後、男は自分が売った本を1冊ずつ買い戻すため、変装しながら店へと通い続ける。店の常連客でIT企業の社長である藤島。その秘書が藤島を救って欲しいと相談にくる。


「夏 幽霊の正体見たり夏休み」
研人の学校に転校してきた少年は、幽霊の本を読みながら誰かと話をしているらしい。しかもその家では、天井から水が落ちたり、窓をノックされるという、怪奇現象が起こる。一方、夏休みに花陽と研人は、亜美の両親の計らいで、葉山へと遊びに行っていた。二人は向こうで知り合った人から、古い本を貰って帰ってくるが、本には曰くがあった。


「秋 SHE LOVES YOU」
我南人の亡くなった妻・秋実さんの七回忌、伝説の「呪いの目録」について語られる。その目録にあった検印と同じものが、殺人未遂事件があった部屋に残されていた。男たちは任意同行し警察へ。残った女たちが見守る中、バンドワゴンは家宅捜索を受ける。



前作でも大家族ならではのごちゃ混ぜの会話が楽しめた。そして今回もまた楽しめた。前作での勘一のこだわりはしょうゆにあった。今回の勘一のこだわりは七味。なんにでも七味をかけたがる勘一に大笑いです。それ以外にも時代の流れを感じたよ。ウィーと叫んでいる人物がおったね。なんやろと思ってたら、最新のゲームのことだった。

本シリーズは、安定感があって、安心して読むことが出来て、面白いんだからすごく贅沢。季節ごとにちょっとした事件が起こり、それとは別に誰かを掘り下げて人物像を深くする。だから読んでいるうちに、どんどん情報が入ってきて、感情移入がしやすくなっていく。それに新しく登場する人物たちがすごく魅力がある。小料理屋のコウさんなんて渋すぎ。

今回はイベントがいっぱいありましたね。堀田家の隠された過去も明るみになるし、2人も妊娠し出産するし、藍子を巡るマードックと藤島のさや当ても楽しめる。それに常連客たちのことも明らかにされるし、ラストの含みのある終わり方は気になる。あんな終わり方をするということは、絶対続編があるよね。めっちゃ楽しみっす。すごく楽しいシリーズで、人情溢れるラブな大家族に、今後も期待しちゃいます。

読んだのは単行本。その文庫版でサイン本をゲット。

小路幸也

他のサイン本はこちらをクリック。→「サイン本」


「東京バンドワゴン」小路幸也
「シー・ラブズ・ユー」小路幸也
「スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン」小路幸也

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

小路幸也
トラックバック(15)  コメント(21) 

Next |  Back

comments

しんちゃん☆サイン本を逃しちゃったなんて残念でしたね。
それにしても楽しい2作目でした。(#^.^#)
次作は、現在「青春と読書」という集英社の広報誌に連載中だという情報を聞いたので、今月号をチェックしました。
勘一さんとさちさんの出逢いのお話なのでビックリ!
大きな本屋さんになら置いてある広報誌なので、チェックしてみてくださいね!

Roko:2007/07/15(日) 19:03 | URL | [編集]

私も「すずみの父と花陽の父が同じ人物」って事すっかり忘れてました。あんまりにも出来事が多くて…ねぇ。



なな:2007/07/15(日) 23:08 | URL | [編集]

どんどん登場人物が増えて、把握するのが大変だったりしますけど、賑やかになるのは大歓迎ですよね。
私も今後が楽しみです♪
『小説すばる7月号』に「東京バンドワゴン ちょっとだけ前のお話」が掲載されてましたよ~。
こちらは読みきり、機会があったら本屋さんで立ち読みしてみてください♪

エビノート:2007/07/15(日) 23:14 | URL | [編集]

登場人物が多すぎてごちゃごちゃになりますが、
それがこの作品の大きな魅力かな~?
色んな事件が起こるけど、
家族一団となって解決していく、
そんなところが大好きです。
続編もありでしょうね~。
このまま終わってしまうのはもったいない。

す~さん:2007/07/16(月) 10:32 | URL | [編集]

Rokoさん、悔やんでも遅いっすよね。
広報誌は置いてるかなー。
チェックしてみます。情報ありがとうね。

しんちゃん:2007/07/16(月) 10:36 | URL | [編集]

ななさん、忘れちゃうよね。。。
本文を読む前に驚いてしまった(汗)

しんちゃん:2007/07/16(月) 10:38 | URL | [編集]

エビノートさんに立ち読みをお薦めされてしまった。
立ち読みしたみたいですね(笑)

しんちゃん:2007/07/16(月) 10:42 | URL | [編集]

す~さん、次はまた増えるし、多くて大変っすね。
だから、あの系図がすごく役に立ちました。
子供たちからしたら、我南人がおじいちゃん。
今更だけど驚きました。

しんちゃん:2007/07/16(月) 10:47 | URL | [編集]

しんちゃん こんばんは~♪
この作品、良かったですよね。
安定した面白さがありました。
続編はますます登場人物が増えそうですが、
出るのは間違いないでしょう。
私も七味かけてみよかな。

naru:2007/07/16(月) 20:43 | URL | [編集]

naruさん、こんにちは。
前作以上に面白かったですね。
次にもさらに期待しちゃいます。
七味がなにに変わるのかも楽しみ!

しんちゃん:2007/07/17(火) 09:26 | URL | [編集]

勘一さんは行きすぎて味覚障害なんてならなければいいのですが。

たまねぎ:2007/07/19(木) 23:54 | URL | [編集]

たまねぎさん、おはよー。
味覚がどんどん進化?していきますね。
おじいちゃんのこだわりに笑いです。

しんちゃん:2007/07/20(金) 08:21 | URL | [編集]

すずみと花陽の関係を忘れていたのが私だけじゃない(しかもほかに二人も!)というのがわかって、安心しました。
この物語の雰囲気はしっかり覚えてたんですけどねぇ・・。

june:2007/08/04(土) 01:18 | URL | [編集]

juneさんも忘れ仲間っすか(笑)
シリーズものって、こういうのが多々ありますよね。
しかも記憶にない部分に限って、ブログに書いていない。
まあ、雰囲気だけは覚えていたから、いいよねえ。

しんちゃん:2007/08/04(土) 11:09 | URL | [編集]

登場人物が増えて、設定が更に拡がっていくと、読者としては更に忘れていく設定も増えていくということで、だからといって読み進めていくのにそれほど大きな支障もないシリーズなので、とりあえずこれからも長く続けて欲しいと思います。

でもあんまり複雑にされると、頭が付いていかないけど。

ロケット:2007/08/14(火) 00:51 | URL | [編集]

ロケットさん、こんにちは。
忘れないためにもここに書いてる。
なのに、忘れた部分に限ってよく抜けてます(汗)

しんちゃん:2007/08/14(火) 14:17 | URL | [編集]

登場人物がこれだけ多いのにキャラがきっちり描かれていて
前作よりも濃密に愉しめました。

ちゃらんぽらんなはずの我南人が意外とあちこちで役に立っているのも好感でした。

ふらっと:2007/09/18(火) 18:18 | URL | [編集]

私は、すずみと青の血ってどれくらいの繋がりがあるんだろう?って考えたら、分からなくなったのでそこは封印。(爆)
今回は堀田家の過去が垣間見えたりして、シリーズ進むごとに味わいが出てくるような気がします。

じゃじゃまま:2008/03/13(木) 14:40 | URL | [編集]

じゃじゃままさん
封印ですか。記憶がないので考えることも出来ませんでした。
いろいろとわかって、堀田家がどんどん身近になってくるよね。
また記憶があるか自信がありませんが、次も楽しみ~。

しんちゃん:2008/03/13(木) 19:41 | URL | [編集]

こんばんは~。
一年くらい放置してたのですがようやく読みました。
まあ連続読書になったので、それはそれで良かったのですが。

サイン本は惜しいですよね~。私も欲しい!

ちきちき:2008/07/04(金) 21:27 | URL | [編集]

ちきちきさん、こんにちは。
それぐらいの放置はよくあることです(オイ)
シリーズならその方がいい場合もありますね。

サイン本は二冊目だけを持っていても^^;

しんちゃん:2008/07/05(土) 12:46 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

『シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン』 小路幸也


シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴンposted with amazlet o

2007/07/15(日) 18:49 | ついてる日記?

シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン 〔小路 幸也〕


シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン小路 幸也 集英社 2007-05売り上げランキング : 742おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫下町で古書店を営む四世代ワケあり大家族が、古本と共に舞い込む謎を解決します。泣いて、笑って、いろんな愛に気づい....

2007/07/15(日) 22:46 | まったり読書日記

「シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン」小路幸也


シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン小路 幸也「東京バンドワゴン」を読んでからちょうど一年。ブログに書いていたから古本屋とカフェ。4世代の家族、語るのはおばあさんなんて事は覚えていました。だけど、みすずと花陽の関係とか、亜美とご両親の確執なんかはすっかり

2007/07/15(日) 23:06 | ナナメモ

シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン 小路幸也


イラストレーションはアンドーヒロミ。ブックデザインは鈴木成一デザイン室。「東京バンドワゴン」の続編。冬―百科事典は赤ちゃんと共に:くり貫かれた祖父の形見と置き去りの小夜。春―恋の沙汰も神頼み:本を買い戻す老

2007/07/16(月) 03:09 | 粋な提案

シー・ラブズ・ユー   ~小路 幸也~


下町の古本屋を舞台にした『東京バンドワゴン』の続編。読み終わって、さて何と感想を書こうか、と。もう何も言えないくらい幸せな気分です。第2作目ともなると第1作目がなかなか越えられないものだけれどこの作

2007/07/16(月) 10:30 | My Favorite Books

小路幸也『シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン』


下町で古書店を営む四世代ワケあり大家族が、古本と共に舞い込む謎を解決します。

2007/07/16(月) 20:09 | 待ち合わせは本屋さんで

シー・ラブズ・ユー  小路幸也


東京下町にある古本屋を舞台に、80年代風ホームドラマを甦らせた『東京バンドワゴン』の続編、『シー・ラブズ・ユー』です。ヴではなくブというのが個人的にはポイントです。思わず微笑んでしまうどころか、口ずさんでしまうタイトルですね。前作での屋上ライブといい、こ..

2007/07/19(木) 23:48 | 今更なんですがの本の話

「シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン」小路幸也


シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン小学生の頃、夢中で見ていたホームドラマを思い起こさせるこの雰囲気は、やっぱり好きです。シリーズ2冊目をずっと楽しみにしていました。なのに、花陽とすずみさんが異母姉妹だというのをすっかり忘れていて、改めてびっくり....

2007/08/04(土) 01:22 | 本のある生活

シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン/小路幸也


なぜか最近、読んだ本のことをやたらと忘れてしまって、本屋で表紙を見かけて、あぁそういえばこれ読んだ!と、はたと思い出すことしきり。そしてこれもそんな忘れかけられてた本の一冊。こんな面白い本を忘れるなんて、人でなし!と罵られようが、忘れてたものはしょうがな

2007/08/14(火) 00:29 | rocketBooks

シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン*小路幸也


シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン(2007/05)小路 幸也商品詳細を見る四世代のワケあり大家族が営む古書店「東京バンドワゴン」。赤ちゃん置き去り騒動、売った本を一冊ずつ買っ...

2007/09/18(火) 18:18 | +++ こんな一冊 +++

本「シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン」


シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン小路 幸也? 2007年5月 集英社 四世代の大家族下町の老舗古書店「東京バンドワゴン」でおきる騒動を描いた「東京バンドワゴン ?」の続編。家族のみんなやまわりの人たちは、相変わらずにぎやかで、それに、新しい家族やおなじ

2007/09/23(日) 16:52 | <花>の本と映画の感想

シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン<小路幸也>-(本:2008年2冊目)-


シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン 出版社: 集英社 (2007/05) ISBN-10: 4087753778 評価:85点 東京バンドワゴンの続編。 すずみと青が新婚旅行から帰ってくるところから始まり、4つの短編で1年間の季節が語られていく。 軽妙かつホロリとくる語り口はその

2008/01/05(土) 00:45 | デコ親父はいつも減量中

シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン 小路幸也著。


≪★★★☆≫ 前作よりも好きかも。もちろん朝食のシーンは、前作も今回も賑やかで温かくて大好きだけど、前作はどちらかというと、読みながら目が疲れちゃって(なぜだか)、おばあちゃんの独特の語り口調も、ちょっと慣れないで疲れた原因かな。 でも、今回はそのおばあ...

2008/03/13(木) 14:37 | じゃじゃままブックレビュー

シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン


JUGEMテーマ:読書 東京バンドワゴンの仲間たちが帰ってきた! 東京下町の老舗古書店「東京バンドワゴン」で繰り広げられる、涙と笑いの物語第2弾!今日も「古本」と「家族」にまつわる事件が持ち込まれる。赤ちゃんが置き去りに!?…他、春夏秋冬の感動4編。 新刊...

2008/07/04(金) 21:27 | ぼちぼち

シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン 小路幸也


シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン (東京バンドワゴン)著者:小路 幸也販売元:集英社発売日:2007-05-25おすすめ度:クチコミを見る 「冬 百科事典は赤ちゃんと共に」 東京バンドワゴンに学生が百科事典を持ってきた。亡くなった祖父がお金に困ったらうるように言っ...

2010/10/04(月) 12:35 | 苗坊の徒然日記

