--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.28

「とりつくしま」東直子

とりつくしまとりつくしま
(2007/05/07)
東 直子

商品詳細を見る

この世に未練がある、死んだことに納得がいかない、どうしても会いたい人がいる、見ておきたいものがある。そんな方々のために、とりつくしま係は、日夜業務を果たしておるのです。思いついたモノを言ってごらんなさい。モノになって、もう一度、この世を体験することができるのです。あなたは何に「とりつき」ますか?

簡単な内容紹介。
「ロージンバック」ピッチャーの息子が使うロージンバックになって息子を見守る母。
「トリケラトプス」二年前に結婚した夫のお気に入りのマグカップになった妻。
「青いの」いつも遊んだ大好きなジャングルジムになった男の子。
「白檀」尊敬する書道の先生の扇子になった女性。
「名前」密かに観察をしていた図書館司書の名札になった老人。
「ささやき」年老いた母の補聴器になった娘。
「日記」妻が一日を綴る日記になった夫。
「マッサージ」リビングに置かれた最後の大きな買い物のマッサージ器になった父親。
「くちびる」憧れの先輩の彼女が使うリップクリームになった少女。
「レンズ」孫にねだられたカメラになったおばあちゃん。
「びわの樹の下の娘」は番外編。死んだら髪の毛を一本、裏庭のびわの樹の下に埋めて欲しいという一人娘。

良かったです。東さんのちょっと変わった不思議な世界が心地良かった。お気に入りは切ない系の「青いの」、温かい系の「白檀」「日記」、可愛い系の「名前」「くちびる」でした。ブラック系の「ささやき」はイラっときたが、ラストの場面では笑ってしまった。中でも一番のお気に入りは「マッサージ」です。妻の身体を揉み解す夫に愛を感じ、そっけない態度をしていた娘の一言に涙しました。笑いがあって温かくて切ない。そしてたっぷりの愛がある。めっちゃ琴線に触れました。

東さんの小説は2冊目だが、じんわりと心に浸みてくるのがとても気持ちが良い。一篇がすごく短いお話なんだけど、一つずつ大事に読んで行きたくなる魅力がある。まさに至福の時間ってやつです。さて、自分が死んだら何にとりつこうかな?今のところ思いつかないが、そう考えただけで楽しくなりました。お薦め!

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東直子
トラックバック(6)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

しんちゃんのお気に入りをみて、私はどれかな…って思ったのですが、どれもこれもいい!
不思議な世界で、切なくて、あたたかい。
東さんのもう1冊も気になってます。

なな:2007/08/28(火) 21:09 | URL | [編集]

はじめましてこんばんは。
じんわり悲しみの伝わるいい小説でしたね。
それにつけてもすごい読書量、びっくりです。
おばちゃんも大島真寿美さんが好きです。
『ぼくらのバス』も良かったですよ。
またお邪魔します。

ナカムラのおばちゃん:2007/08/28(火) 23:10 | URL | [編集]

ななさん、どれもが良かったですね。
あえて絞ろうとしたら難しかった。
結局は半分以上の作品名をあげてるし(笑)
もう一冊は設定ではなく、雰囲気がもっと不思議系でしたよ。

しんちゃん:2007/08/29(水) 17:08 | URL | [編集]

ナカムラのおばちゃん 、はじめまして。
おばちゃんって呼ぶのは気がひけます。

これはすごく心に伝わる良い作品でした。
早く次回作が出て欲しいですね。

「ぼくらのバス」を含めてあと4冊でコンプです。
大島さんは早くメジャーになって欲しいっす。
面白いのにね。


しんちゃん:2007/08/29(水) 17:15 | URL | [編集]

こんばんは!
一つずつ大事に読んでいきたい、本当にそんな短編ばかりでしたね~。
私も「マッサージ」にはウルウルでした。
お父さん良かったねぇと声をかけてあげたくなってしまいましたよ。

エビノート:2008/01/12(土) 23:04 | URL | [編集]

エビノートさん、こんにちは。
「マッサージ」は泣けるよね~。
お父さんの気持ちが報われたとこなんてもう…。
すごくいい短編ばかりでしたね。

しんちゃん:2008/01/13(日) 12:41 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「とりつくしま」東直子


とりつくしま東 直子死後、この世に未練を残し「とりつく」ものを探している人に声をかける「とりつくしま係」。とりつくことが出来るのは生きているモノ以外。とりつくものが決まるととりつくしま係が半透明の紙を取り出す。そして死んだ人は息を吹きかけるのだ。面白い設

2007/08/28(火) 21:07 | ナナメモ

とりつくしま 東 直子


とりつくしま東 直子筑摩書房とりつくしま係がたずねます。「この世に思い残す事はありませんか…」       夫のマグカップ       先生の扇子       マッサージ器       妻の日記       ジャングルジム...

2007/08/28(火) 22:51 | ナカムラのおばちゃんの読んだん

東直子/とりつくしま


ロージントリケラトプス青いの白檀名前ささやき日記マッサージくちびるレンズとりつくしま係は言います。『とりつくしまをご用意いたします』『この世に未練がある、死んだことに納得がいなかい、 どうしても合いたい人がいる、見ておきたいものがある…… そんな方々の..

2007/09/06(木) 22:11 | 机上庵方寸を目指す輩の独り言

とりつくしま 〔東 直子〕


とりつくしま東 直子 筑摩書房 2007-05-07売り上げランキング : 81468おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ あなたは何に「とりつき」ますか? 死んでしまったあなたに、とりつくしま係が問いかけます。 そして妻は夫のマグカップに、弟子は先生の

2008/01/12(土) 22:52 | まったり読書日記

『とりつくしま』東直子


とりつくしま 東 直子 2007/5/10発行 筑摩書房 ¥1,470 ★★★★★  違う。そのくちびるを、手を、受けるのは、あたしなのに。いやだ、こんなの。見たくなかった。こんなの、見なくちゃいけないなんて、地獄だ。とりつくしまなんて、もらうんじゃな

2008/02/07(木) 02:09 | ほんだらけ

とりつくしま*東直子


とりつくしま(2007/05/07)東 直子商品詳細を見る あなたは何に「とりつき」ますか? 死んでしまったあなたに、とりつくしま係が問いかけます。 そ...

2008/09/06(土) 07:47 | +++ こんな一冊 +++

