--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

10.13

「東京公園」小路幸也

東京公園東京公園
(2006/10/28)
小路 幸也

商品詳細を見る

まだ自分が小さい頃に死んでしまった母親のことを思うとき、いつも最初に浮かんでくる光景は、一眼レフのカメラを構える姿だった。カメラマン志望の大学生、志田圭司は母の残したカメラを手に、家族の写真を撮ろうと東京の様々な公園を訪れていた。
そしてある日偶然に出会った初島さんから奇妙な頼み事をされた。それは幼い娘と公園巡りをしている妻の百合香さんを尾行して、写真を撮ってほしい、という依頼だった。バイト感覚で引き受けた圭司だが、たった二歳しか違わないのに彼女は既にお母さんとして生きている。そんな姿をファインダー越しに見ているうちに、圭司は淡い感情を持つようになった。

サイド・ストーリーがすごく良かったです。友人ヒロのかつての償い。これは冒頭なんだけど、いきなり泣きそうになった。それに、星を観る宴で明かされる、ゲイのマスターと奥さんの幸せの匂いの話は、単純にいいなあと憧れた。

もちろん、ケイジ、ヒロ、富永の三人で過ごす、ゆったりした時間も良かったです。彼らのような男女を越えた関係には、すごく興味があります。だって自分には無理っぽいから。そういや「Q.O.L」でも同じようなことを書いたな。
ああ、説明が抜けていました。ケイジとヒロは男同士で一軒家に同居していて、女であることを捨てたいという富永が、そこにDVDと食材を持ってやって来て、一緒に料理を食べながら映画を観ます。これら彼らが作る雰囲気がすごく良くて、いいなあ、こんなの経験したーい、となりました。

メインである、ケイジと百合香さんのファインダーを通した会話は、ケイジが最後に出した結論がメッセージ性が強いので、書くことを控えておきます。血の繋がらない姉さんのことも。これらは自分で読んで感じて欲しいです。幸せのかたちとは、みたいなことが描かれています。

こういう静かで時間が止まったような雰囲気の作品は大好きです。穏やかな温かい目線が気持ちよく、優しい気持ちになれた一冊でした。それにラストは読み応えがありました。
言えないことだらけの感想になってしまったが、すごく面白かったです。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

小路幸也
トラックバック(13)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

しんちゃん☆こんばんは
この物語、大~好きです!
公園を散歩しながらいろんな人を眺めたり、写真を撮ったり、木々の緑や鳥のさえずりに季節を感じたりって、いいですよね!

Roko:2007/10/13(土) 22:41 | URL | [編集]

Rokoさん、こんにちは。
これはすごく良かったです。
つうか、小路さんを読むたびに褒めてます。
小路さんのこういうのを、もっと読みたいと思いました。

しんちゃん:2007/10/14(日) 10:51 | URL | [編集]

こんばんは、しんちゃん。
うーん、これは良かったです。
カメラを持って、東京の公園を廻った時期がありますから、ことさらに良く感じてしまいましたよ。

モンガ:2007/10/14(日) 19:07 | URL | [編集]

時間がゆったりと優しく流れていて、
たしかに静かで時間が止まったような雰囲気です。
熱い話も好きですが、こういう話もいいなぁと思います。
ヒロの償いの話は私もすごく印象に残ってます。

june:2007/10/14(日) 19:48 | URL | [編集]

モンガさん、こんにちは。
東京の公園と違って大阪の公園はダメです。
ブルーシートに大音量のカラオケと無法地帯化。
どうにかして欲しい。

しんちゃん:2007/10/15(月) 10:51 | URL | [編集]

juneさん、こういう話もいいっすよね。
ヒロの償いの話などのスパイスも良かったです。
それと共同生活に憧れます。

しんちゃん:2007/10/15(月) 10:54 | URL | [編集]

こんな生活、小説でしかありえないんじゃ?と思いつつ、やっぱり憧れてしまいます。本当に静かで雰囲気のある作品でした。

まみみ:2007/10/15(月) 16:37 | URL | [編集]

まみみさんも男女の同居に憧れる仲間。やっぱいいよね。
無理だとわかっていても、いつかは、何て考えてしまうおバカです。
すごく雰囲気のある作品でしたね。

しんちゃん:2007/10/15(月) 17:09 | URL | [編集]

ヒロの償いの話には、ぐっときますよね~。
物語の中に浸っているのがとっても心地良い作品でした♪
この作品を思い出すと、きまって公園に行こうと思っちゃいます。

エビノート:2007/10/15(月) 19:07 | URL | [編集]

東京に行くたび
ここに書いてあった公園に行こうと思いつつ
なかなか実行できてません。
すごく穏やかな気持ちになれた作品です。

す~さん:2007/10/15(月) 20:53 | URL | [編集]

エビノートさん、ヒロの存在は大きかったですね。
それに物語りも素晴らしかったです。
公園は…無法地帯だからなあ。

しんちゃん:2007/10/16(火) 10:02 | URL | [編集]

す~さん、こんなに公園が多いとは知りませんでした。
土地が高いのに贅沢やなあ、なんて思ったりもしました。
結構リアリストな自分を見つけました。はは。

しんちゃん:2007/10/16(火) 10:07 | URL | [編集]

私もどうしてこんなにこの作品でぐっときちゃったのかな~って思ったんですけど、静かなひと時、バンドワゴンとは真逆の、そ~っと流れていく時間みたいなものが好きだったのかも。
ヒロの償い、その被害者の家族の人たちの振る舞い、もう泣きましたよ~。なんてすごい人たちなの、と。ヒロも、ヒロだからよかった。
普通、こんな風に更生なんてしないかも。

お姉さんとは、結局どうなのだ?ちょっとそこは自信ないかも。

じゃじゃまま:2008/03/25(火) 16:47 | URL | [編集]

じゃじゃままさん
マイナスイオン効果がありましたよね。
それにサブキャラが無茶苦茶良かった。
こういう小路さんもいいですよね。

しんちゃん:2008/03/26(水) 10:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

『東京公園』 小路幸也


東京公園発売元: 新潮社価格: ¥ 1,470発売日: 2006/10/28

2007/10/13(土) 22:18 | Roko's Favorite Things

東京公園 小路幸也


カバー写真は広瀬達郎(新潮社写真部)。装幀は新潮社装幀室。書き下ろし。主人公で語り手の志田圭司は、旭川出身でカメラマン志望の大学生。建築工学を学びながら「家族」を自分のテーマに決めて、公園でくつろぐ家族写真の撮影をし

2007/10/14(日) 00:49 | 粋な提案

「東京公園」小路幸也


タイトル:東京公園著者  :小路幸也出版社 :新潮社読書期間:2007/02/07お勧め度:★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]「幼い娘と公園に出かける妻を尾行して、写真を撮ってほしい」―くつろぐ親子の写真を撮ることを趣味にしている大学生の圭司は、ある日偶然出会

2007/10/14(日) 10:51 | AOCHAN-Blog

東京公園  小路 幸也


東京公園小路 幸也 07-29 ★★★★☆ 【東京公園】 小路 幸也 著  新潮社 《ファインダー越しに見る、柔らかな恋とは、……》 内容(「BOOK」データベースより)「幼い娘と公園に出かける妻を尾行して、写真を撮ってほしい」―くつろぐ親子の写真を撮ることを

2007/10/14(日) 19:04 | モンガの独り言 読書日記通信

「東京公園」小路幸也


東京公園読み終えた今、なんだか優しくて穏やかな気持ちです。悪人が出てこなかったというのもあるけれど、ゆるゆると進む話が心地よくて、読んでいる間に気持ちがやわらかくほぐれた気がします。さらりとした話ですが、とってもよかったです。「幼い娘と公園に出か....

2007/10/14(日) 19:40 | 本のある生活

「東京公園」小路幸也


東京公園小路 幸也カメラマン志望の圭司は大学で建築の勉強をしながら休みの日には公園に出かけていって「家族」の写真を撮る。ある日、カメラを向けた母と子。その夫・初島さんから「平日、公園に出かけていく二人を見つからないように撮影して欲しい」と頼まれる。天気の

2007/10/15(月) 09:09 | ナナメモ

「東京公園」 小路幸也


東京公園posted with 簡単リンクくん at 2006.12. 2小路 幸也〔著〕新潮社 (2006.10)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

2007/10/15(月) 16:36 | 今日何読んだ?どうだった??

東京公園 〔小路幸也〕


東京公園≪内容≫「幼い娘と公園に出かける妻を尾行して、写真を撮ってほしい」―くつろぐ親子の写真を撮ることを趣味にしている大学生の圭司は、ある日偶然出会った男から奇妙な頼み事をされる。バイト感覚で引き受けた圭司だが、いつのまにかファインダーを通し....

2007/10/15(月) 18:51 | まったり読書日記

東京公園   ~小路 幸也~


母の形見であるカメラを手にし、小学生で初めて家族の写真を撮った圭司は大学生の今、やはり公園で楽しそうにくつろいでいる家族の写真を撮り続けている。いつかはカメラマンになることをぼんやりと思いながら公園

2007/10/15(月) 20:52 | My Favorite Books

『東京公園』小路幸也


東京公園小路 幸也 2006年 新潮社 P.236★★★★★「誰かのために生きるためには、その誰かさんが必要なんだろうな。二人ともそういう人を求めていたのかもしれない。それは、単に好きとか恋とか愛なんていう言葉じゃ括られないものだろう」 そう思うようになっ

2007/10/15(月) 23:12 | ほんだらけ

東京公園  小路幸也


母親の遺した一眼レフを手にカメラマンを目指している志田圭司。彼はいくつもの公園を渡り歩いては、そこにいる家族の写真を撮っていた。ある日、水元公園でベビーカーを押す若い母親の姿を見つけた圭司は思わずシャッターを切った。彼はその母娘にきちんと撮影の許....

2007/10/17(水) 23:26 | 今更なんですがの本の話

東京公園<小路幸也>-(本:2008年5冊目)-


東京公園 出版社: 新潮社 (2006/10/28) ISBN-10: 4104718025 評価:86点 穏やかで心地よい小説だった。 心ゆるがせるような大事件は起きないが(富永の言動は結構派手だが)、淡々と書かれる日常の中に、人が人とかかわっていくなかで大事にするべきものがしっ...

2008/01/06(日) 01:09 | デコ親父はいつも減量中

東京公園 小路幸也著。


≪★★★★≫ 今まで小路氏は、面白くないわけじゃないし、でも感性の相性はまあまあかなって程度だったんだけど、これでグンと近づいた。 幼い頃に母を亡くした圭司。フォトグラファーだった母の影響もあって写真を撮ることが大好き。とくに、公園で心の感じるままに家族...

2008/03/25(火) 16:43 | じゃじゃままブックレビュー

