--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

10.07

「田舎の刑事の趣味とお仕事」滝田務雄

田舎の刑事の趣味とお仕事 (ミステリ・フロンティア 37)田舎の刑事の趣味とお仕事 (ミステリ・フロンティア 37)
(2007/08)
滝田 務雄

商品詳細を見る

田舎の警察もたまには忙しい。黒川鈴木巡査部長は、無能でマヌケな部下(わけありで殺したいと思っている)白石高作を連れて、わさび泥棒の被害に遭った現場へ向う。そんな黒川の趣味はネット・ゲーム。妻には仕事だと言っては部屋に閉じこもり、夜はゲーム仲間と財宝を探す毎日。そのゲームでたどり着いた謎解きが現実の事件とリンクして、わさび泥棒事件は解決する。「田舎の刑事の趣味とお仕事」

ユーモアが溢れていて、爆笑しながら読みました。使えない白石を邪魔もの扱いする黒川に、陰で黒川の悪口を言っている筈が筒抜けの白石。頼りにならない課長。それに二話以降から本領発揮の黒川の奥さんがする夫へのブラックな仕打ち。それらの結果、どんどん壊れていく黒川。彼らがどたばたしながらも黒川刑事の推理で事件を解決していく連作短編集です。他の事件も簡単に紹介しておこう。

人造湖近くの杉の木から五発の実弾が発見された。その人造湖では人に恨みを持たれている男がバス釣りをする予定があった「田舎の刑事の魚と拳銃」

妻に頼まれ買い物へ行ったコンビニで強盗の人質になってしまった黒川。そして封鎖されたコンビニからは、犯人が消えてしまった「田舎の刑事の危機とリベンジ」

カラスに盗まれた二億円のルビー騒動。別件だと思われたトーテムポール破損事件で供述内容が食い違う、犯人と目撃者。そこから浮かび上がる事実とは「田舎の刑事の赤と黒」

ストーカー男が女性に毒物の罠をしかけて自殺した。そのターゲットの女性が勤める幼稚園で、黒川たちは交通安全指導を行うことになっていた。「田舎の刑事のウサギと猛毒」

メインはミステリなのかコメディなのかわからない。だけどそんなことはどうでも良い。とにかくユーモアが強烈すぎて、何度吹き出してしまったことか。おもろーい! だけどこれについて書き出すと、未読の方の楽しみを確実に奪ってしまう。だから最小限の発言に抑えておきます。

読んで損はありませんので、ぜひ手に取ることをお薦めします。そして、ただいまシリーズ第二短編集を執筆中と書いてありました。黒川刑事のロンリーウルフぶりに、また会えるかと思うと今から楽しみです。こういうのは大好き。もろ好みのユーモアでした。お薦め!

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(2)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

おおっ!第2短編集を執筆中なんですね!
後になるほど、奥さんのブラック度合いも高まってきていたので、この後どういう面を見せてくれるのか、楽しみです♪

エビノート:2007/10/09(火) 20:19 | URL | [編集]

エビノートさん、奥さんは最高に面白かったですね。
次回作でも奥さんのSっぷりには期待です。
楽しみですね。

しんちゃん:2007/10/10(水) 17:43 | URL | [編集]

これ事件自体は深刻なものだったりするのに、キャラで台無し…もとい笑わせてくれて、ミステリなのにファンキー(?)なおもしろい作品でした。奥さんのキャラいいですよね。段々壊れていった黒川はかわいそうなんですけど、やっぱり笑ってしまいます。

まみみ:2007/10/15(月) 16:45 | URL | [編集]

まみみさん
人間のブラックをコメディにしたような作品でしたね。
かなりツボに嵌ってしまいました。
これすごく好きでした!

しんちゃん:2007/10/15(月) 17:16 | URL | [編集]

過去記事への投稿、失礼します。
筆者による次作(シリーズ第二弾)が
来月発売予定のようです!

のん:2009/09/30(水) 14:24 | URL | [編集]

のんさん
29日発売の「田舎の刑事の闘病記」ですね。
お知らせありがとうございます。
もちろんチェックしてますとも。

しんちゃん:2009/10/01(木) 22:47 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

田舎の刑事の趣味とお仕事 〔滝田 務雄〕


田舎の刑事の趣味とお仕事 (ミステリ・フロンティア 37)滝田 務雄 東京創元社 2007-08売り上げランキング : 55292Amazonで詳しく見る by G-Tools≪内容≫彼の名は黒川鈴木。姓名どちらも姓に見えるという点で、まあ珍名の部類に入る。職業は警察官。階級は巡査部長....

2007/10/09(火) 20:15 | まったり読書日記

「田舎の刑事の趣味とお仕事」 滝田務雄


田舎の刑事の趣味とお仕事 (ミステリ・フロンティア 37)滝田 務雄 東京創元社 2007-08売り上げランキング : 125353Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明【ミステリーズ!新人賞(第3回)】ワサビ泥棒、コンビニ立てこもり事件…のどかな田舎だって難事件は起きる。辣腕

2007/10/15(月) 16:43 | 今日何読んだ?どうだった??

