--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

10.24

「探偵ガリレオ」東野圭吾

探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
(2002/02/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る

旬やからねえ。

警視庁捜査一課の草薙俊平は、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる大学時代からの友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授の湯川学だった。草薙が湯川を訪ねる5つの難事件を描いた連作短編集です。

「燃える もえる」
夜中になると殆ど車も通らない静かな町に、五人の少年たちの大声がこだまする。その時突然、少年の後頭部あたりから炎が上がり、瞬く間に彼の頭部全体を炎が覆い、少年は一瞬で焼死した。

「転写る うつる」
自然公園のひょうたん池で、アルミで出来た金属マスクを拾った少年たち。彼らはこれを使ってデスマスクを作り、所属しているクラブの展示品の一つとして出品した。それはこの夏に行方不明になった男の顔に酷似し、その後の捜査で池の中から男の腐乱死体が発見された。

「壊死る くさる」
大学生の青年が五ヶ月ぶりに自宅に立ち寄り、風呂場の浴槽内で変死した父親を発見した。一見ただの心臓発作のように思えるのだが、死体の胸には痣があり、灰色になったその部分は細胞が完全に壊死していた。つまり、その部分は瞬間的に破壊され、皮膚が腐っていた。

「爆ぜる はぜる」
ビーチマットに上半身だけを乗せ、波間に漂って女性はのんびり過ごしていた。それが突然、轟音と共に黄色い火柱になって姿が消えてしまう。爆死だった。一方、帝都大卒業生の青年が、アパートで他殺死体になって発見された。

「離脱る ぬける」
独身者向けの賃貸マンションで、女性の扼殺死体が発見された。容疑者はすぐに浮上するが、死亡推定時刻には、多摩川の近くに車を停めて休んでいた、とアリバイを主張し、容疑を頑なに認めない。そこへ、自分の息子が幽体離脱をして、そのアリバイ通りの光景を見た、という男が現れた。しかも、その直後に息子が描いた絵には、容疑者の車がはっきりと描かれているというのだった。


一応ミステリなんだろうけど、しょっぱなから謎解きの参加は諦めました。トリックや事件の謎の解明がおもいっきり理系で、レーザーや超音波、金属の化学反応と言われてもねえ。自分には小学生時代に分数の計算でお手上げだった過去がある。だから湯川の答えを聞いても、ああ、そうなの、という具合で、理解が出来てるんだか出来てないんだか、すごく中途半端にふーんと肯くしかなかった。

だけどそれ以外のストーリーや、湯川と草薙のやり取り、犯人の目線で描かれる描写などは面白く読めました。そして今回テレビ化されたので途中まで観たが(何故、途中までやねん)、やはり、ふーんというぐらいの感想しか持てなかった。福山くんの湯川も普通だった。かっこ良かったし、いつまでも若いなあ、柴崎コウも可愛い、なんて関係のない感想はたんとあった。しかし、そこで気になってしまったのは、湯川のモデルになった佐野史郎氏の今の気持ち。ほっとけって??

熱狂するような面白さは感じませんでしたが、続編の「予知夢」も読むでしょう。テレビの最終回と、自分の「予知夢」読破は競争なのだ。小さい?

そして映画化って、やっぱしな。



ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

東野圭吾
トラックバック(10)  コメント(16) 

Next |  Back

comments

ドラマの最終回と競争なんですね。
がんばれ、しんちゃん!!!
福山君、かっこいいですねぇ。全然年取らない。
草薙刑事ったら転勤になってたし(笑)

なな:2007/10/24(水) 20:54 | URL | [編集]

しんちゃん、こんばんわ。
福山、いいですね~♪白衣がまぶしい!
柴崎コウちゃんも可愛い~。
遅ればせながら2回目から観たんですが、かなり気に入っています。
佐野史郎さんが湯川のモデルだったんですか?
そういえば原作だとそんな感じですね。

ia.:2007/10/24(水) 22:51 | URL | [編集]

こんばんは
これは今旬ですよね(笑)。
一応ドラマも見てるんですけど、佐野史郎さんのイメージが
強くてまだ違和感が…。福山さんはかっこいいんですけどね。
謎解き参加はきついですよね、これは。
私も読み出してすぐにあきらめました。

「容疑者X~」で映画化なんですね。
やっぱしなって思いますよね!私も思ってました(笑)

アメコ:2007/10/25(木) 00:18 | URL | [編集]

ななさん、ありがと。
いつまでも若いですよね。そして男でも惚れそうないい男。
草薙は…ねえ。恋愛に持って行くには邪魔なのかな。

しんちゃん:2007/10/25(木) 09:44 | URL | [編集]

ia.さん、こんにちは。
文庫の解説は佐野さんでしたよ。
放送の2回目は見ませんでした。
雰囲気がわかったので、たぶんそれ以降も…。
普段テレビは見ないからなあ。

しんちゃん:2007/10/25(木) 10:00 | URL | [編集]

アメコさん、旬ですね。
謎解きはピンと来ないっすね。
ふーん、へー、という感じ。

映画化はやっぱしですね。
フジの考えることはねえ。

しんちゃん:2007/10/25(木) 10:03 | URL | [編集]

私は小説の世界がとても気に入っているので「ドラマ」は別ものとして見てます。(だって、恋愛ぽい要素が・・・。湯川があんな恋愛するわけないし。)映画は犯人役がとても気になります。でも見には行かないけど。「容疑者X」とても好きな作品だから映画は・・・。福山さんがな~。私の中ではない。

まる:2007/10/25(木) 20:39 | URL | [編集]

『探偵ガリレオ』は読んでないけど、
『容疑者X~』なら読んでます★

へ~、
容疑者Xで映画を。。。


完全に湯川、脇役だったような・・・( ̄∇ ̄;)

つたまる:2007/10/26(金) 01:39 | URL | [編集]

まるさんは東野さんのファンですもんねえ。
作品の方を大事にしたいという気持ち、わかります。
かなりオシャレな感じで、テレビはまったくの別物でしたね。

しんちゃん:2007/10/26(金) 10:39 | URL | [編集]

つたまるさん、安易ですよねえ。
だけどヒットするんだろうな~。
乗る気はないけど。

しんちゃん:2007/10/26(金) 10:42 | URL | [編集]

こんばんは。
再読でも謎解きには挑みませんでした。
ドラマは見てないんですが、そういう雰囲気なんですね。

トラバさせていただきました。

藍色:2007/10/29(月) 05:01 | URL | [編集]

藍色さん、こんにちは。
謎解きは、それが正解かも。
ドラマはすでに見なくなりました。

しんちゃん:2007/10/29(月) 16:29 | URL | [編集]

謎解きの化学的要素は、映像の方が目に見える分いいなあと思いました。やっぱり頭で想像しただけだと、微妙に変だったりしました。

たまねぎ:2007/11/03(土) 00:47 | URL | [編集]

たまねぎさん、旬ですよね。
映像はその点が確かに派手でした。
だけど、無理にトレンディーにせんでも…。

しんちゃん:2007/11/03(土) 10:41 | URL | [編集]

珍しくドラマ見ちゃってます。
やっぱり福山さん、カッコイイ~ってなってるクチです(^_^;)
柴崎コウさんが草薙ってわけじゃないので、原作とは別物という意識があるからかも。
映画はあんまり興味ないけれど、来年出るという第四弾が楽しみです♪

エビノート:2007/12/16(日) 19:45 | URL | [編集]

エビノートさん
一回目しか観てませんが、柴崎コウさんが可愛い、となったクチです。
小説とドラマが別物だと割り切っていても、なぜか映像に興味が持てない。
これが本読み中毒ですかねえ。

まだ三作目を読んで無いので、次はそちらが目標っす。

しんちゃん:2007/12/16(日) 23:24 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

探偵ガリレオがすごい!


昨日(10/22)目ざましテレビの中で、探偵ガリレオの主題歌KOH+のプロモを流してい...昨日(10/22)目ざましテレビの中で、探偵ガリレオの主題歌KOH+のプロモを流していたんですが、その中にポルノグラフティーの晴一さんみた

2007/10/24(水) 18:17 | MMVFRDT

「探偵ガリレオ」東野圭吾


探偵ガリレオ東野 圭吾物理学科助教授の湯川と捜査一課の刑事草薙が解決する一風変わった殺人事件。「燃える―もえる」「転写る―うつる」「壊死る―くさる」「爆ぜる―はぜる」「離脱る―ぬける」の5つの短編。「容疑者Xの献身」を図書館で予約したのですが、どうやら「探

2007/10/24(水) 20:54 | ナナメモ

探偵ガリレオ


著者:東野 圭吾出版:文春文庫ジャンル:小説紹介文:警察官の間で「ガリレオ」と呼ばれる湯川助教授が活躍する短編集です。天才科学者・湯川助教授が関わる事件は一風変わったものばかりで、物理トリックと言うのでしょうか、ダイナミックなトリックが魅力です。物理....

2007/10/24(水) 22:50 | どくしょ。るーむ。

「探偵ガリレオ」東野圭吾


探偵ガリレオ東野 圭吾幻夜を借りようと思って図書館に行ったはいいけれど、やっぱり今は東野作品って全然無いですよね。でも探偵ガリレオはあったのでこっちを借りてきました。「燃える」「転写る」「壊死る」「爆ぜる」「離脱る」の5つの短編で、刑事の草薙が事件に行き

2007/10/25(木) 00:12 | scribble

×「探偵ガリレオ」 東野圭吾 文春文庫 540円 2002/2


 例えば、評者はテレビという機械にもう何年も親しんできているのだけど、結局画面になぜ画像が映るのか、そういう仕組みはまったくわかっていない。放送局が電波を飛ばして、それを受信して映像と音声に変換するわけなんだけど、どういう仕組みで空気中の電波が番組として

2007/10/27(土) 08:51 | 「本のことども」by聖月

東野圭吾のことども


  ○ 『天空の蜂』◎◎ 『名探偵の掟』  × 『探偵ガリレオ』  △ 『秘密』 既読書評なしm(__)m◎◎ 『白夜行』  ○ 『嘘をもうひとつだけ』 既読書評なしm(__)m  ○ 『予知夢』  △ 『片想い』 既読書評なし  ○ 『超・殺人事件』  ▲ 『レイクサイド

2007/10/27(土) 08:51 | 「本のことども」by聖月

探偵ガリレオ 東野圭吾


装画は塩谷博明。装丁は鶴丈二。初出オール讀物。連作短編集。再読。警視庁捜査一課の草薙俊平は大学時代の友人で物理学科助教授の湯川学に、手詰まりな事件の解決協力を依頼。燃える―もえる:突然燃え上がる頭/転写る―う

2007/10/29(月) 05:11 | 粋な提案

探偵ガリレオの今後


さて探偵ガリレオですが、みなさんはどんなようにご覧になったでしょうか。ちょっと気になることもありますね。

2007/10/29(月) 23:32 | 2007年10月スタートドラマ情報!「どらまくれいず」

探偵ガリレオ  東野圭吾


てなわけで『探偵ガリレオ』です。オカルトじみた奇怪な事件を、天才ガリレオこと帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学が説き明かしていく話です。以上。それだけかって?いやあ、謎と主人公はともかくとして、至極シンプルな短編集なんですよ。特筆すべきがあるとすれ..

2007/11/03(土) 00:39 | 今更なんですがの本の話

探偵ガリレオ 〔東野 圭吾〕


探偵ガリレオ (文春文庫)東野 圭吾 文藝春秋 2002-02売り上げランキング : 65おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明の...

2007/12/16(日) 19:05 | まったり読書日記

