--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

08.30

「Presents」角田光代

PresentsPresents
(2005/12)
角田 光代松尾 たいこ

商品詳細を見る

うわー、すごい出会いをしてしまった。お薦めをしてくれた方々に感謝です。女性が一生のうちに受け取る贈り物、すなわちタイトルそのままな12の短編集です。

ひとつひとつが心に浸みてくる作品たち。すべての言葉を大事に読んでいきたい。じっくり時間をかけて、心に刻みながら楽しみたい。あるいは登場人物たちに共感して、かつての自分と重ねてみる。そしてこれからを想像する。そんな作品ばかりなので、無粋な内容紹介はしたくない。というか先入観なしに読んで欲しい本です。出来れば感想なんて控えたい。それじゃあ、ここに取り上げる意味がないので、無粋な内容紹介から始めてみますが、極力、内容には触れないようにします。

赤ちゃんの名前を考えるうちに親の愛に気づく「名前」。たくさん失ったような気がするが、たくさん手にいれていたと気づく「ランドセル」。突然のキスで恋を知っていく「初キス」。初めての一人暮らしで母にもらったお鍋は、たくさんのもの与えてくれていた「鍋セット」。社会に出るということは、どういうものかと気づく「うに煎餅」。恋人との付き合いを通して世界の扉を開いた「合い鍵」。同じ景色を見てきた親友たちから忘れていたものと祝福をもらう「ヴェール」。一緒に生活をしながらも、別のかたちをした何かを手に入れていると気づく「記憶」。理想の思い描いていた家庭とは違うが、現在の家庭の姿に気づく「絵」。風邪をひいて寝込んだことにより、これまで知らなかった幸せを知る「料理」。娘の結婚式で三十年前の奇跡を思い出す「ぬいぐるみ」。死を目前にして、家族や友人たちからたくさんのものをもらっていたことに気づく「涙」。

ほんま無粋やなあ。無粋ついでに思ったことは、温かい系が好きだったということ。作品名をあげれば、「名前」「ランドセル」「初キス」「鍋セット」「ヴェール」「絵」「料理」、あれ? 半分以上やないか! 名前をあげなかった作品たちも面白かった。だけど琴線に触れたのはこの七作品。よくみてみると、自分が経験したか近い経験をした作品ばかりが並んでいる。親の有難さだったり、大人になって気づいたことだ。やはり経験値が高いほど心に響くのだろう。

もらうものって、品物だけではなく、かたちが無いものも含まれる。もちろん嬉しいものもあるし、困ってしまうものもある。贈ってくれる人の考えがあれば、受け取る側の心の動きがある。

最近で思い出したのが頂物。もらって嬉しくないものばかりを毎年贈ってくる、ある大人がいる。苦手なチーズの詰め合わせや、飲めないと知っているのにコーヒーの詰め合わせを贈ってくる困った人だ。もらって嬉しくないだけでなく、その人の人格まで疑ってしまう。悪気はないのだろうが、これだけはもう少し気遣ってもらいたいものだ。ああ、素敵な本の感想を悪口で汚してしまった。削除を考えたが、思ったことなので残しておこう。

人にものを贈るというのは難しい。本人に何が欲しいと尋ねるわけにもいかず、その人の喜ぶようなものを選ぶわけだが、選んだあとには身が竦むような感覚を覚える。その点、この作品はとっても素敵な時間と温かな余韻をプレゼントしてくれた。まだ未読の方は、このプレゼントをもらうチャンスがある。買うにしろ借りるにしろ、そっと手をのばせば本書を手にすることが出来る。さあ、どうしますか?

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

角田光代
トラックバック(11)  コメント(18) 

Next |  Back

comments

私もすごく感動したわりに、角田さんそれっきりになってました。しんちゃんのコメントで、久々に思い出して、そうだ!角田さんももっと読んでみなくては、と。
私は「初キス」と「ヴェール」が好き、と書いてますけど、「鍋セット」も妙に心に残っています。

珈琲嫌いなのに、贈られても困りますよね。きっと贈る方はまったく考えもせずに、いつも珈琲って決めちゃってるんでしょうかね。

じゃじゃまま:2007/08/30(木) 19:15 | URL | [編集]

形に残るものだけじゃなくって残らないものも、
たくさんたくさんプレゼントしてもらってたんだなぁ~
そんなことに気付けた大切な一冊です♪
本好きの人には『この本が世界に存在することに』を。
そうじゃない人にはこの本を贈りたいですね~。

エビノート:2007/08/30(木) 20:22 | URL | [編集]

しんちゃんこんばんわ(^^)
プレゼントを買った後の身の竦む思い…分かります。私は相手に渡す時が恥ずかしくて、照れてしまうのでいつも帰り際に「これ」と、素っ気なく渡してしまいます(^^;相手の反応が怖かったりするのかも。選んでる時は楽しいのにね。
これ、すごく読みたくなりました~。
では、では。

uririn:2007/08/30(木) 20:54 | URL | [編集]

この本自体が、素敵なプレゼントでしたよね。沁みました。
私は「鍋セット」「料理」「ヴェール」「涙」が好きと書いていたんですが、
「鍋セット」は、自分の経験と重なるせいか、今思い出しても、ぐっと胸に迫って思わず涙ぐんでしまいます。ということでこのコメントを書きながらウルウルしてます^^;

june:2007/08/30(木) 21:15 | URL | [編集]

読んでいると、自分が今までに貰ったプレゼント、あげたプレゼントの事、その時の状況なんかが頭の中に浮かびますよね。
私はやっぱり「鍋セット」が一番好きです。
あの娘の気持ちと母親の気持ちを考えると、胸がキュンとなります。

なな:2007/08/30(木) 21:19 | URL | [編集]

じゃじゃままさん、おはようっす。
角田さんの本は疲れる系があるから、中々気軽に手が出ませんね。
こちら系だとわかっていたら、すぐに手が出せるのに。

コーヒーはほんと困る。まあ、そのまま他の方に回しますが…。

しんちゃん:2007/08/31(金) 09:38 | URL | [編集]

エビノートさん、その2冊は飛びぬけて良いっすね!
角田さんには、もっとこんなのを書いてもらわなくては。
形に残らないものって、思い出すとじーんとくるね。

しんちゃん:2007/08/31(金) 09:42 | URL | [編集]

uririnさん、可愛い乙女っすね(笑)
エビノートさんが書いている、「この本が世界に存在することに」も良いですよ!

ぜひ、どうぞ。

しんちゃん:2007/08/31(金) 09:45 | URL | [編集]

juneさん、おっはよー。
「鍋セット」は、母と娘だからぐっとくるんでしょうね。
父と息子や母と息子では、こうはならない。
仲良し母娘って憧れます。

しんちゃん:2007/08/31(金) 09:49 | URL | [編集]

ななさん、まいど~。
貰ったよりも贈った方が記憶に残ってます。
心を込めたからでしょうね(笑)

「鍋セット」は人気があるなあ。自分も好きだけど。

しんちゃん:2007/08/31(金) 09:53 | URL | [編集]

こんばんは★
ホントすばらしい作品でしたよね。
読んでから大分時間が経っているのですが、
読んだ時の感動は今でもしっかり残っています。
また読み返して涙したいなぁ。

Rutile:2007/09/03(月) 21:56 | URL | [編集]

Rutileさん、こんにちは。
角田さん好きなRutileさんがそういうんだから、
すごく感動したのでしょうね。
自分にとっても、めっちゃお気に入りの作品でした。

しんちゃん:2007/09/04(火) 10:02 | URL | [編集]

おススメありがとうございました!心がほんわかと暖かくなるような素敵な作品でした。
今まで貰ったプレゼントを思い浮かべて、改めて感謝したくなりました。でも、自分は同じように誰かにそんなプレゼントを贈れているのかな、と思い返して、変な汗が流れそうにもなりました^^;

事後承諾になりますが、記事にこちらへのリンクを貼らせてもらいました。宜しくお願いします。

すずな:2007/10/15(月) 11:06 | URL | [編集]

すずなさん、リンク了解っす。
喜んで貰えたみたいで、ほっとしました。
すずなさんにも、素敵なプレゼントが届きましたね。

しんちゃん:2007/10/15(月) 14:17 | URL | [編集]

とても素敵な本でした。
こんな本に出会えて、よかったと思いました。
何度も読み返したいです。

花:2007/10/25(木) 16:48 | URL | [編集]

花さんにも、プレゼントが届いたみたいですね。
素敵な時間を過ごせたと、勝手に想像しておきます。
花さんも、誰かにこの本をプレゼントしてみては?

しんちゃん:2007/10/25(木) 17:05 | URL | [編集]

今、まさにコレを読んでいます。
まだ2話目までしか読んでませんが、ステキな話です。
自分勝手なオススメですが、私はその前まで「スヌスムムリクの恋人」という野島伸司さんの本を読んでおりました。系統はまったく違いますが、
感動しました。はじめましてで、勝手に紹介してスイマセン。。

りんごっこ:2008/10/12(日) 21:40 | URL | [編集]

りんごっこさん、はじめまして。
野島伸司さんは読んだことがないな~。
常に本を抱えている状態なので、今すぐは読めません。
だけど、忘れないようメモしておきますね。
おすすめありがとう、です♪

しんちゃん:2008/10/13(月) 19:36 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

Presents 角田光代著。


はじめて角田氏の作品読みました。 どれもこれも胸がキュンと切なくなるようなお話ばかりで、時には悲しくなったり、時には励まされたりと珠玉の短編集とでもいうのでしょうかね。 個人的には「初キス」と「ヴェール」が好きかな。 中学生の初恋、可愛いじゃないですか。人

2007/08/30(木) 19:11 | じゃじゃままブックレビュー

Presents  角田 光代, 松尾 たいこ


Presents角田 光代, 松尾 たいこ107 ★★★★☆【Presents】 角田光代 著 松尾たいこ 絵  双葉社《人生には、大切なプレゼントがたくさんある。物もあるが、…。》 帯文より 「品物は、いくつかなくしてしまっても、贈られた記憶、その人と持った関係性

2007/08/30(木) 19:26 | モンガの独り言 読書日記通信

Presents 〔角田光代〕


Presents≪内容≫この世に生まれて、初めてもらう「名前」放課後の「初キス」女友達からの「ウェディングヴェール」子供が描いた「家族の絵」―小説と絵で切りとった、じんわりしあわせな十二景。(BOOKデータベースより)

2007/08/30(木) 20:15 | まったり読書日記

「Presents」角田光代


Presents通勤と昼休みに読んだのですが、これはダメです。涙腺が緩みっぱなしで、恥ずかしかったです。角田さんが本に対する思いを綴った「この本が世界に存在することに」も、すごく良かったけれど、女の人が一生のうちに受け取る贈り物を、鮮やかに切り取ったこれもよ....

2007/08/30(木) 21:11 | 本のある生活

「Presents」角田光代 


Presents角田 光代女性が一生のうちにもらうプレゼントをテーマに12の文章を角田さんが絵を松尾たいこさんが書いたもの。おなかにいる赤ちゃんが最初にもらうプレゼント「名前」から最後がもうすぐ77歳になるおばあちゃんの「涙」まで12人の年代の違う人と心

2007/08/30(木) 21:20 | ナナメモ

「Presents」 角田光代・松尾たいこ


Presentsposted with 簡単リンクくん at 2006. 1.15角田 光代小説双葉社 (2005.11)通常1-3週間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

2007/09/01(土) 22:52 | 今日何読んだ?どうだった??

『Presents』角田光代


12コの『Presents』からなる、角田さんの短編集。これはよかった!!どの話も、ぎゅぅっと切なくなるお話で、気がつくと涙があふれているカンジ。両親から、恋人から、幼なじみから、子どもから…特別な日や

2007/09/03(月) 21:56 | 道草読書のススメ

Presents 角田光代


贈りものにまつわるエピソードをモチーフに瑞々しく描かれた短編12編。頂いた贈りものから溢れ出す思い出の数々・・・・。それは、どこにでもありそうな日常の中にあって、形として存在していなくても、例えば愛であるとか、信頼であるとか、絆であるとか・・・・・そ...

2007/09/07(金) 09:32 | かみさまの贈りもの~読書日記~

Presents(角田光代)


女性が一生のうちで貰うプレゼントを12の物語にした短編集。この作品は「しんちゃんの買い物帳」のしんちゃんにお勧めいただきました。

2007/10/15(月) 11:02 | Bookworm

本「presents」


presents小説 角田光代?  絵 松尾たいこ 双葉社  2005年11月 春に生まれたから春子。シンプルな理由からつけられた地味な名前が嫌いだった。私は、名前のように地味でシンプルで退屈な大人になった。結婚して出産を前にして、母から、腹帯と一緒に送られ

2007/10/25(木) 16:44 | <花>の本と映画の感想

Presents/角田光代


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2009/2/8~2009/2/9 [文庫裏表紙より] 私たちはたくさんの愛を贈られて生きている。この世に生まれて初めてもらう「名前」。放課後の「初キス」。女友達からの「ウェディングヴェール」。子供が描いた「家族の絵」―。人生で巡りあう

2009/02/20(金) 00:19 | hibidoku~日々、読書~

