--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

09.17

「正義のミカタ」本多孝好

正義のミカタ―I’m a loser正義のミカタ―I’m a loser
(2007/05)
本多 孝好

商品詳細を見る

高校時代にとことんイジメられていた蓮見亮太は、大学生になってデビューしようと思っていた。そこへ現れたのはかつて自分をイジメていた同級生の畠田で、前は千円だったがもう大学生だから二千円だせとボコボコに殴られていた。そこへ桐生友一が現れ、畠田をあっという間にやっつけてしまった。そしてトモイチと呼んでくれという彼に連れられ部室に行くと、いきなり入部テストだと言われて、俺のパンチを避けろとなる。お前ならできるの言葉に単純に頑張った亮太は認められ、部長、優姫先輩、一馬先輩、亘先輩、トモイチらと固めの杯を交わした。その後で知ったのが、ここが正義の味方研究部であるということ。ここでは正義とはどういうものかを研究し、大学内でそれを実践しているということだった。

まずはじめに言っておきたいのだが、序盤の段階で読むのを辞めようと思った。亮太のイジメられっぷりや卑屈な態度がすごく不愉快。それに亮太を見下す自己中な妹にムカついた。図書館本ならこの時点で本を投げ出しただろう。だけど身銭を切った本なので、もうちょっと頑張ってみようと読んでみた。するとトモイチが出るあたりで面白くなってきた。しかし新歓コンパで起こった問題を解決したりと、正義の味方研究部の活動内容はかなりしょぼい。それに先輩や部長の武勇伝もしょぼい。だけど亮太とトモイチの童貞コンビのやり取りや、蒲原さんへの亮太のへっぴり腰な恋が中々楽しくてにやけてしまう。それにボクシングでインター杯三連覇だったトモイチから、戦い方の指導と特訓を受ける亮太の姿は微笑ましかった。だけど亮太の根っこはマイナスな性格なので、時折みせる負の思考は盛り上がりに水を差してしまう。トモイチの性格はわかりやすいのに。いっそトモイチが主役なら痛快なものだったろう。

中盤から企画サークル部に潜入して、裏でなにをしているのか探っていくのだが、怪しい人物はすぐにわかってしまうし、なんか哲学的な内容になってつまらない。上には上の、中には中の、下には下の希望がある、なんて階級格差を考えたり、世界は不公平だとか言われても、はあ、そうですかという感じでピンとこない。それに正義とは何かと亮太が悩んである決断をするのだが、その結末が腑に落ちない。何故大学生にもなった大人が暴力で解決しようとするのだ。それに部長のあの行動はなんだったのか。はっきりしないモヤモヤが残るし、亮太の恋もいつの間にかフェイドアウトしている。あの時計が原因なのかな??

前にも書いたが、本多さんの本はどこか納得がいかない。今回本書を読んでも嫌いじゃないけど、どこが良いのかイマイチわからなかった。相性が悪いわけではないが、良いとも言えない。などと言いつつ、また読んでしまった。ほんと不思議な作家だ。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

本多孝好
トラックバック(9)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

こんばんは!
亮太の決断は納得いかないところもありましたが、
自分で考えて一歩を踏み出した点で、亮太の成長が見えたのかなって思います。
そういえば亮太の恋はいつの間にかどこかへ行っちゃってましたね~。
時計というより、彼女の過去を知って気持ちが冷めちゃったのかな?って思いました。

エビノート:2007/09/17(月) 21:12 | URL | [編集]

亮太の成長ドラマとして読みました。
正義って何だろう?って、考えさせられました。

藍色:2007/09/18(火) 02:14 | URL | [編集]

エビノートさん、おはよう。
亮太の恋はあれ?って思うほど消えてましたね。
振られたとか冷めたとかの描写がまったくない。
冷めたのなら一言でも言ってくれれば良かったのに。
やっぱり高級時計になびく女は嫌だったのかな。

しんちゃん:2007/09/18(火) 08:41 | URL | [編集]

藍色さんは楽しめたのですね。
なんか後半になって、テーマが大きすぎて着いて行けませんでした。
暴力で解決して喜んでいたり、自分たちの自己満足を満たしていたことに気づいて、離れようとするのはわかる。
だけどそこでまた、暴力で解決しようとするのが、腑に落ちませんでした。

しんちゃん:2007/09/18(火) 08:48 | URL | [編集]

確かにしんちゃんの言うとおり、いろんなことが尻切れトンボだった作品ですね。書きおろしなのに?という感じもしますが……本多さんはイキオイで書いたってことですかねぇ。
わたしは読む前に全然期待してなかったので楽しめただけかもしれません。

まみみ:2007/11/10(土) 21:51 | URL | [編集]

まみみさん
本多さんを読むと、毎回もやもやしたモノが残ります。
上手いんだろうけど、何か腑に落ちないのです。
と言いつつ、また読むのですが。

しんちゃん:2007/11/11(日) 16:55 | URL | [編集]

こんばんわ。
しんちゃんの「納得いかないのになぜか読んでしまう」
という言葉に惹かれて読んでしまった本多さん。
なんか、好きです♪
割り切れない感じが、何とも後を引きますね。

ia.:2008/03/18(火) 02:05 | URL | [編集]

ia.さん
どうにもすっきりしないでしょ。喉許に小骨がひっかかったような。
ハッピーエンドを求めてるわけじゃない。
だけど、……言いたいことがわかってもらえたかな。

しんちゃん:2008/03/18(火) 12:55 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

正義のミカタ―I’m a loser 〔本田 孝好〕


正義のミカタ―I’m a loser本多 孝好 双葉社 2007-05売り上げランキング : 4798おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫いじめられっ子の亮太は自分を変えようと「正義の味方研究部」に入部する。果たして亮太は変われるのか。いじめ、リストラ、格差...

2007/09/17(月) 21:05 | まったり読書日記

正義のミカタI'm a loser 本多孝好


装丁は松昭教。書き下ろし。主人公で語り手の蓮見亮太は飛鳥大学に入学。高校時代のいじめっ子も入学してて再会。窮地を救った同級生、桐生友一(トモイチ)に連れられ“正義の...

2007/09/18(火) 02:15 | 粋な提案

『正義のミカタ~I'm a loser~』本多孝好


正義のミカタ―I’m a loser本多 孝好双葉社1575円Amazonで購入livedoor BOOKS書評/国内純文学_uacct = "UA-918914-3";urchinTracker();★★★★★正義に打ち勝てるのは、恐怖しかないのだろうか。正義をふりかざしてくる相手が怖くて怖くて、どうしようもなくな

2007/09/18(火) 23:37 | ほんだらけ

『正義のミカタ』 本多 孝好


正義のミカタ ~I’maloser~本多孝好双葉社価格未定円Amazonで購入livedoor BOOKS書評/国内純文学_uacct = "UA-918914-3";urchinTracker();蓮見亮太18歳。このたび大学に入学しました。高校時代は長い長い冬だった。これからは春が来る!そう希望を抱きながら

2007/09/19(水) 00:02 | お菓子を片手に、日向で読書♪

正義のミカタ


**************************************************************** いじめられっ子の亮太は自分を変えようと 「正義の味方研究部」に入部する。 果たして亮太は変われるのか。いじめ、リストラ、格差。 こんな社会で生きていかなきゃならない、将来が少し不安な あなたに

2007/09/21(金) 22:55 | 気楽に♪気ままに♪のんびりと♪

本「正義のミカタ I’m a loser」


正義のミカタ I’m a loser本多 孝好 高校のとき、ずっといじめれていた亮太は、みんなが行かないような大学を選んで受検。目指す飛鳥大学は三流とはいえ、勉強をしてなかった亮太にとってはむつかしく、成績優秀な妹に勉強を教わり、やっと大学に入ることができた

2007/10/22(月) 22:11 | <花>の本と映画の感想

「正義のミカタ」 本多孝好


正義のミカタ―I’m a loser本多 孝好 双葉社 2007-05売り上げランキング : 92476Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明いじめられっ子の亮太は自分を変えようと「正義の味方研究部」に入部する。果たして亮太は変われるのか。いじめ、リストラ、格差。こんな社会で生きて

2007/11/10(土) 21:48 | 今日何読んだ?どうだった??

正義のミカタ ~I'm a loser~  本多孝好


正義のミカタ―I’m a loser/本多 孝好 本多孝好 双葉社 2007 STORY: 高校時代いじめられていた僕はいじめっ子から逃れるため大学に入学したが、そこにはいないと思った当のいじめっ子が! 案の定いじめられそうになっていたとき、助けてくれたトモイチに連...

2007/12/13(木) 15:20 | 読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版)

正義のミカタ ?\'m a loser


著者:本多 孝好 出版社:双葉社 紹介文: この本も「変わったタイトルだな」と気になっていた本です。 いじめられっ子だった亮太が、大学で『弱きを助け、卑怯者に制裁を加える、正義の味方研究部』に入部する、というお話。 本田孝好さんの作品を読むの2作目です...

2008/03/18(火) 02:00 | どくしょ。るーむ。

