--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

07.21

「塩の街」有川浩

塩の街塩の街
(2007/06)
有川 浩

商品詳細を見る

有川本で唯一買ったのがこれの文庫版。なのに単行本化なんて、気が悪いちゅうねん。でもまあ、その後が追加されているし、実際には図書館で借りた訳だし、文句はいえん。これから逆のパターンも増えるのだろうか。確かに読者の数は増えるが歓迎出来ない。こんな捻くれた気持ちを持ちながら読み出しました。

あとがきによると前半は文庫を改稿したもので、設定など一部が変更されているそうです。気になる方は、あとがきに細かく載っていますので参照してみて下さい。後半が文庫本のその後を描いた作品です。これが追加部分です。


「塩の街」
その日、東京湾の埋め立て用地に巨大な隕石が落下。同時に人が塩化する現象が起こった。その怪現象は塩害と名付けられる。治療法も発見されておらず、世界中で塩害が発生する。塩害が進行中の東京には、1組の男女が一緒に生活を過ごしていた。秋庭と真奈である。塩がすべてを埋め尽くした世界で生きる、SFラブ・ファンタジーです。

秋庭はすぐに怒るが、優しくてすごく頼りになる元軍人。そして表には出さないが熱い。真奈はすぐに余計なものに引っかかる18歳の女の子で、後先を考えないで行動する。そんな真奈が、猫、犬ときて、次に拾ってきたのは、空腹と疲労で倒れた人間だった。男は遠路からすごく重い荷物を持ち、きれいな海を目指して歩いてきたのだった。

塩だらけという世界、人が塩化してしまう現象、これらは本書を読めば理解出来ます。だから設定の説明は省きます。混沌とした狂った街で、偶然出会った真奈と秋庭。彼らが、海を目指す男や、刑務所を脱走した男と出会い、ゆっくりと恋を育てて行く。そしてある男が二人の前に現れ、塩害に立ち向かっていく、という恋愛物語です。

文庫本を読んでいるのでかすかに記憶はあったけど、ベタ甘は再読の邪魔にはならず。何度読んでもニヤリと笑ってしまう、最強の武器でした。ベタ甘、恐るべしです。

秋庭が真奈を抱きしめたまま、「もう二度と他人とは言わない」のセリフには痺れました。終始真奈を守ろうとする秋庭がかっこ良すぎです。あの男らしい姿に憧れてしまうよな。真奈もぎゅっと抱きしめたくなるぐらい可愛くて、おっさんの萌え心をくすぐりました。いつも真奈が作るお弁当に入っている、タコさんウィンナーは特にポイントが高かった。あの毒々しい赤いタコさんが大好きです。カニさんもすきだけど。子供かっ、ちゅうねん。

入江という男が途中から出てくるが、自分のやりたい事に対して手段を選ばない傲慢男。個性がすごく強烈で、普通なら嫌いになってしまうキャラですが、何故か好きになった。秋庭と入江のやり取りなど、めちゃくちゃな中にも信頼があって心地良さがあった。これぞ男同士という関係が随所にあり、そういうところが好きになれた要因だろう。

エンディング前に挿絵が挿入されていましたが、視覚効果を与えて抜群に盛り上げていた。だけどその後あれれ?と思い、文庫を見てみると、スパンとラストが切られていました。気になる方は、文庫本をチェックして下さい。派手な続きがありますよ。


「塩の街、その後」
その後については、「塩の街」のエンディングをネタバレしないと書けそうにない。だから内容紹介は少しだけに留めておきます。

「旅のはじまり」ルポライター志望の中学生・ノブオの旅立ち。
「世界が変わる前と後」自衛隊員の男女のなれそめ。
「浅き夢みし」自分勝手な男VSヒステリックな少女。
「旅の終わり」塩の街、完結。


冒頭で書いた通り、あまり良い感情を持たないまま読み始めました。しかーーーーし。その後を読むことで、文庫を読んだときに感じた物足りなさが一掃されてしまった。これで完結、という単行本化の意味が理解出来ました。

でも新たな疑問が現れたのも事実。あの中途半端な文庫本の存在って何?買った自分は?まあ、そんなうやむやを残しながらも、面白く読めてしまったのが少し悔しい。再度文庫化するときには、「その後」だけ出版するんですかねぇ。

真奈の乙女っぷり、秋庭のぶきっちょ、ベタ甘最高!と褒めて、終わっておきます。面白かった本は、素直に褒めて終わらなくちゃね。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

有川浩
トラックバック(14)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

>あの中途半端な文庫本の存在って何?買った自分は?
たしかに文庫本から単行本って珍しいパターンですよね。
しんちゃんの気持ち、納得です。

デビュー作から期待を裏切らないベタ甘、いいですよねぇ。
私も何度もニヤニヤしちゃいました。
有川さんにはずっとずっとこれでいって貰いたいものです。

なな:2007/07/22(日) 07:32 | URL | [編集]

ななさん、こんにちは。
またもや乙女心をくすぐられましたねー。
ほんと、ベタを続けて欲しいっす。

悔しくって余計なことを書いちゃいました(汗)

しんちゃん:2007/07/22(日) 09:32 | URL | [編集]

「その後」まで、きちんと書いてくれて満足~♪でした。
有川さんのベタ甘は、クセになりますね~
私もこの路線を続けて欲しい!!

文庫版からカットされていた部分、結構好きだったので、
もったいないなぁ~と思っちゃいました。
それが読める文庫版も捨てがたいよね。

エビノート:2007/07/22(日) 19:40 | URL | [編集]

エビノートさん、こんにちは。
「その後」は、やっと自分の中で完結することが出来ました。
単行本版はラストがごっそり削られてましたね。
派手なシーンで同じく好きだったのに。
でもベタはやっぱ最高!

しんちゃん:2007/07/23(月) 10:14 | URL | [編集]

こんにちは。
私も文庫を買って読んだんで「単行本化って!」と思った一人です。でも、「その後」を読んだら、これで本当に完結だと思えて、読めて良かったぁ~と・・・。ゲンキンなものです(笑)

TB送らせていただきました。宜しくお願いします。

すずな:2007/07/23(月) 11:04 | URL | [編集]

すずなさん、ですよね!
むきー!となったのに、読了後はニヤニヤ。
いいかげんなもんですね。えへへ(笑)

しんちゃん:2007/07/23(月) 16:10 | URL | [編集]

単行本を読めばいいかなとは思ったものの、
あとがきやらしんちゃんの記事やらを読むと、
文庫も読みたいなぁ・・と思えてきました。

それにしても、ベタ甘っていいもんだったんですねぇ(しみじみ)。

june:2007/08/09(木) 21:46 | URL | [編集]

juneさん、おはよう。
文庫はラストだけ立ち読みしてはどうですか(笑)
ラストだけ読めば充分かも。かなり派手っすよ!

しんちゃん:2007/08/10(金) 08:58 | URL | [編集]

こんにちは。
久しぶりの有川作品に思い切り甘さを味わいました。
デビュー作からずうっとこの系統で来られてたんですねえ…(しみじみ)。こういうのも好きですが、甘くない作品を書かれたらどんな風になるかもちょっと興味あったりします。でも甘くなかったらそれはもう有川さんじゃないか…

まみみ:2007/08/15(水) 18:57 | URL | [編集]

まみみさん、こんにちは。
甘さのない有川さんは想像出来ないっす。
自衛隊を離れたのも想像出来ないですよね。
だけど、いつかは出るかも(笑)

しんちゃん:2007/08/16(木) 12:49 | URL | [編集]

こんばんは。
文庫から単行本に発行しなおせる有川さんがすごいのですが、買った身からするとなんだか釈然としませんね。
私は文庫版だけしか読めていないので、「はやく!はやく続きが読みたい~」と悶えています。

花梨:2007/10/24(水) 22:07 | URL | [編集]

花梨さん、わだかまりがありつつ面白く読めました。
この出版の仕方はねえ。

続きを早く読めるといいですね。

しんちゃん:2007/10/25(木) 09:54 | URL | [編集]

こんばんわ☆
文庫本を買ってて「むきーっ」な方、けっこういらっしゃるんですね~。
私もこれにくじけず、単行本を読むことにします。
その後が気になるし。
ニヤニヤしちゃうからバスの中では読んじゃ駄目だってわかってたのに読んじゃって…気恥ずかしさに身悶えしたくなったり、顔がニヤけて引き締まらなくなっちゃって、本を閉じて窓の外見ながら寝た振りしてみたり…。
このベタ甘がたまらなく良いですよね~♪

マメリ:2008/02/17(日) 23:57 | URL | [編集]

マメリさん、こんにちは。
気ー悪いよね。でもめげずに読んじゃって下さい。
よりニヤニヤが待っています。
読む場所には気をつけて下さいませ。

しんちゃん:2008/02/18(月) 12:14 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「塩の街」有川浩


塩の街有川 浩ある日、突然空から降ってきた塩の結晶。そして人々は塩の結晶になってしまった。細々と機能する人間の生活。そんな崩壊寸前の東京で暮らす広瀬と真奈。そんな二人が関わる人たち。そしてその後の物語。電撃文庫で出ているのは知っていたんです。だけどどうも

2007/07/21(土) 20:14 | ナナメモ

「塩の街<単行本>」を読む


『塩の街<単行本>』 有川浩/著(メディアワークス刊)塩の街電撃hpに掲載された短編を含む、単行本<リニューアル>バージョンです。あとがきを読むと判りますが、文庫版からだいぶ変更されているようです。やはり、対象年齢とか展開とか、レーベルの色っていうのは..

2007/07/22(日) 01:23 | 怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】

塩の街 =単行本= 〔有川 浩〕


塩の街有川 浩 メディアワークス 2007-06売り上げランキング : 963Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた―。“自衛隊三部作”の『陸』にもあたる、有川浩の原点。デビュ....

2007/07/22(日) 19:34 | まったり読書日記

塩の街<単行本>(有川浩)


・・・ふぅ。いやぁ~。いやいや、いやいや。読み応えありました。ありすぎました。文庫の単行本化なんでね、既に文庫版を読んでて再読なんだよね。にも関わらず、ぐじぐし派手に泣きながら読んでるアタシってどうよ?と読みながら思わず突っ込みをいれたくなっちゃったよ。

2007/07/23(月) 11:00 | Bookworm

「塩の街」有川浩


塩の街おもしろかったです。期待通りの胸がきゅんとするようなラブロマでした。でも実は読み始めはなかなかのれなかったんです。たぶんそれは文庫版の表紙のイメージがあったから。あの表紙の少女は、ことさらに男の人の好きそうな若さと愛くるしさ、頼りなさを前面に出....

2007/08/09(木) 21:46 | 本のある生活

「塩の街」 有川浩


塩の街有川 浩 メディアワークス 2007-06売り上げランキング : 4597Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明【電撃小説大賞〈大賞〉(第10回)】塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。崩壊寸前の東京で暮らす男と少女

2007/08/15(水) 18:52 | 今日何読んだ?どうだった??

塩の街/有川浩


読書期間:2007/8/19【電撃小説大賞〈大賞〉(第10回)】塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。2人の中で何かが変わり始めていた…。自衛隊三部作の陸自編。〔電撃文庫 2004年刊

2007/08/22(水) 23:40 | hibidoku~日々、読書~

塩の街  有川浩


お次は有川浩さんで『塩の街』です。文庫版は以前に読んでいたんだけど、大幅改訂&アフターエピソード収録とあっては読まずにはおれません。人間の体が塩の結晶へと変化してしまう謎の現象『塩害』に見舞われた世界。東京周辺では発生初日だけで六百万人近くの人々が....

2007/09/24(月) 00:15 | 今更なんですがの本の話

塩の街―有川 浩


塩の街―wish on my precious (電撃文庫)(2004/02)有川 浩商品詳細を見るある日突然、空から塩の結晶が世界中に降ってきた。それが、悲劇の始まりだった。人々は自身が徐々に塩になるという...

2007/10/24(水) 21:58 | 趣味は読書(自称)

「塩の街」有川浩


タイトル:塩の街著者  :有川浩出版社 :メディアワークス読書期間:2007/09/10 - 2007/09/11お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と

2007/11/07(水) 19:21 | AOCHAN-Blog

塩の街<有川浩>-(本:2008年12冊目)-


塩の街 出版社: メディアワークス (2007/06) ISBN-10: 4840239215 評価:90点 第10回電撃大賞<大賞>受賞作にて有川浩のデビュー作でもある『塩の街』が、本編大幅改稿、番外編短編四篇を加えた大ボリュームでハードカバー単行本として刊行。(Amazon紹介文より

2008/01/19(土) 02:10 | デコ親父はいつも減量中

塩の街-有川 浩


塩の街(2007/06)有川 浩商品詳細を見る やっと念願のハードカバー版読めました。リクエストした本が来るのに3ヶ月も掛かったよ・・・orz 文庫版...

2008/01/30(水) 14:28 | 趣味は読書(自称)

『塩の街―wish on my precious』 有川 浩


塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭、少女の名は真奈。静かに暮らす二人の前を、さまざまな人々が行き過ぎる。あるときは穏やかに、あるときは烈しく、あるときは...

2008/02/17(日) 23:48 | お菓子を片手に、日向で読書♪

塩の街 有川浩著。


≪★★★★≫ ある日世界が突然変わってしまった。 塩の隕石が降って来て、人々が塩の結晶になってしまった。そして、それはどんどん広がっている。 「塩害」と名付けられたその現象は、家族を奪い、人々から理性も奪い、治安は悪化、政府も国の機能も破綻した世界になっ…

2011/05/01(日) 17:40 | じゃじゃままブックレビュー

