--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

11.03

「有頂天家族」森見登美彦

有頂天家族有頂天家族
(2007/09/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る

いつもはメモをしながら読書しているのだが、今回はメモはいっさい取らなかった。その分、ザ・森見ワールドを存分に堪能することが出来ました。登場するのが狸といっても、やっていることは人間と変わらないのである。

糺ノ森に住む京都狸界のドン・下鴨家の父・総一郎はある日、人間に鍋にされ、あっけなくこの世を去ってしまった。遺されたのは母と頼りない四兄弟。母はタカラヅカごっこに熱中し、長兄・矢一郎は身の丈に合わない責任を身に引き受け、自慢の自動人力車に乗って奮闘し、次兄・矢次郎は蛙になって井戸でひきこもり中だが、悩める老若男女狸たちの身の上相談をし、末弟・矢四郎は偽電気ブラン工場へ見習い修行に出かけて、糺ノ森では携帯電話の充電をして遊び、化けてもすぐに尻尾をだしてしまう未熟者。

そして主人公である三男・矢三郎は、那須与一ごっこをしたり、恋のキューピットをしてみたり、大阪に逃亡をしてみたり、金曜倶楽部では客たちの前で藝をしてみたり、元許嫁の飛来する悪口雑言に襲われながらも、自由気ままにオモシロおかしく生きている。

その狸たちに術を教えた元天狗・赤玉先生こと如意ヶ嶽薬師坊は、出町柳のぼろアパートへ隠棲を決めこみ、赤玉ポートワインを舐めながら、かつてかどわかしてきた弁天に報われない老いらくの恋に熱をあげている。その玲瓏たる美貌を誇り、空を自在に飛び回る弁天は、かつて琵琶湖畔をぽてぽて歩いているところを赤玉先生にさらわれて不慮の上京を余儀なくされたが、先生の薫陶によって天狗的才能が爆発的に開花、本職の天狗を顔色なからしめる高笑いで洛中を震撼させている。

矢三郎たち下鴨家の狸一家は、世話のかかる赤玉先生の生活の面倒をみながら、弁天の身勝手に振り回されつつ、遠い先祖から受け継いだ「阿呆の血」の趣くまま、気に喰わぬ輩にはくたばれと叫び、酒場「朱硝子」で偽電気ブランをニヒルに啜り、牛丼やケンタッキーフライドチキンを上手いと喰らい、京の街を所狭しと駆け回っていた。

そして時には宿敵・夷川家の阿呆兄弟・金閣&銀閣と、いぢめられた末弟を守るために決闘したり、五山の送り火の宵には奇想天外な空中戦を繰り広げたりしていた。たが、狸界の次期棟梁の座を争う選挙が行われようという時、夷川家のあくどい謀略によって下鴨家の面々は最大の危機を迎える。

偉大な父から律儀に四つに分けて血を受け継いだ四兄弟。責任感だけを受け継いだ長兄、暢気な性格だけを受け継いだ次兄、純真さだけを受け継いだ末弟、阿呆ぶりだけを受け継いだ三男。狸と天狗と人間が入り乱れて巻き起こす三つ巴の化かし合い。奇妙奇天烈な世界を存分に堪能して頂きたい。

おしまい。

感想を書いているつもりが、宣伝文になってしまった。何故だ??


TBさせて貰いました。「今日何読んだ?どうだった??」

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

森見登美彦
トラックバック(20)  コメント(26) 

Next |  Back

comments

さすがのモリミワールドでした。
今度京都に行くんですが、
糺ノ森で
下鴨家の面々を探してこようかな・・・。
なんて思わずにはいられないくらい
キュートな作品でした。

す~さん:2007/11/04(日) 00:04 | URL | [編集]

堂々とした見事な宣伝文、さずがです。
作品への思い入れがよ~くわかります。
個性的な登場人物のあれこれ、いっぱい楽しみました。

藍色:2007/11/04(日) 02:51 | URL | [編集]

す~さん、京都に行くんだ。
その際は、矢三郎たちによろしく言っといて下さい。
ついでに偽電気ブランの味見もよろしく。なんてね。

しんちゃん:2007/11/04(日) 08:58 | URL | [編集]

藍色さん、書き出したら止まらなくなっちゃいました。
必要以上に熱くなりすぎたようです。
個性的なあれこれが面白かったですよね。

しんちゃん:2007/11/04(日) 09:02 | URL | [編集]

堪能しました。純粋にあー面白かったと。しかも巻末には早くも第二章の予告が。読みたい。今すぐ読みたい。

たまねぎ:2007/11/09(金) 21:50 | URL | [編集]

たまねぎさん、やってくれてましたよね。
期待を裏切らない内容に、大満足。
続編も楽しみっす。

しんちゃん:2007/11/10(土) 16:26 | URL | [編集]

しんちゃん こんばんは。
初モリミー作品でした。ファンタジーから一転、ラストは吉本新喜劇ばり?!元許嫁の海星とのその後も気になりますので、第2部は楽しみです。ちなみに私はメモをとりながら読んだら、メモだらけになってしまいました(笑)奇妙奇天烈な世界でしたね。確かに感想はうまく表現できないかも(笑)

naru:2007/11/16(金) 22:29 | URL | [編集]

こんにちは。
最初はなかなか入り込めなかったんですが、章を追うごとにのめり込むように読んでしまいました。
奇妙奇天烈な森見ワールドを存分に堪能できましたー♪

すずな:2007/11/17(土) 11:00 | URL | [編集]

naruさん、こんにちは。
森見さんの作品は、面白エピソードがたくさんありすぎて、 メモしながら読むとメモ用紙が真っ黒になると判断して、メモをしませんでした。やっぱりメモだらけになりましたか(笑)

第2部も楽しみですね!

しんちゃん:2007/11/17(土) 11:05 | URL | [編集]

すずなさん、こんにちは。
森見さんの文体は特殊だから、読み始めは戸惑うのでしょうか。慣れればあの言い回しが快感なんですよね。

森見ワールド、いいよね!

しんちゃん:2007/11/17(土) 11:18 | URL | [編集]

こんばんは。
しんちゃんの「宣伝文」いいです。
なんだかまた物語の世界に入っていけそう。
読むときこわごわの森見さんですが
これは続編がすごく楽しみ。

なな:2007/11/18(日) 20:52 | URL | [編集]

ななさん、ありがとう!
だけど何故宣伝になってしまったのか、未だにわからないです。
でも続編を読むときには、この記事が役立つかも。
なにしろ忘却術の達人ですから。

しんちゃん:2007/11/19(月) 09:07 | URL | [編集]

ほんと!続編を読む前にここにくれば、
物語のあらすじや空気を思い出すこともできるし、
宣伝文にあおられてテンションもあがりそうです。
きっとお世話になりますm(__)m

june:2007/12/19(水) 21:59 | URL | [編集]

juneさん
内容を書きすぎた感もありますが、
そういう扱い方もありだと、今気付きました。
そっか。続編を読む前におさらいをすればいいんだ。

しんちゃん:2007/12/20(木) 12:42 | URL | [編集]

こんな風にオモチロく生きていってみたいものです。
誰から止められることもないし、こそっと実行しようかしら。

しかし読んでると行きたくなりますね京都……
新快速に乗ったら1時間そこそこだとわかってはいるものの、実行にいたらず早3年。もう少し暖かくなったら再チャレンジしたいです!

まみみ:2008/01/28(月) 09:50 | URL | [編集]

まみみさん
ほんとに実行すると、周りに誰もいなくなるかも。
でも自由っていいよねー。

同じく特急でわずか50分。近いけど遠い京都です。
昨年は一度だけ行きました。浮世絵の展示だけを見に。
その展示以外に、どこにもよらずどしたえ。

しんちゃん:2008/01/28(月) 12:36 | URL | [編集]

堪能、堪能。
やっとこさ図書館の順番がきました。
こんなに面白かったんや。
待ったかいがあったと言おうか
買(こ)うとけばよかったと言おうか。
堪能、堪能。

ナカムラのおばちゃん:2008/02/09(土) 21:40 | URL | [編集]

ナカムラのおばちゃん
面白かったですよね。
うちは買うて、そのあと図書館に寄贈しました。
続編があるので置いとけば良かったかも。

しんちゃん:2008/02/10(日) 12:00 | URL | [編集]

こんばんは。
面白かったですね。くだらなさの中にも深い話が潜んでいて、なかなか上手いなぁと思いながら読みました。
宣伝文になってしまう気持ち、わかります。私もこれ、とりあえず知らない人に読んで欲しい!と思いましたから。
森見ワールドに入ったことがない人にも是非はまってもらいたいです。

masako:2008/03/01(土) 23:03 | URL | [編集]

masakoさん、こんばんは。
続編を読むときのおさらいになると教えられ
宣伝文も悪くないと、あとから思うようになりました。
でもなぜ宣伝文になったのかは謎です。
読んで欲しいという潜在意識でしょうかね。

しんちゃん:2008/03/02(日) 22:38 | URL | [編集]

終盤になるにつれ、面白い、面白いと
読むスピードが上がっていきました。
もっと早く読めば良かった~(^_^;)
偽電気ブランの工場にもぐりこんで
ガバガバ試飲してみたいです♪

エビノート:2008/03/29(土) 22:47 | URL | [編集]

エビノートさん
この本は買って読みました。そして図書館に寄贈しました。
大阪市内の図書館で借りた方は、おいらの本かも(笑)
偽電気ブランは、森見本を読むたびに飲んでみたくなります。
九州女のエビノートさんの飲みっぷりはすごそうですね。鯨飲かな。

しんちゃん:2008/03/30(日) 22:47 | URL | [編集]

本当だ!すごい宣伝文ですね~私も忘れるのが早い人なので続編を読む前にここに予習しに来ます。(笑)
でもこの本は感想を書くのが難しいですよねぇ。オモチロイ!の連発になってしまいそうですし・・・(笑)

板栗香:2008/03/31(月) 13:13 | URL | [編集]

板栗香さん
気付けばこんなのが出来上がっていました。
ちょっとやり過ぎたかなー、と反省してます。
ひとつも自分の思いを書いていないし…。

しんちゃん:2008/03/31(月) 19:24 | URL | [編集]

おおっ、確かに宣伝ですね。
あの300ページ超をブログ1ページで、といったところでしょうか。
それにしても、森見ワールド!堪能しました。本当にどっぷりつかりすぎて、京都には狸が化けた人が住んでると思ってしまうほどです(笑)

たかこ:2009/12/26(土) 17:37 | URL | [編集]

たかこさん
なんかやっちゃってますね。お恥ずかしい^^;
そういえば続編はまだ出ていない。どうなっているのでしょうか。

しんちゃん:2009/12/26(土) 20:25 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

有頂天家族   ~森見 登美彦~


狸と天狗と人間の話。最初は登場人物(狸か)の紹介と状況説明が続く内容でこれは面白くないかも・・・なんて思いましたが、やはりそこはモリミーです。中盤から後半にかけて一気に読ませる面白さ。もう、なん

2007/11/04(日) 00:02 | My Favorite Books

有頂天家族 森見登美彦


イラストレーションは平田秀一。ブックデザインは鈴木成一デザイン室。パピルス掲載+書き下ろし。京都・糺ノ森に住む狸の下鴨家。数年前に父・総一郎を狸鍋で喪い家族は母と四兄弟。主人公で語り手は三男の矢三郎。落ちぶれてア

2007/11/04(日) 02:51 | 粋な提案

有頂天家族  森見登美彦


さあて来ましたよ有頂天。たぬきのはなしです。『夜は短し歩けよ乙女』が既読だったので保留になっていた直木賞特集もこれでようやく終わりです。後は芥川だ。長男、矢一郎。亡き父のようになりたいと願い、偽右衛門の座を得るべく、東奔西走する一家の大黒柱。他に類....

2007/11/09(金) 21:42 | 今更なんですがの本の話

「有頂天家族」


「ああ、どうしよう矢三郎。我が一族の頭領、兄さんの絶体絶命の危機だというのに、俺

2007/11/15(木) 01:37 | COCO2のバスタイム読書

森見登美彦『有頂天家族』


げに毛(?!)深きは家族愛♪

2007/11/16(金) 22:30 | 待ち合わせは本屋さんで

有頂天家族(森見登美彦)


京都を舞台にした狸と天狗の物語。森見さんらしいファンタジー。まさに、ファンタジー!

2007/11/17(土) 10:56 | Bookworm

「有頂天家族」森見登美彦


有頂天家族森見 登美彦JUGEMテーマ:読書狸と天狗と天狗になりかけの人間、そして秘密の会合「金曜倶楽部」に集う人たちが京都を舞台に飛んだり、変身したり、騙しあったり、大活躍。「太陽の塔」でつまづいたので、心配しながら読み始めたんだけど杞憂でした。面白い!面白

2007/11/18(日) 20:53 | ナナメモ

有頂天家族  森見 登美彦


有頂天家族森見 登美彦JUGEMテーマ:読書 07-272 ★★★☆☆ 【有頂天家族】 森見 登美彦 著  幻冬舎 《そこのあの人が狸なのか、…》 内容紹介より第20回山本周五郎賞受賞第一作!著者が「今まで一番書きたかった作品」と語る渾身の作。偉大なる父の死、海よ

2007/12/01(土) 23:31 | モンガの独り言 読書日記通信

有頂天家族 森見登美彦


有頂天家族■やぎっちょ書評いや、正直読む気していなかったんです。告白。だってもりみーのブログにさんざん「次は毛深い男のお話」「可憐な乙女はでてこない」って書かれてたもん。発売前に。でもって可憐な乙女のお話以外の本が実はあまり好きではないので、やめ....

2007/12/08(土) 23:24 | "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!

有頂天家族  森見 登美彦


有頂天家族 森見 登美彦 JUGEMテーマ:読書  07-272 ★★★☆☆  【有頂天家族】 森見 登美彦 著  幻冬舎  《そこのあの人が狸なのか、…》  内容紹介より 第20回山本周五郎賞受賞第一作!著者が「今まで一番書きたかった作品」と語る渾身の作。...

2007/12/14(金) 17:02 | モンガの独り言 読書日記通信

「有頂天家族」森見登美彦


有頂天家族 ファンタスティック!思わずそう叫んでしまいそうな世界でした。やっぱり森見さんの世界は好きです。狸や天狗、はては半天狗なる美女弁天やら風変りなものが次から次へ出てくるんで、最初はなかなかテンポに乗れななかったんですが、世界に入ってしまってか...

2007/12/19(水) 21:54 | 本のある生活

有頂天家族/森見登美彦


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/1/14~2008/1/15 狸の名門・下鴨家。父に先立たれた4兄弟は、一族の誇りを取り戻すべく、街を駆け回る。しかし、今日もまた狸と天狗と人間が入り乱れて巻き起こす化かし合いが始まって…。『パピルス』掲載に書き下ろしを加え単

2008/01/18(金) 23:00 | hibidoku~日々、読書~

有頂天家族  森見登美彦


有頂天家族 森見 登美彦 幻冬舎 狸の名門下鴨家の当主、父総一郎は 鍋となってこの世を去った。 残された4人兄弟、 長男 矢一郎…堅物 次男 矢二郎…ひきこもり 三男 矢三郎…オモシロ主義 四男 矢四郎…不甲斐ない化けっぷり 師と仰ぐ天狗の...

2008/02/09(土) 21:37 | ナカムラのおばちゃんの読んだん

森見登美彦 『有頂天家族』


有頂天家族/森見 登美彦 ¥1,575 Amazon.co.jp 糺ノ森に住む狸の名門・下鴨家の父・総一郎はある日、鍋にされ、あっけなくこの世を去ってしまった。遺されたのは母と頼りない四兄弟。長兄・矢一郎は生真面目だが土壇場に弱く、次兄・矢二郎は蛙になって井戸暮...

2008/03/01(土) 22:51 | 映画な日々。読書な日々。

『有頂天家族』森見登美彦


有頂天家族 森見 登美彦 2007/9/25発行 幻冬舎 P.357 ¥1,575 ★★★★★  平安遷都この方続く、人間と狸と天狗の三つ巴。  それがこの街の大きな車輪を廻している。  天狗は狸に説教を垂れ、狸は人間を化かし、人間は天狗を畏れ敬う。天

2008/03/24(月) 23:09 | ほんだらけ

有頂天家族 〔森見 登美彦〕


有頂天家族森見 登美彦 幻冬舎 2007-09-25売り上げランキング : 1041おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 第20回山本周五郎賞受賞第一作! 著者が「今まで一番書きたかった作品」と語る渾身の作。 偉大なる父の死、海よりも深い母の愛情、おちぶれた...

2008/03/29(土) 22:38 | まったり読書日記

森見登美彦  有頂天家族


有頂天家族 森見 登美彦 「面白きことは良きことかな」 この京都には、人間と狸と天狗が住んでいて、赤玉ポートワインを燃料とする空飛ぶ奥座敷や風神雷神の扇があったりと一風変わった世界なんですが、風流と粋な感じが絶妙に混ざり合ってこの変さ加減が非常に心...

2008/03/31(月) 13:14 | マロンカフェ ~のんびり読書~

【有頂天家族】 森見登美彦 著


うさんくさい本です。 何しろ、主人公が京都の「狸」ですから… 糺ノ森に住む狸の名門・下鴨家の父・総一郎はある日、鍋にされ、あっけなくこの世を去ってしまった。遺されたのは母と頼りない四兄弟。長兄・矢一郎は生真面目だが土壇場に弱く、次兄・矢二郎は蛙になっ...

2008/04/10(木) 14:52 | じゅずじの旦那

有頂天家族<森見登美彦>-(本:2008年72冊目)-


有頂天家族 出版社: 幻冬舎 (2007/9/25) ISBN-10: 4344013840 評価:90点 面白かった。 誰が読んでもそんな気持ちになるんじゃないだろうか。 奇想天外荒唐無稽の展開。 とびっきりの阿呆らしさを存分に振りまきながら、なんとなく切ない気持ちにもなって

2008/05/15(木) 23:17 | デコ親父はいつも減量中

有頂天家族 / 森見登美彦


うっわー、なんてスケールが大きい阿呆な話なんだ~!しかも長編!! まぁ、「面白きことは良きことなり!」である。 時は現代、場所は京都。偉大なる父、海よりも深い愛情をかけてくれる母、おちぶれた四兄弟。でも、みな狸。 父が狸鍋となってあっけなくこの世を去...

2009/12/26(土) 17:41 | たかこの記憶領域

