--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

12.29

「ガールズファイル」柴崎友香

ガールズファイル―27人のはたらく女の子たちの報告書ガールズファイル―27人のはたらく女の子たちの報告書
(2007/11)
柴崎 友香

商品詳細を見る

作家の柴崎友香さんが、はたらく女の子たちにインタビュー。それと「毎日、寄り道」というショートストーリーを、一冊にまとめた本です。

今まで一度も彼氏ができたことがない女性。わがままを言って男を振り回す女性。チアガールが大好きな女性。出会い系サイトで知り合った男に騙された女性。外国人としか付き合ったことがない女性。付き合って三ヶ月の彼と遠距離恋愛をする女性。若さゆえの無謀に走る女性。転勤で大阪にやって来た関東出身の女性。モデルの仕事で上京するも東京が合わなかった女性。十年ぶりに再会した元バイト仲間と結婚した女性。思い込みの力がすごく強い女性。合コンのお姫様だがダメ男がすきな女性。パワフルでバイタリティが溢れる女性。直感を信じて行動する女性。英語を習得したことで道が開けた女性。物を作って売るという商売の喜びに病みつきになった女性。二十代で広報室長になったバリバリ働く女性。インドネシアで運命の出会いをした女性。母の希望でお見合い歴10年のキャリアを持つ女性。雑誌好きがこうじて雑誌を作る仕事を選んだ女性。やりたい事とは別にしっかり生活を考える女性。ドラマチックな生活が続く女性。弁護士を目指すメガネの似合う女性。四人姉妹で母も五人姉妹という女系に生まれた女性。夢も希望もないがなんとなく始めた仕事を続ける女性。

ざっと書いたけど、さまざまな女性が柴崎さんの言葉で紹介されてゆく。中にはめっちゃ可愛いと思う女の子や、絶対無理という女の子、自分とは無縁な女の子、魅力がある女の子などが紹介されている。個人的な男目線だけど、キャリアウーマンは苦手かも。嫉妬はないんだけど、そこまで仕事に打ち込めるのが何故か不思議。いい加減に生きている自分には理解が出来ないのだ。これって反省すべき点なんだろうけど。

「毎日、寄り道」
ランチに入ったお店で相席したOL、同じ職場のOL、偶然再会した友人たちと、仕事のこと、恋愛のこと、結婚についてなどを語り合う、働く女性たちの日常の会話を綴った作品。

女性同士のちょっと生々しい会話にどっきとするが、女性の方なら共感できる部分が多いと思う。特に20代後半から30代前半の未婚で働く女性なら、あるある、そうそう、と感じるはず。こういう女性の本音や悩み、なにげない日常を描くのが、柴崎さんはほんと上手い。それにタイトルの「毎日、寄り道」なんて、これまたセンスがいい。男性読者としては少し恥ずかしいものの、可愛い女性が読みたければ柴崎さんで決まりかも。

女性の香りがプンプン匂う一冊でした。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

柴崎友香
トラックバック(1)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

こんばんは。
キャリアウーマンは苦手…なるほど!
私は自分がそれほどまでに打ち込める仕事とであったことがないので、羨ましく思いました。

なな:2008/02/05(火) 22:11 | URL | [編集]

ななさん、こんにちは。
自分がリーマンじゃないので、ほうほうって感じでした。
後日談でけっこう転職してましたね。
これって今風なんでしょうね~。

しんちゃん:2008/02/06(水) 11:58 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「ガールズファイル」柴崎友香


ガールズファイル―27人のはたらく女の子たちの報告書 柴崎 友香 JUGEMテーマ:読書 「ハナコ ウエスト」2005年6月号から2007年8月号に掲載された「West Girl’s File」に加筆修正した「ガールズファイル」と2004年5月号から2005...

2008/02/05(火) 22:12 | ナナメモ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。