--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

12.22

「格闘する者に○」三浦しをん

格闘する者に○ 格闘する者に○
三浦 しをん (2005/03)
新潮社

この商品の詳細を見る

マイペースに過ごす女子大生可南子にしのびよる苛酷な就職戦線。漫画大好き→漫画雑誌の編集者になれたら…。いざ、就職活動を始めてみると、思いもよらぬ世間の荒波が次々と可南子を襲いかかってくる。連戦連敗、いまだ内定ゼロ。呑気な友人たち、ワケありの家族、年の離れた書道家との恋。格闘する青春の日々を妄想力全開で描く、才気あふれる小説デビュー作です。

ようするに女子大生の就職活動を描いた本です。森見さんの『太陽の塔』とは違った妄想系小説でした。作中『キン肉マン』が出てきたときには、おもわずニッコリしてしまった。そういえばしをんさんは漫画オタクでしたね。それに出版社の面接風景は面白かったです。講談社と集英社って、ばればれなとこがまた愛嬌があって良い。

先入観を与えたくないので、この辺で止めておきます。とっても面白くて、ダメさが可愛い可南子さんと出会えました。さくさく読めて笑える作品です。ぜひどうぞ。


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

三浦しをん
トラックバック(1)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

三浦しをん『格闘する者に○』


格闘する者に○ (新潮文庫)三浦 しをん新潮社このアイテムの詳細を見る 今回は、三浦しをん『格闘する者に○』を紹介します。著者の経験をもとにマイペースに過ごす女子大生可南子が漫画の編集者になるために就職活動をやるのである。就職活動の話にあいまって、家族の特...

2010/05/01(土) 13:52 | itchy1976の日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。