--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

10.25

「あなたの呼吸が止まるまで」島本理生

あなたの呼吸が止まるまであなたの呼吸が止まるまで
(2007/08)
島本 理生

商品詳細を見る

どこまで内容に触れて良いのやら、すごく気遣いのいる作品だ。一応気をつけますが、ネタバレしてるかも。この作品は不評な意見が多いみたいですが、自分は面白く読めましたし、島本さんの好き度も上がりました。

舞踏家の父と暮らす12歳の少女、野宮朔。将来の夢は、作家になること。母は舞踏に情熱をそそぐ父に嫌気がつのり、家を出てしまった。その父は夜遅くまで戻ってこないこともしばしば。朔は父が家へ戻るのを待つのに、渋谷のロフトで見つけた、外国の童話の本みたいな表紙のノートに、ラジオを聴きながら物語を書くのが、毎晩の密かな楽しみだった。朔は学校でも友達と呼べるのは、鹿山さんただ一人。そして田島君へのほのかな思い。
そんな朔は父の知り合いの佐倉さんと二人きりで話し、年上の優しさに触れた彼女は、この人だったら私の寂しさを、きっと分かってくれる。助けてくれると思うが…。

主人公が小学生なので語りが作文調だったのが、とても良い雰囲気を作っていました。少女の母に捨てられた寂しさや、居て欲しいときに居ない父への思いなど、彼女の孤独への恐怖がこちらに伝わってきました。

少女は父と二人暮らしなので、父についてよく大人の集まりに顔を出している。だから、考え方や口調が大人っぽくなって、同級生たちの低度の低い会話や考えに馴染めずに、鹿山さんと田島君としか話すことが出来ない。家でも学校でも孤独を感じている少女は、すごく切なーいのである。

そんな少し大人に近い少女だが、性に関しては子供らしく無知で、ほとんどと言ってよいほど理解をしていない。そこを優しくて好感を持っていた大人に突然裏切られて、彼女はどん底に落とされてしまう。この部分が好き嫌いの別れている部分なのだが、自分は小説だと割り切って読めました。どろどろ系を描く作家なら最後まで行くのだろうが、手前で止めていたのが島本さんらしいと言えばらしい、とさえ思ってしまった。

その結果少女は壊れていくのだが、彼女の心の揺れや誰にも言えない辛さは、読んでいて同じように辛かったです。しかし、そこから自分で立ち直ろうとする、少女の姿が健気でいじらしい。だけど、少女に与えた側の大人は、どうしようもない馬鹿でクズ。本の帯に復讐と書いてあったが、もっと大きな鉄槌を加えても良いように思いました。

父親も馬鹿な大人で、もっと少女と時間を過ごすべき。自分の勝手な舞踏のイメージが、全身白塗りでクネクネなんだけど、少女を放りっぱなしにするまで熱中するのは、如何なものかと思う。せめて連絡ぐらいはしろと叫びたい。

とにかく少女が可愛そうなお話なんだけど、田島君の優しさに少しは救われました。彼のことを、もっと好きになれば良かったのに。寂しさに付け込まれる少女。それを埋めてやったんだと思い込んでいる馬鹿な大人。その悪いことをしたと気づいていない大人にムカついたけど、こういう大人がいることも確か。

少年少女のみなさん、大人の甘い言葉には気をつけましょう。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

島本理生
トラックバック(8)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

あのラストがなければ、自分は受け付けられない小説だったと思います。あれ以上キツいラストだと、自分にとって更に受け付けられなくなったかも。
そして辛いけど、どこか淡々としているような文章が印象に残りました。

リベ:2007/10/25(木) 19:21 | URL | [編集]

この本、評判よくないんですか?
私も好きでした。
朔ちゃんの丁寧な語り口調が良かったですよね。

なな:2007/10/25(木) 21:15 | URL | [編集]

りべさん、感情移入したみたいですね。
自分はどうやら第三者の目線で読んだみたいです。
だから、キツイとかはあまり感じませんでした。
作文のような文章は良かったと思います。

しんちゃん:2007/10/26(金) 10:25 | URL | [編集]

ななさん、そうみたいです。
SNSでは駄目という意見がほとんど。
ななさんとは面白く読めた仲間ですね。

今後の賛否の意見も楽しみです。

しんちゃん:2007/10/26(金) 10:29 | URL | [編集]

ワタシは島本さん初読み。
選ぶ本を間違えたかな?と思ったけどそんなことない!
他の作品はわからないけど繊細でとてもよかった。
胸をはってTBしまーす(笑)。

ユミ:2007/11/09(金) 15:36 | URL | [編集]

ユミさん、初読みがこれですか。
なら、「大きな熊」もいけるかも。
お薦めしちゃいます。機会があればぜひ。

しんちゃん:2007/11/09(金) 17:17 | URL | [編集]

しんちゃん、こんにちは!
島本さんの描写の上手さ、美しさに今回も惹かれていました。
そして少女の揺らぐ気持ちを繊細に描いたことも。
アレに関してはこの世の中いかにそういう大人が多いか、ってことに嘆くと同時に怒りを感じているここ最近でしたので、見事に自分のその感情と一致させてしまいました。
島本さんすごいなぁ。新作も早く読みたいですー。

リサ:2008/01/17(木) 20:48 | URL | [編集]

リサさん、こんばんは。
アレはともかくですが、可愛らしい文章でしたね。
あの文章なので、少女の揺らぐ気持がストレートに伝わる。
軽くないストーリーですが、惹かれますよね。

しんちゃん:2008/01/18(金) 19:14 | URL | [編集]

島本さんのうまさが、すごくわかりました。
でも・・主人公の年齢が娘と近いせいかついつい重ねてしまって、
痛々しすぎていたたまれませんでした。

june:2008/02/01(金) 22:37 | URL | [編集]

juneさん
島本さんのうまさがUPしてますよねー。
やっぱ身近に同じ年代がいると投影してしまう。
それはしょうがないですよね。わかります。

しんちゃん:2008/02/02(土) 12:46 | URL | [編集]

小学生の子どもに、こんなことをする大人が許せないです。
でも朔は、自分ひとりで立ち直る道を見つけて、けなげでした。

花:2008/02/10(日) 21:10 | URL | [編集]

花さん
拒否反応がでましたか。それも分かります。
それだけではない他で読ませる部分に、上手いと思いました。

しんちゃん:2008/02/10(日) 23:53 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

あなたの呼吸が止まるまで 島本理生


装幀は帆足英里子。プロデューサーは栗本知樹。初出「新潮」2007年3月号。語り手の野宮朔は舞踏家の父と暮らす12歳の少女。鹿山さんの強さに憧れ、田島くんが気になる学校生活。父親や舞踏仲間の変わってる大人たち、瑞江

2007/10/25(木) 18:17 | 粋な提案

「あなたの呼吸が止まるまで」島本理生


あなたの呼吸が止まるまで島本 理生野宮朔は、舞踏家の父と暮らす12歳小学校6年生。母親は朔をおいて出て行った。大人に囲まれた世界で成長した朔。学校では世間の6年生より、いろいろなことを学んでいる。最近の島本さんちょっと痛い物語が多いような気がして、タイト

2007/10/25(木) 21:16 | ナナメモ

あなたの呼吸が止まるまで/島本理生


一昨年ナラタージュが話題になっていたのに読みそびれ…本作品が島本さん初読み。あちこち酷評のなか…先入観ゼロのワタシとしては悪くなかった気がします。タイトルだけで読み解いてみるとムリヤリいい感じに見積もって「愛と死をみつめて的な恋愛劇」、もしくはやっぱこっ

2007/11/09(金) 15:37 | ひまさえあれば

「あなたの呼吸が止まるまで」島本理生


「あなたの呼吸が止まるまで」島本理生(2007)☆☆☆★★※[913]、国内、現代、小説、少女、思春期、父子家庭、女流作家女流作家の作品が基本的に苦手だということを何度か語ってきた。敢えて乱暴に分けてしまうならば、男性作家が事物を描くのであれば、女流作家は登場人物

2007/11/15(木) 20:23 | 図書館で本を借りよう!~小説・物語~

『あなたの呼吸が止まるまで』島本理生


あなたの呼吸が止まるまで 島本理生/新潮社 十二歳の野宮朔は、舞踏家の父と二人暮らし。夢は、物語を書く人になること。一風変わった父の仲間たちとふれ合い、けっこう面倒な学校生活を切り抜けながら、一歩一歩、大人に近づいていく。そんな彼女を襲った、突然の暴力。...

2008/01/17(木) 20:38 | ひなたでゆるり

『あなたの呼吸が止まるまで』  島本理生  新潮社


あなたの呼吸が止まるまで 何だかトンでもない本を読んでしまった気がする。島本理生さんってもしかしたらトンでもない作家なのかもしれない。 あ、断然誉めているのです。 12歳の女の子、朔(さく)は、舞踏家である父とふたりぐらし。友達は、クラスで異端児扱...

2008/01/24(木) 21:24 | アン・バランス・ダイアリー

「あなたの呼吸が止まるまで」島本理生


あなたの呼吸が止まるまで 島本さんというと、静かで張りつめた空気感が好きなんですが、痛い話とダメ男が多いのが気になるところでした。(いいなって思ったのは「リトルバイリトル」と「一千一秒の日々」に出てくる男の子くらいしか思い浮かびません・・) この作品...

2008/02/01(金) 22:37 | 本のある生活

本「あなたの呼吸が止まるまで」


あなたの呼吸が止まるまで 島本理生 新潮社 2007年8月 舞踏家の父と二人暮らしの小学生の野宮朔。母は舞踏をひどく嫌って出て行っていない。父の帰りが遅くなることもしばしばで、朔は家でご飯を作って待っている。 大人の中で生活しているから、大人び...

2008/02/10(日) 21:06 | <花>の本と映画の感想

