--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

10.06

「ソロモンの犬」道尾秀介

ソロモンの犬ソロモンの犬
(2007/08)
道尾 秀介

商品詳細を見る

相模大学に入学し、最初の講義に出席したあの日、秋内は隣に座った羽住智佳に一目惚れをした。そこに友江京也が、「智佳と仲の良い巻坂ひろ子と付き合うから、俺と仲良くしてればいい。そうすれば、おたくは羽住智佳に近づける」そういって声をかけてきた。その言葉通りに京也とひろ子がほんとうに付き合ってしまった。こうして四人は同じ時間を共有することになった。

そして事故のあったあの日、秋内は自転車便のバイト中に、椎崎鏡子助教授の十歳の息子、陽介くんが愛犬のオービーと散歩している姿を見つけた。そのときオービーの様子がおかしく、その場を動こうとせずにいた。そこに突然オービーが地面を蹴り、陽介引きずったまま車道に飛び出し、トラックに跳ねられ陽介くんは死んでしまった。

その事故とほぼ同時刻、陽介くんのいた歩道の向いのレストランから、京也たち三人が出てくる姿を秋内は目撃していた。偶然事故現場に居合わせた大学生四人。オビーはなぜ突然走り出したのか。秋内は京也の不審な行動がオービーを走らせたのではないかと疑い、動物生態学の講義を担当している間宮先生を訪ねることにした。

謎というか、秋内が追いかけるものが、前半部分はすごくぼやけている。犬の行動がメインになっているのではなく、秋内の妄想的な恋があったり、京也の怪しい言動や、ひろ子の不審な態度や、椎崎先生のあれっという不思議顔があったりと、すべてが怪しいのだが、何が怪しいのか中々見えてこない。しかし冒頭の場面では、秋内は、この中に、人殺しがいるのかいないのか話し合おうと言っている。京也が怪しい、怪しい、と引っ張って…。これ以上は止めておこう。

中盤以降は早かったです。そしてラストの少し前で、あれっ?と思わせておいて、見事にひっくり返す。道尾さんの上手さにやられちゃいました。だけど悔しさはなく、むしろ清々しさを覚えた。犬がキーポイントで、トリックが犬の習性を生かしたモノになっていたが、道尾さんはめんどくさい事を考えたなあ、と感心してしまった。(これってネタバレ?) それと、大人ならこれくらいの事なら避ける方法を取るのだが、大学生四人が若さゆえに仲間たちとぶつかる、という面白さもありました。こういうのが人間が描けている、ということだろう。そして少年が死んだことが理解出来ないわんこ。切なーい!

すっとぼけた主人公に、クセのある仲間たち。そんな中で間宮先生が好印象でした。先生の住む、通称動物天国のアパートは生き物の宝庫。そこで動物の生態や行動を熱心に語るのだが、話がまったくに噛み合わない。そのズレが面白かったです。そして秋内の恋を、雄と雌に例えてアドバイスしたりする。こういうおとぼけ系の人物が出てくると和みます。それでいて結構するどいから侮れないんだけど。

あとは秋内の羽住さんへの恋がかなうかが読みどころかな。青春小説の匂いがかなり濃くて、ライトなミステリなんだけど、ラストでこれでも喰らえとやられてしまう。様々な要素がギュッと詰まった一冊でした。


サイン本を買っちゃいました。

道尾秀介1

他のサイン本はこちらをクリック。→「サイン本」

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

道尾秀介
トラックバック(15)  コメント(22) 

Next |  Back

comments

だよね~。間宮先生が出る事によって和むわ~。
陽介くんとオービー、切ないです。
死んで欲しくなかった。でもそれじゃ、物語が先に進まないんだけどね。道尾さん、3冊読んでますけど、結構好きな感じです。

まる:2007/10/06(土) 18:10 | URL | [編集]

道尾さんの作品は新作を出す毎にライトになってきていますね。でももうちょっとスパイスが欲しいなと思うのは贅沢かな。
ともあれ、次はどんなサプライズを出してくれるのか、とても楽しみな作家さんの一人です。

リベ:2007/10/06(土) 19:22 | URL | [編集]

しんちゃん こんばんは。
おーまたもやサイン本だ(笑)
サイン本だと欲しくなっちゃいますよね。
確かに青春小説の匂いがかなり濃かったです。
間宮助教授には是非別の作品でも出てきて欲しいな。

naru:2007/10/06(土) 21:56 | URL | [編集]

悔しさはなく、むしろ清々しさを覚えたとのこと。
好感の持てる内容で、よかったですよね。
これもサイン本。
そちらの本屋さんってサイン本の宝庫ですね。

藍色:2007/10/07(日) 01:26 | URL | [編集]

まるさん、オービーは切なかった!
間宮先生が陽介くんと比べてたのも切なかった。
動物が出てくると、切なさ倍増ですね。

しんちゃん:2007/10/07(日) 09:50 | URL | [編集]

りべさん、「シャドウ」ではあれ?と思ったけど、これは違和感なく読めました。
確かにライトだったけど、浮いた複線が目立たなかったのが、自分には良かったです。
構えて読まなかったのも正解でした。

しんちゃん:2007/10/07(日) 09:54 | URL | [編集]

naruさん、釣られて買ってしまいました。
普段、単行本は買わない人なのに(苦笑)

間宮先生は良かった。こんなキャラは好きです。
同じくシリーズ化には期待したいです。

しんちゃん:2007/10/07(日) 09:58 | URL | [編集]

藍色さん、月一でサイン本をチェックしに行ってます。
数は東京より少ないと思いますが、大阪にも作家さんが来てくれる。
読書好きには、ほんとありがたいです!

しんちゃん:2007/10/07(日) 10:02 | URL | [編集]

しんちゃん、遅くなってごめんなさい~。
あからさまな伏線がなくって、すんなり読んでたら、
後からあれは伏線だったのか~!と驚かされました。
さりげない感じが、良かったです。

エビノート:2007/10/09(火) 19:46 | URL | [編集]

エビノートさん、滅相もないっす。
複線は目立たなかったですよね。
その複線で遊んでいたエビノートさんには
笑ってしまったけど。

しんちゃん:2007/10/10(水) 17:41 | URL | [編集]

なんだか読んでいるとあの人もこの人も怪しいかも…って思えてきちゃう、探偵には絶対になれない私ですが
道尾さんの作品は思いっきり騙されることに決めてます
「おぉ!そうだったの!!!」の驚きがいいんですよね。

なな:2007/10/19(金) 20:35 | URL | [編集]

ななさん、みんな怪しく思えてしまいますね。
そして今回の犯人は…。
そっから来るのかい、というツッコミを入れちゃった。

道尾さんにやられて快感です。

しんちゃん:2007/10/20(土) 08:58 | URL | [編集]

道尾さんはイメージ通りなサインですね
あの助教授は味があってよかったです
彼からしたら人も動物も同じなんでしょう
もちろんそのとおりなんですが

たまねぎ:2007/10/24(水) 02:45 | URL | [編集]

たまねぎさん、男前で字がキレイくてミステリの鬼…。
才能だけでなく、ちょっと卑怯っすよね。
なんて僻んでしまう自分って小さい。とほほ。

最近、ああいうキャラが増えましたね。
好きだからいいんだけど。

しんちゃん:2007/10/24(水) 17:17 | URL | [編集]

読みました~♪
前半はぼんやり(ちょっと怪しげ)、後半は急降下でしたね。
ラストは私も「これでも喰らえとやられてしま」いました。
すべての伏線にちゃんと説明が付いているのが、なんか悔しい。
あんなに疑ったのに~。

ia.:2007/11/03(土) 01:15 | URL | [編集]

ia.さん、うりゃー、とひっくり返されましたよね。
すげえ、としか言えません。ほんと、すげえ。
この作家さんは疑っても無理かも。

しんちゃん:2007/11/03(土) 10:46 | URL | [編集]

いつものミスター伏線からすればおとなしい伏線の張り方でしたね。
でもこういう騙され方なら爽やかでいいですね。
犬ってそうなんですか、その習性初めて知りました。鼻も思ってたほどはよくないんですね~、警察犬はどうなのよ?とも思いましたけど。
犬は聴覚がずば抜けてるんでしたっけ?昔そんなドラマありましたよね。

じゃじゃまま:2007/11/11(日) 00:31 | URL | [編集]

ままさん、「シャドウ」では複線の荒さが気になりましたが
本書は自分にとってしっくり来ました。
犬の習性を取り入れたトリックなんて
こんなめんどくさい事をよく考えたよねえ。

しんちゃん:2007/11/11(日) 17:40 | URL | [編集]

オービー切なかったですね!
オービーの行動の一つ一つにキュンキュンですよ(笑

予想外のどんでん返しで、愉快になっちゃいました。
他の道尾さんのお話も楽しみですv

花梨:2008/02/01(金) 10:00 | URL | [編集]

花梨さん
飼い主に残されたわんこって切なすぎる。
動物がでると無条件に好きってなっちゃいます。

どんでん返しは面白かったですね。
すっかりやられてしまいました。

しんちゃん:2008/02/01(金) 12:14 | URL | [編集]

たぶん道尾さんの計算どおりに疑ったり、
驚いたりだまされたりしたと思います。
でも、ここまで徹底的にやられてしまうと
いっそすがすがしいものがあります。
でも犬と子供は切なかったです・・。

june:2008/07/05(土) 00:36 | URL | [編集]

juneさん
わんこも子供も切なかったですよね。
道尾さんって子供を殺すのが好きなんでしょうか。
死ぬ率がすごく高いような気がします。
そして、ミステリでは毎回やられています。

しんちゃん:2008/07/05(土) 19:44 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

道尾秀介『ソロモンの犬』


「カーミング・シグナル」をご存知ですか。

2007/10/06(土) 21:54 | 待ち合わせは本屋さんで

ソロモンの犬 道尾秀介


装幀は野中深雪。装画は佐伯佳美。別冊文藝春秋連載。相模野大学の応用生物学部に入学した秋内静(あきうちせい)が、学内で得た不愛想な友人、友江京也。羽住智佳に近づきたい秋内に、「いつも智佳といっしょにいる巻坂ひろ子と俺

2007/10/07(日) 01:27 | 粋な提案

ソロモンの犬 〔道尾 秀介〕


ソロモンの犬道尾 秀介 文藝春秋 2007-08売り上げランキング : 130615おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫さっきまで元気だった陽介が目の前で死んだ。愛犬はなぜ暴走したのか?飄然たるユーモアと痛切なアイロニー。青春ミステリー傑作。(文藝...

2007/10/09(火) 19:41 | まったり読書日記

「ソロモンの犬」道尾秀介


ソロモンの犬道尾 秀介大学生の秋内静(せい)は自転車便の配達のアルバイト中に、大学助教授の息子・陽介が愛犬・オービーに引っ張られ、トラックに跳ねられる瞬間を目撃してしまいます。その事故の現場には、秋内の友人、友江京也・羽住智佳・巻坂ひろ子の姿も。そしてさ

2007/10/19(金) 20:35 | ナナメモ

ソロモンの犬  道尾秀介


また騙されただ……。こんちくしょう。今度こそはと意気込んで読んだのに。最後の二転三転する状況で、何だよそれ!と呟いた直後に、えっ違うのそっち!?とこっちまでボンボンでした。いやコロコロだ。ちなみに幼少時代の私はその時々によって両誌の間をフラフラしてました。

2007/10/24(水) 01:04 | 今更なんですがの本の話

ソロモンの犬


著者:道尾 秀介出版社:文芸春秋紹介文:今回も文庫ではないです、ごめんなさい。道尾さん2作目です。今回は「なぜ犬は突然走りだしたのか」という一つの謎で、ラストまで引っ張られてしまいました。ミスディレクション的伏線は健在で、加速度的に面白くなっ...

2007/11/03(土) 00:45 | どくしょ。るーむ。

ソロモンの犬 道尾秀介著。


うん、こういう騙され方ならいつでもカモン。OKかも。 でも、このやり口ならいくらでもどうとでも話作れるっちゅうか、ちょいずるい気もするけど。 ただ今まで、ミスター伏線として読み手を騙すこと、ミスリードすることに力注いでたって感のある道尾氏にしては、ちょっ

2007/11/11(日) 00:22 | じゃじゃままブックレビュー

ソロモンの犬-道尾 秀介


ソロモンの犬(2007/08)道尾 秀介商品詳細を見る 大学生の秋内 静は自転車便のアルバイト中に、顔見知りの小学生 椎崎 陽介が交通事故で亡く...

2008/02/01(金) 09:42 | 趣味は読書(自称)

(書評)ソロモンの犬


著者:道尾秀介 ソロモンの犬(2007/08)道尾 秀介商品詳細を見る 2週間前、大学の助教授の一人息子・陽介が交通事故で死んだ。愛犬・オービ...

2008/02/16(土) 19:49 | 新・たこの感想文

「ソロモンの犬」道尾秀介


「ソロモンの犬」道尾秀介(2007)☆☆☆★★ ※[913]、国内、現代、小説、ミステリー、叙述トリック、若者、青春 いまや売れっ子新人ミステリー作家、道尾秀介。彼の作品との出会いは、期待せず読んだ第5回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞のデビュー作「背の眼」[ htt...

2008/02/24(日) 16:10 | 図書館で本を借りよう!~小説・物語~

ソロモンの犬<道尾秀介>-(本:2008年39冊目)-


ソロモンの犬 出版社: 文藝春秋 (2007/08) ISBN-10: 4163262202 評価:72点 著者の作品にしては点数低め。 強烈などんでん返しに身震いし鳥肌を立てることを期待して読み始めたが、その期待があまりにも大きすぎたというところだ。 勝手に期待を膨らませた私が

2008/03/10(月) 01:18 | デコ親父はいつも減量中

「ソロモンの犬」道尾秀介


ソロモンの犬 ミステリーとしてはおもしろかったです。たぶん作者の思う通りにだまされて、思う通りに驚いていたと思います。でも登場人物にいまひとつ愛着を感じることができなかった前半はちょっと乗りきれない部分がありました。伏線に気づき謎を解くことに必死にな...

2008/07/05(土) 00:36 | 本のある生活

道尾 秀介 著 『ソロモンの犬』


ソロモンの犬 【単行本】 さっきまで元気だった陽介が目の前で死んだ。 愛犬は何故暴走したのか。 大切な人たちを喪った、夏の日…。

2008/08/27(水) 21:53 | 『映画な日々』 cinema-days

ソロモンの犬/道尾秀介


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2009/1/12~2009/1/13 [文藝春秋HPより] さっきまで元気だった陽介が目の前で死んだ。愛犬はなぜ暴走したのか? 飄然たるユーモアと痛切なアイロニー。青春ミステリー傑作 『シャドウ』で本格ミステリ大賞を受賞するなど、話題作を

2009/01/25(日) 13:31 | hibidoku~日々、読書~

-


管理人の承認後に表示されます

2014/11/19(水) 21:55 |

