--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.03

「対話篇」金城一紀

対話篇対話篇
(2007/07)
金城 一紀

商品詳細を見る

今を生きている人物と、近い存在を亡くした人物が、対話の形式で物語る3篇を収録。

「恋愛小説」
僕は目立たない友人から声をかけられた。暇だった僕は友人の話に付き合うことにする。
その友人が語るには、友人が大事に思った人を死においやってしまう、というものだった。

「永遠の円環」
末期癌で死期の近づいた僕には、どうしても死ぬ前に殺してしまいたい人物がいた。
そこへ現れたKという見舞い客。残り時間の無い僕にはKを味方につけるしかなかった。

「花」
脳内に動脈瘤ができ、自分の死に怯える青年と、亡き妻との記憶を無くした老弁護士の旅。
妻との記憶を思い出すために、かつて妻と共に鹿児島まで辿った同じ道をドライブする。

すべて死に纏わる話です。ほぼ初対面の男同士が対話することにより何かが明らかになる。
そこにあるのは、運命であったり、大事な人であったり、幸せだった思い出であったり。
3篇とも読みやすいのだがすごく重い。そして切なくて、静かで、クールだが、熱い。

3篇の中で「花」が飛びぬけた秀作でした。一緒に過ごした幸せだった頃の失われた記憶。
これから手術を受け、命は助かるが、これまでの記憶がなくなるかもしれないという恐怖。
その両極端な記憶に関わる人物が一緒に旅をし、共に語りあうことで融和をしていく。
ラストの4ページは涙なしでは読めませんでした。

これらは3篇は読み進めていくうちに明らかになっていく、という趣向のお話です。
もっと言いたいことがあるけど、ネタバレなしでは無理なので、ここで止めておきます。

「GO」「ゾンビーズ」とは違う独特な雰囲気を持った作品ですが、すごく良かったです。
大切な人を思う気持ちって素敵ですね。そして「永遠の円環」に出てきたKは渋すぎ。

最新刊「映画篇」はサイン本をゲットしました。こちらも読むのが楽しみです。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

金城一紀
トラックバック(4)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

「花」は、本当によかったですよね。ラストシーンは今でも鮮明に目に浮かびます。
ゾンビーズシリーズのようなスピード感あふれるものも好きですが、金城さんはこういうのを書いてもいいですね。

june:2007/08/04(土) 00:17 | URL | [編集]

juneさん、こんにちは。
どちらも肩肘張らずに読めるのが良かったですね。
「映画篇」も読むのが楽しみだ!

しんちゃん:2007/08/04(土) 11:04 | URL | [編集]

自分も「花」が一番ですね。
「永遠の円環」は驚きの一言です。
『映画篇』で知り、ゾンビーズシリーズで好きになり、
この作品で止めを刺されたって感じです。
金城さん、いいっす。

す~さん:2007/11/04(日) 12:04 | URL | [編集]

す~さん、「花」ですよね。
「永遠の円環」は、映画篇とリンクしていましたね。
「GO」で知り、ゾンビで嵌まり、この作品でこんなのもと驚いた。
順は違いますが、金城さん好きっす。

しんちゃん:2007/11/04(日) 14:33 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「対話篇」金城一紀


対話篇金城 一紀「恋愛小説」「永遠の円環」「花」の3つの物語。ゾンビーズシリーズと違ってしっとりとした物語です。3編とも男二人の対話という形を取っている。それで「対話篇」なのかって読み終えてから納得。3編とも主人公が亡くなってしまった大切な人との思い出を

2007/08/03(金) 21:24 | ナナメモ

「対話篇」金城一紀


対話篇これで金城さんの作品はコンプリートです。読むのがもったいなくてとっておきたかったのですが、図書館本なのでそうもいきません。実際がまんもできなかったので、読んでしまったのですが、また驚かされました。間に「GO」をはさんだからよかったものの「ゾンビ....

2007/08/04(土) 00:11 | 本のある生活

「対話篇」金城一紀


タイトル:対話篇著者  :金城一紀出版社 :講談社読書期間:2006/05/09 - 2006/05/10お勧め度:★★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]孤独の淵に閉ざされた人々が、他者との「対話」によって少しずつ世界への扉を開いていく。心にやさしく響く作品集。「恋愛小説」

2007/08/07(火) 21:28 | AOCHAN-Blog

対話篇   ~金城 一紀~


最近読んでいた「ゾンビーズ」シリーズとは180度違った小説集。中篇3篇からなるこの作品集。特に良かったのは「花」。生と死をうまく表現できているなぁ~と途中泣きそうになりましたけど。弁護士の元妻の想

2007/11/04(日) 12:05 | My Favorite Books

