--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

10.11

「サクリファイス」近藤史恵

サクリファイスサクリファイス
(2007/08)
近藤 史恵

商品詳細を見る

サイクルロードレースでのアシストの仕事はチームのエースを勝たせること。若手の白石誓は、エースの石尾豪を勝たせる六人のアシストの一人に選ばれた。そしてもう一人。若手ながらも実力二番手の伊庭和美は、石尾の座を狙ってレースに向う。レースは各地を転戦して行われる。白井は大阪・奈良とアシストに徹してエースの石尾をサポートする。しかし第三ステージではチームが立てた作戦が仇になり、飛び出していた白井は先頭集団で孤立。最後は自力勝負の末に優勝してしまった。その結果、ステージ優勝どころか、総合でもトップに立ってしまう。その番狂わせのせいで、チームは新人二人が上位に残り、エースの石尾は二十位以下の異状な状態になってしまった。その頃から、白石の耳に石尾に対する不穏な噂が届き始める。石尾は自分以外のエースを認めない。そのためにはライバルを容赦なく潰すと。

この作品はいくら内容紹介をしても、本を最後まで自分で読まなければ、良さが伝わらないだろう。石尾の過去の噂や、尊敬する石尾を信じたい、と心が揺れる白石だが、レースになれば、石尾の勝負へのこだわりに感動を覚えるし、アシストとしての役割に気持ちよさを感じる。

本書は、アシストの役割が理解出来なければ、熱くもなれないし感動も出来ない。だからエースとアシストの関係に触れてみたい。アシストの最大の役割は自己犠牲。風除けになったり、ガードをしたり、アシストは、勝利をエースに託している。途中で疲れて力尽きてもかまわない。リタイアにならない程度の順位でゴールすればいい。エースがパンクすれば、アシストはホイールを差し出す。それがロードレースの定石だ。逆にいうと、エースは非常にアシストを使い捨て、彼らの思いや勝利への夢を喰らいながら、勝利を目指すという重い責任を背負って走る。

これらを踏まえた上で本書を読むと、読者はとてつもなく大きな衝撃にガツンとやられて、本書のすごさに気づいて興奮を覚えるだろう。これ以上は読んで確かめて下さい。ロードレースに掛ける熱い思いと共に、深い感動が心に沁みてくる。とてつもなく壮絶な一冊でした。お薦め!


文庫本にサインをいただきました。
近藤2


他のサイン本はこちらをクリック。→「サイン本」

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

近藤史恵
トラックバック(21)  コメント(22) 

Next |  Back

comments

しんちゃん こんばんは。
おおっ。「お薦め!」の文字がある~!!(笑)
白石の心理描写やレース展開が素晴らしかった。
二転三転する真相、わくわくしながら読みました。

naru:2007/10/11(木) 20:55 | URL | [編集]

発売される前からまだ読んだことない作家さんの作品だったのに「絶対面白いはず」というプレッシャーを本にかけ(笑)読んだら想像以上に面白かったのですぐ我を忘れてあんな拙い感想を書いてしまいました。ミステリーとして、それ以上に自転車のロードレースを扱った青春小説として面白く読みました。

リベ:2007/10/11(木) 23:06 | URL | [編集]

naruさん、こんにちは。
石尾の思いにはグっときました。あれはねえ(笑)
それにぜんぜんミステリっぽくないようだけど
気づけばガチガチのミステリだというのも面白かった。
読了後に複線を読み返すのも面白かったです。

しんちゃん:2007/10/12(金) 09:46 | URL | [編集]

りべさん、青春色が強くて爽やかなんだけど
それだけで終わらずに、たくさんの側面があったのが良かったです。
詰め込みすぎは息苦しいけど、これは大満足の出来でした。
すごく面白かったですね!

しんちゃん:2007/10/12(金) 09:51 | URL | [編集]

レースシーンの駆け引きが面白かったです。
エースとアシストのつながり、思いが結末に集約されていて
深い感動がありましたね。

藍色:2007/10/12(金) 17:33 | URL | [編集]

やっと読めました~~。
事前に想像していた内容より、ずっとドキドキする展開で、どうなるのか気になって一気に読みとおしてしまいました。
これはもう、まず読んで!としか言えませんね~。わたしもみなさんにおすすめしたい一冊です^^

まみみ:2007/10/13(土) 08:03 | URL | [編集]

藍色さん、チームとしての駆け引きは読み応えがありました。
それに人物たちのチームへの思いにはぐっときました。
これ、いいよね。

しんちゃん:2007/10/13(土) 09:48 | URL | [編集]

まみみさん、想像以上の面白さでしたね。
まさか、ここまで深いものだとは思いませんでした。
読んで、読んで、と声を大にして連呼したいです。

しんちゃん:2007/10/13(土) 09:50 | URL | [編集]

こんにちは。

私も読めました~。
やばいくらい面白かったです。

勢いで感想を書いたのですが、書いた後「私の感想じゃこの面白さ伝わらないよ」とほとんど削除してしまいました。
とにかく読んで欲しい本ですよね。

私は後半の伏線を見つけるまで「ミステリ」と気づかず「青春小説」だと思ってました(笑)

花梨:2007/10/14(日) 12:00 | URL | [編集]

花梨さんの言う通りでした。
青春ものだと読ませておいて、気づけばミステリ。
そして読み返してみると、複線が山のように散りばめられている。
すごく上手い構成でしたね。

面白さは伝わらないと早々に判断しました。
よって内容紹介とアシストの役割に重点を置いて書きました。
完全に逃げです(苦笑)

しんちゃん:2007/10/14(日) 12:31 | URL | [編集]

しんちゃん☆こんばんは
ロードレースを描いた小説って初めてかもしれませんね。
これを期に、ロードレースを見てくれる人が増えるといいんだけどなぁ!

Roko:2007/11/21(水) 00:20 | URL | [編集]

Rokoさん、こんにちは。
確かに読んだことはないかも。
竹内真さんの自転車モノは少し違うし。
テレビの放送すら少ないですよね。

しんちゃん:2007/11/21(水) 10:51 | URL | [編集]

スポーツものとして読んでも面白いし、後半のミステリー展開から浮かんだ『サクリファイス』本当の意味にも感動です。これはもう、読んで読んでです。

たまねぎ:2007/11/21(水) 22:14 | URL | [編集]

たまねぎさん
これは凄い作品でしたね。
もう凄いの一言で、とやかく言わずに読めといいたいっす。

しんちゃん:2007/11/22(木) 09:58 | URL | [編集]

こんにちは。
こんな競技があるなんて知らなくって、興味津々で読みました。
最後にタイトルがすごく重い意味を持って、胸に刺さるお話でしたね。

すずな:2008/01/24(木) 13:45 | URL | [編集]

すずなさん、こんばんは。
過酷な競技だと知らなかったよね~。
ただのチャリンコレースだと思っていました。
ミステリとしてもすごかったですね!

しんちゃん:2008/01/24(木) 22:03 | URL | [編集]

こんにちは~♪
1つ上の感想の中の「ちゃりんこレース」って言葉を見てちょっと受けちゃいました。(笑)ちゃりんこレースだとだいぶイメージが変わってきちゃいますね。

とてもシンプルな作りなのに後半はしっかりミステリしていて、とても面白く読むことができました♪

板栗香:2008/02/17(日) 10:37 | URL | [編集]

板栗香さん、こんにちは。
ちゃりんこレースは酷いいい様ですよね。
誰がそんな失礼なことを・・・。おいらかよ(汗)

鳥肌ぞくぞくのラストでしたね。

しんちゃん:2008/02/17(日) 12:42 | URL | [編集]

しんちゃん、こんばんは!
ロードレースってただ自転車こいでいるだけじゃなかったんですね。
自分が背負ってきた他者の夢や羨望を担う役割を次世代へ引き継ぐ。
その思いの強さがあの行動となったのでしょうか。
だからといってあそこまで、あそこまでするなんて~
後半は驚きの連続攻撃でした。

雪芽:2008/03/27(木) 22:05 | URL | [編集]

雪芽さん、こんばんは。
ロードレースって奥が深かったみたいですね。
知らないことばっかでしたが、思いの強さは響いてきました。
人間ドラマもすごいが、ミステリとしてもすごかったですよね。

しんちゃん:2008/03/27(木) 23:17 | URL | [編集]

しんちゃんさん♪
TBありがとうございました。
最後まで読んではじめてわかる「サクリファイス」の本当の意味に感動しました。
ロードレースって全然知らなかったのですが、実に奥深いスポーツですね~

EKKO:2009/03/22(日) 11:15 | URL | [編集]

EKKOさん
自分的に2007年度ナンバーワンのミステリだと思っています。
またロードレース界の人間ドラマとしても最高でした。
これはすごく読み応えがありましたよね。

しんちゃん:2009/03/22(日) 19:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

近藤史恵『サクリファイス』


競技中に起きた悲劇は、単なる事故のはずだった…。

2007/10/11(木) 20:53 | 待ち合わせは本屋さんで

サクリファイス 近藤史恵


カバー写真はPanoramic Images。装幀は新潮社装幀室。書き下ろし。語り手の白石誓(チカ)は、オリンピックも狙えると言われた陸上の中距離走から自転車ロードレースに転向。チーム・オッジに所属。手に汗握るレース。誓が体

2007/10/12(金) 17:29 | 粋な提案

「サクリファイス」 近藤史恵


サクリファイス近藤 史恵 新潮社 2007-08売り上げランキング : 383Amazonで詳しく見る by G-Tools内容説明競技中に起きた悲劇は、単なる事故のはずだった……。二転三転する「真相」と共に駆け抜ける物語の結末とは。自転車ロードレースの世界を舞台に描く、青春ミステリの

2007/10/13(土) 08:02 | 今日何読んだ?どうだった??

サクリファイス―近藤 史恵


サクリファイス(2007/08)近藤 史恵商品詳細を見る自転車ロードレースは、6人一チームで出場し、一人のエースを五人のアシストがサポートする。アシストは、エースのタイヤがパンクす...

2007/10/14(日) 15:05 | 趣味は読書(自称)

『サクリファイス』 近藤史恵


サクリファイスposted with amazlet on 07.11.17

2007/11/21(水) 00:16 | Roko's Favorite Things

サクリファイス  近藤史恵


これは面白い。薦めます。自転車をテーマにしたミステリです。自転車というと日本では競輪がメジャーなんたけど、この作品はロードレースのお話になります。スポーツものって専門用語やらルールがいまいち…と嫌う人もいるかもしれない。でもこの本はとてもスッキリした文..

2007/11/21(水) 08:43 | 今更なんですがの本の話

『サクリファイス』


今日読んだ本は、近藤史恵さんの『サクリファイス』です。

2008/01/08(火) 19:41 | いつか どこかで

サクリファイス 〔近藤 史恵〕


サクリファイス近藤 史恵 新潮社 2007-08売り上げランキング : 1615おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ。 勝つことを義務づけられた〈エース〉と、それをサポートする〈アシスト〉が、

2008/01/16(水) 20:59 | まったり読書日記

第10回大藪春彦賞は近藤史恵と福澤徹三


第10回大藪春彦賞は、 近藤史恵さんの「サクリファイス」と 福澤徹三さんの「すじぼり」に決まりました。 近藤史恵さんは「凍える島」で第4回鮎川哲也賞を受賞。 受賞作「サクリファイス」は、 自転車ロードレースの世界を舞台に描いた青春ミステリ作品で...

2008/01/26(土) 16:34 | 及川的大人のブログ

サクリファイス 近藤史恵


サクリファイス近藤 史恵 (2007/08)新潮社この商品の詳細を見る <勝利は自分ひとりのためだけではない> 今年度ミステリーの話題作。各書評も評価が高いです。 実に幸運に早くも読むことができました。噂どおりの作品に仕

2008/02/14(木) 22:19 | それでも本を読む

近藤史恵  サクリファイス


サクリファイス 近藤 史恵 まず大阪北部が拠点という事で、そこら辺に住んでいた私はわくわく。(笑)暗峠は知りませんでしたが、十三峠には行った事があるし、名前だけ出てきた勝尾時も坂の上というか山の中にあるお寺で、小学生の時に学校の行事で泊まりに行った事

2008/02/17(日) 10:38 | マロンカフェ ~のんびり読書~

「サクリファイス」近藤史恵


サクリファイス発売元: 新潮社価格: ¥ 1,575発売日: 2007/08売上ランキング: 2560おすすめ度 posted with Socialtunes at 2008/02/13 職場で、どこに行くにも自転車という人がいて、独身なのに子どもが二人くらい乗れそうな でかいかごのついた自転車に乗っている。...

2008/02/23(土) 22:28 | 本を読む女。改訂版

サクリファイス 近藤史恵


サクリファイス ■やぎっちょ書評 あちらこちらのブログでほんと評判のいいこの本ですが、やっと、やっと読みました。 気がついたのだけど、近藤さんの書く物語の男子主人公はみんな弱キャラじゃないですか?よく言えば優しいキャラ。悪く言えば優柔不断。 今回もね。...

2008/03/04(火) 19:55 | \"やぎっちょ\"のベストブックde幸せ読書!!

「サクリファイス」近藤史恵


サクリファイス 近藤 史恵 JUGEMテーマ:読書 いろんな方のブログで名前を見かけて気になって予約していたんです。人気の本ですごい長い順番待ち。その間に今年の「本屋大賞候補作」にもなってました。気がついたら今年の「本屋大賞受賞作」は全て読んだことになりま...

2008/03/16(日) 14:47 | ナナメモ

【近藤史恵】サクリファイス


 『モップの魔女は呪文を知ってる』――ぶっちゃけこれは積極的に読みたいと思うシリーズではなかったが――を読んだ直後に読売新聞の書評で見かけ、面白そうだと思って予約を入れようとした時には、既に長蛇の待ち行列。いったんは諦めたのだが、しばらく後に思い出して...

2008/03/21(金) 01:01 | higeruの大活字読書録

「サクリファイス」 近藤 史恵


   サクリファイス  近藤 史恵  新潮社 (2007/08)  単行本: 245ページ ツール・ド・フランスにならい北海道を一周するツール・ド・北海道が毎年行なわれているので、自転車のロードレースがあること自体を知らないわけではない。それでも競技を見たことは...

2008/03/27(木) 21:50 | コンパス・ローズ  compass rose

本「サクリファイス」


サクリファイス 近藤史恵  新潮社 2007年8月 白石誓は、大学で自転車部に入っていたが、オッジにスカウトされ、ロードレーサーとして活躍していた。オッジのエースの白石豪は日本を代表する自転車選手だが、やりすぎといううわさも。同時期にチームに移...

2008/04/02(水) 20:12 | <花>の本と映画の感想

サクリファイス/近藤史恵


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/4/9~2008/4/10 [新潮社HPより] ただ、あの人を勝たせるために走る。それが、僕のすべてだ。 勝つことを義務づけられた〈エース〉と、それをサポートする〈アシスト〉が、冷酷に分担された世界、自転車ロードレース。初めて抜擢...

2008/04/19(土) 11:16 | hibidoku~日々、読書~

近藤史恵【サクリファイス】


自転車ロードレースの「チーム・オッジ」に所属する白石誓は、エースの石尾豪を支えるアシストとして、地味ながらも確実に仕事をこなす。 ...

2008/05/09(金) 14:58 | ぱんどらの本箱

『サクリファイス』  近藤史恵  新潮社


サクリファイス著者:近藤 史恵販売元:新潮社発売日:2007-08おすすめ度:クチコミを見る 自転車のロードレースに打ち込む青年が主人公です。スポーツ青春ものにしては、<サクリファイス=犠牲>というタイトルはなんだか不自然な気がするし、そこへ冒頭の事故シーン...

2009/03/22(日) 11:16 | アン・バランス・ダイアリー

近藤史恵『サクリファイス』


サクリファイス (新潮文庫)近藤 史恵新潮社このアイテムの詳細を見る 「心に残る本」の牛くんの母様推薦→記事はこちら 今回は、近藤史恵『サクリファイス』を紹介します。ツール・ド・フランスなどの自動車ロードレースを舞台にした話です。自転車ロードレースにおいて...

2010/02/13(土) 20:13 | itchy1976の日記

