--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.16

「映画篇」金城一紀

映画篇映画篇
(2007/07)
金城 一紀

商品詳細を見る

映画をモチーフにした5篇が収録。その元になった映画は5作中1作しか観ていませんが、そんなのは関係なかったです。ちなみに観たことあるのは「ドラゴン怒りの鉄拳」だ。それに作中には、「大脱走」「酔拳」など、もっとたくさんの映画が出てくるが、こちらも観て無くてもまったくの問題なし。いやー面白い。そして素晴らしい。この作品を読んだ直後に感じたのは、映画を観たあとのような高揚感と、印象に残った部分の情景が目に浮かぶこと。映画を読む、という言葉がぴったりの作品でした。

それに作品同士がリンクをしているのも憎い演出。ショッピングモール内のレンタルビデオ店や、つまらないという謎のフランス映画に、製薬会社が起こした薬害事件。それに全篇で登場する、市民会館で上映される「ローマの休日」は、最後にとても素敵な物語として登場とほんと憎いのよ。金城一紀はやはりすごかった。


「太陽がいっぱい」
デビュー小説が映画化されることになった僕は、その撮影現場で朝鮮学校時代の同級生、永花と再会する。20数年ぶりに彼女と話したことをきっかけに、子供のころいつも一緒に映画館に通った龍一を思い出す。彼はたった1人の親友と呼べる友達だった。

映画を観ることで繋がっていた少年たちが、ある日を境に縁が切れてしまった。それがあることをきっかけに、復縁をしていく。ちょっと切なくて、じんわりとくる作品です。これは金城さんの自伝なのでしょうか。


「ドラゴン怒りの鉄拳」
夫の自殺で1人自宅にひきこもる日々を送っていたわたしは、夫が延滞したビデオを返却するために久しぶりに外出する。高額の延滞料に気を使ったのか、ビデオ店の店員・鳴海にお薦めビデオをサービスしてもらう。それを観たら感想を彼に伝え、またお薦めをサービス。やがて元気を取り戻した彼女だが、ある決断が迫られる。

夫の死で壊れかけた女性が、鳴海の薦める映画と、彼の笑顔で救われていく。ほんわかとした恋愛小説です。そして作品間でリンクをしている薬害事件が、彼女によって進展します。作中に出てきた「タンロン怒りの鉄槌」は、すごく見たーいのである。


「恋のためらい/フランキーとジョニー もしくは トゥルー・ロマンス」
好きな映画「フランキーとジョニー」の話をしたことから、高校の同級生で、席が隣の石岡さんと僕は会話をするようになった。少しずつ心をかよわせた二人だが、彼女の誕生日の日に、彼女からある計画を打ち明けられる。

心に闇を持った少年少女が、現実から逃れるためにある計画を実行する。ちょっとハードボイルドです。中々良い感じで読めていたが、ラストの締め方にはあれ?と首を傾げてしまった。個人的だが、ちょっと期待と違い残念。


「ペイルライダー」
夏休みの自由研究で、「映画ランキングベスト50」を調べることにした小学生のユウは、ビデオ店からの帰りにいじめっ子に難癖をつけられた。そこに現れたのはハーレーに跨った全身黒ずくめのライダー。逃げたいじめっ子の後、ヘルメットを脱いだライダーは、真ん丸のえびす顔で、パンチパーマの中年のおばちゃんだった。

ヒーローのおばちゃんと少年との交流と、おばちゃんの復讐を描いた作品。映画的というかマンガちっく。元気でいつも笑顔のおばちゃんには、忘れられない過去があった。その結末には、目を塞いでしまいたくなるような残虐な描写が。ギャップがすごいです。


「愛の泉」
おじいちゃんの一周忌に集まった鳥越家の面々。しかし、いつも「だいじょうぶオーラ」が出ているおばあちゃんに元気がない。5人の孫たちは、おばあちゃんがおじいちゃんと初めて観た映画の上映会を開き、おばあちゃんに元気になってもらおうと計画する。

ちょろちょろとこれまでに出てきた「ローマの休日」の上映会。これが開かれるまでの経緯や頑張りが描かれています。他の孫たちに押し付けられた鳥越くんの奮闘ぶりと恋、そしておばあちゃんを思う孫たちの心が、とても心地が良くて、最後にはふるふるときてしまった。すっごく良いお話が最後に読めて大満足です。


久しぶりの金城一紀の新刊は期待を裏切らなかった。買って大正解でした。
これがサイン本だったりもするのだ。

Image156_r1.jpg

他のサイン本はこちらをクリック。→「サイン本」

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

金城一紀
トラックバック(17)  コメント(20) 

Next |  Back

comments

最後の『愛の泉』で全部繋がった~、って感じでした。
キーになる『ローマの休日』
途中で何かのキーワードなんだろうってことは気付いたんだけど、
最後になって納得。
こういう裏があったのか、って。
個人的には『ペイルライダー』のおばちゃんの怒りと切なさが
痛くて、でも気に入りました。

す~さん:2007/08/18(土) 09:43 | URL | [編集]

す~さん、こんにちは。
金城さんがこういう大きな仕掛けを持ってくるのは、すごくめずらしいですね。というか、初めてかも。
「ペイルライダー」は映画を観てなくても、内容がすぐに想像出来る作品でしたね。

しんちゃん:2007/08/18(土) 16:57 | URL | [編集]

まさに、映画を読む、という言葉がぴったりな、
素晴らしい作品でしたね。
サイン本、うらやましいです。

藍色さん:2007/08/19(日) 01:13 | URL | [編集]

藍色さん、ですよね!
すごくはっきりと情景が浮かんできました。
サインに釣られて買いましたが、買って正解でした(笑)

しんちゃん:2007/08/19(日) 09:43 | URL | [編集]

そういえば、しんちゃんがサイン本にしろ単行本を買うのって珍しい気もしますね。
さて、自分も「ペイルライダー」、そして「愛の泉」が好きでした。
ところで質問ですが、「ペイルライダー」で唐突に出てくる工藤は「対話篇」に関係がある人物なんでしょうか?(未だ対話篇の借りる順番が回ってきません)

リベ:2007/08/24(金) 20:53 | URL | [編集]

リベさん、めずらしいっしょ。ついサインに釣られて(笑)

質問の答えですが、「対話篇」を読めばわかる。
公式サイトでも伏せられていたので、伏せておきました。
はやく読めるといいっすね。リンクはしてまーす。

しんちゃん:2007/08/25(土) 10:34 | URL | [編集]

「タンロン怒りの鉄槌」私も観たい!!
映画が現実を後押ししてくれるって感じがしました。
図書館で借りて読んだんだけど、
買っちゃった♪
この作品は買って正解ですよね~。
サイン本ってところがうらやましい!

エビノート:2007/08/25(土) 22:17 | URL | [編集]

エビノートさん、「タンロン」は観たいよね!
いっぱい映画が出てきたけど、これが一番映画っぽかった。
実際はないんだけど(笑)

しんちゃん:2007/08/26(日) 09:42 | URL | [編集]

はじめまして。
エピノートさんと藍色さんのブログからこちらにお邪魔させて頂きました。
私もサイン本を買ったのですが、釣られてよかったです。
「ローマの休日」が最後にあんなふうに繋がるとは思わず、
金城さんすごい!と素直に感心しました。

雪芽:2007/09/09(日) 22:02 | URL | [編集]

「対話篇」との繋がり…うーん、気になります。
「映画篇」は図書館に返却しちゃったし
「対話篇」ははるか昔に読んだので、記憶が…
こんな時、やっぱり本が手元にあるのは羨ましいです。

なな:2007/09/09(日) 23:42 | URL | [編集]

雪芽さん、はじめまして。
最後の収束の仕方は見事でしたね。
それにすべてが上手くいくのではなく、オチがあったのも良かった。
さすが金城さんっすよね。

しんちゃん:2007/09/10(月) 09:49 | URL | [編集]

ななさん、残念っすね!
上でりべさんがあげている人物と、「対話篇」で入院している人物から殺人を依頼された人物。これらが同一人物でした。
ああ、バラしていいのかな。

しんちゃん:2007/09/10(月) 09:53 | URL | [編集]

しんちゃん こんばんは。
あーーっ。サイン本や~。いいな~。
この作品、家族の描き方が素敵でした。
「愛の泉」は最初わくわくして、最後にはホロリと
させられました。

naru:2007/10/05(金) 20:08 | URL | [編集]

しんちゃん☆こんばんは
「ローマの休日」の上映会、良かったですねぇ!
この映画を好きな人達、みんなの心が集まったんですね。
この本を参考にして映画を見るっていうのもいいかもね。(^^)v

Roko:2007/10/09(火) 21:22 | URL | [編集]

naruさん、ごめーん!コメントを貰ったのに気づきませんでした。

そう、サイン本を嫌味に自慢してます(苦笑)
ゾンビくんたちのわくわくも良いけど
こちらの様な雰囲気もすごく好きです。

ほんと、ごめんね!

しんちゃん:2007/10/10(水) 18:03 | URL | [編集]

Rokoさん、上映会はすごく良かったです。
これだけでも満足できる内容でした。
盛り上げたあとのオチも面白かったですね。

しんちゃん:2007/10/10(水) 18:05 | URL | [編集]

あああ!気になっていた突然フルネームの工藤君。
「対話篇」のあの人物だったのですね。
すっきりしました。

june:2007/12/19(水) 21:59 | URL | [編集]

juneさん
あははっ、謎が解けちゃいましたか。
黙ってるつもりだったけど、誰も触れてなかったのでつい。

しんちゃん:2007/12/20(木) 12:46 | URL | [編集]

これいいお話ですよね~~。すっごくうまくドラマ化などしてほしいです。5夜連続放送とかで。無理かなー。
好きな作品ほど映像化されたのをみてがっかりするので、このままのほうがいいのかもしれません……
宝くじで2億当たったら、自分スポンサーで作るか!?(←どり~夢)

まみみ:2007/12/30(日) 00:06 | URL | [編集]

まみみさん
期待以上の作品でしたね。
そう、映像化はがっかりばかりですよね。
なんであんなのばかりなんだろう。

しんちゃん:2007/12/30(日) 12:19 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

映画篇(集英社)金城一紀


「映画篇(集英社)金城一紀」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「『ローマの休日』『太陽がいっぱい...

2007/08/17(金) 08:07 | 本の口コミ情報:ブログでbook!

映画篇   ~金城 一紀~


初金城一紀でした。この作品に出てくる映画・・・どれも見たことないんだよね~。唯一、『ローマの休日』だけは知ってるけど、ちゃんと見た記憶がない・・・。まぁ、それは抜きにしても楽しめる作品でした。

2007/08/18(土) 09:41 | My Favorite Books

映画篇 金城一紀


扉画は鴨居まさね。装丁は岩瀬聡。書き下ろし短編集。太陽がいっぱい:作家になった僕と永花の再会。甦る龍一との映画の日々。…再生。ドラゴン怒りの鉄拳:夫を喪った主婦のわたしとビデオ店員鳴海との交流。…決意。恋

2007/08/19(日) 01:13 | 粋な提案

映画篇 〔金城 一紀〕


映画篇金城 一紀 集英社 2007-07売り上げランキング : 2632おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫物語の力が弾ける傑作!!笑いと感動で胸が温かくなる傑作ぞろいの作品集。『ローマの休日』『太陽がいっぱい』など不朽の名作をモチーフに、映画がき...

2007/08/25(土) 22:06 | まったり読書日記

映画篇


映画篇金城 一紀すごくたくさんの映画が出てくる。5つのお話が収録されていて、それらが少しずつつながっている。全体的にとっても好き。人と人との距離感とか、あと文章の感じも。「太陽がいっぱい」金城さんらしいという感じの一遍かな。とっても好きなお話だ。同じ民族

2007/08/26(日) 21:08 | 読書三昧

「映画篇」金城一紀


映画篇発売元: 集英社価格: ¥ 1,470発売日: 2007/07売上ランキング: 513おすすめ度 posted with Socialtunes at 2007/08/04待ちに待った、金城一紀の新刊。真っ白で手に取るのがためらわれるほどの綺麗な本。読むのもったいなかったけど購入と同時に読んじゃいました。あ

2007/08/26(日) 23:00 | 本を読む女。改訂版

映画篇/金城一紀


読書期間:2007/8/23~2007/8/26友情、正義、ロマンス、復讐、そして笑いと感動-。「太陽がいっぱい」「愛の泉」など名作映画をモチーフに、映画がきっかけで出会った人々の友情や愛を描いた5つの作品を収録した小説集。

2007/08/28(火) 23:45 | hibidoku~日々、読書~

『映画篇』金城一紀


映画篇金城 一紀 2007/7/30 集英社 P.363 ¥1,470★★★★★でも、何よりも大切なことを話そうとすると、いつだって言葉は僕の口をすり抜け、音にならないままどこかに消えてしまう。僕はいつでも拙い話し方のせいで大切な言葉がうまく伝わらずに、に

2007/09/07(金) 00:06 | ほんだらけ

「映画篇」 金城一紀


映画篇金城 一紀 / 集英社(2007/07)Amazonランキング:992位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklogはい、頑なな拘りどおり『対話篇』を読み終えたので、次はお待ちかねの『映画篇』である。やっほ~五つの短篇はいずれも映画のタイトルが

2007/09/09(日) 21:50 | コンパス・ローズ  compass rose

「映画篇」金城一紀


映画篇金城 一紀面白かった!金城さんの映画に対する愛が詰まった物語。いったいいくつの映画が出てくるのかと思ったら96本だそうです。発刊記念限定公式サイト(9月30日まで。もったいない。ずっと続いてたらいいのに…)によると金城さんは年間300本もの映画を見

2007/09/09(日) 23:43 | ナナメモ

金城一紀【映画篇】


映画がきっかけで友達ができる。恋が始まる。人生が変わる。ちょっと大人になる。幸せになる。そんな人々の姿を描いた中篇5作を収載。映画篇(2007/07)金城 一紀商品詳細を見る...

2007/09/12(水) 13:53 | ぱんどらの本箱

金城一紀『映画篇』


友情、正義、ロマンス、復讐、そして笑いと感動の五つの物語の力が、あなたを救う。

2007/10/05(金) 19:41 | 待ち合わせは本屋さんで

『映画篇』 金城一紀


映画篇posted with amazlet on 07.09.29 金城 一

2007/10/09(火) 21:15 | Roko's Favorite Things

「映画篇」金城一紀


映画篇 じりじりと待ちわびた金城さんの新刊。待ったかいがありました。すごくよかったです。「GO」を思い起こさせる重い話、「対話篇」を思い起こさせる静かな話、ゾンビーズシリーズを思い起こさせるユーモアのあるあたたかい話、どれもよかったです。底の部分にし...

2007/12/19(水) 21:59 | 本のある生活

映画篇 金城一紀 


映画篇金城 一紀 (2007/07)集英社この商品の詳細を見る <映画の好きな人も、そうでない人も楽しめる一冊> いやー、面白かったです。設定が素晴らしい。映画の映画による映画のための作品。これぞ小説の力ですね。 こ

2008/01/06(日) 08:28 | それでも本を読む

金城一紀  映画篇


映画篇 金城 一紀 金城さんの本を読むのは直木賞受賞作の『GO』以来久しぶり。ゾンビーズシリーズ?がえらく評判がいいのは聞いているんだけど、文庫落ちしてから読もうかなぁとのんびりしてたら数年経っちゃいました。(汗)最近では、ドラマ「SP」の脚本を書か

2008/04/07(月) 08:22 | マロンカフェ ~のんびり読書~

映画篇<金城一紀>-(本:2009年11冊目)-


映画篇クチコミを見る 評価:98点 # 出版社: 集英社 (2007/07) # ISBN-10: 4087753808 大いに笑い、感動し、不覚にも泣いてしまった。 近年読んだ中では最高だ。映画好きのおっさんにはこれはたまらん。 この本を読もうかと思ったとき(昨日)には、図書館

2009/01/18(日) 22:15 | デコ親父はいつも減量中

