--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

01.08

「絶対、最強の恋のうた」中村航

絶対、最強の恋のうた絶対、最強の恋のうた
(2006/10/26)
中村 航

商品詳細を見る

大学の試験に受かって、やっと春が来たと思った。そして僕は大学生になり、彼女に出会った。ときどき彼女と会うことがあって、そうすると少しだけ話をした。彼女はいつも、とても遠くから僕らに気付き、手を振ってくれた。長い春休みになり、僕は考えていた。次に彼女に会ったとき、できれば今度は、僕が先に彼女を見つけたい。僕は彼女に何かを言おうと思った。何か大切で、きらきらした言葉を。一歩先に踏み込むような言葉を。

カナリヤのように浮かれた中学時代。クールに振る舞い続けた高校時代。私は大学に入ったら今度こそ、彼氏をつくろうと思っていた。正しい男子を見極め、そのあったかなハートを一撃で射貫いちゃおう。そして一年後。春というのは予感の季節だ。だけどまさか新学期初日から、あんなことが起こるとは思わなかった。その男子は、もみじ饅頭を持って私の前に現れた。

恋愛色が濃い作品かと思っていたが、ほのぼのとした青春小説だった。前半は僕こと大野君の目線。後半は私こと彼女の目線。最後におまけで、大野君の友達、坂本君のお話という構成の作品だ。付き合いだした当初は、べったりと過ごす二人。しかし彼女が無理を感じ、大野君は規則正しく付き合っていこうと提案する。電話は週に三度。会うのは週末だけ。全力疾走を終えた二人は、ゆっくり並んで歩きだす。

大野君は毎週末を彼女と過ごし、毎週火曜日は木戸さんのアパートを訪ねて、友達の坂本君、二つ年上の木戸さんと、三人で鍋パーティーをする。この三人の集いがすごく面白かった。とにかく木戸さんの個性が強烈でファンタジー。中村作品にはおかしなファンタジーが付きものだが、まさか人物にファンタジーを持ってくるとは思わなかった。これが結構なユーモアがあって、作品にピリリとスパイスを与えている。やるじゃんって感じかな。

一方彼女の火曜日は、中学時代の友達とバイト先で再会し、仕事場がボーリング場なので、二人でおしゃべりしながらボーリングの腕を磨いていく。会話の合間に、――ぱこっ。――ぱからん。というピンが倒れる効果音があって、すごくシャレたものがあった。こういうセンスも好きやな。

わりと淡白な恋だけど、人ぞれぞれの恋があっていいと思う。ほんわかして、ちょっぴりかわいくて、猫をだっこするような癒しのある作品だった。おまけの坂本君のお話も素敵で、お気に入りの一冊になりました。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

中村航
トラックバック(3)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

こんばんは。
木戸さん、個性的でしたよね。
3人で集まり鍋をやるシーン、印象深いです。

>――ぱこっ。――ぱからん。というピンが倒れる効果音
中村さんの物語って効果音が効いてるなっていつも思います。

なな:2008/01/08(火) 22:10 | URL | [編集]

恋愛部分もよかったけれど、男三人の集いの部分、
私もすごく好きです。
恋愛小説なんだけど、素敵な青春小説だったなぁって思います。
確かに木戸さんってある意味ファンタジーですね。

june:2008/01/08(火) 22:43 | URL | [編集]

関係ないけど、
きのうもみじ饅頭食べました♪
ちなみに、ウチから宮島まで、意外と近いです( ̄▽ ̄)σ

つたまる:2008/01/09(水) 02:06 | URL | [編集]

ななさん
鍋パーティーも効果音も印象的でしたね。
こういうのすっごく好きです。

しんちゃん:2008/01/09(水) 13:03 | URL | [編集]

juneさん
木戸さんってファンタジーですよね。
あのあと彼らが富士山で何を話したのか気になる。
素敵な青春小説でしたね。

しんちゃん:2008/01/09(水) 13:06 | URL | [編集]

つたまるさん
うーん、どうお返事を返せばいいか困ってます。
甘いのダメなので食べたことないです^^;
ウチは花博記念公園の近くです。

しんちゃん:2008/01/09(水) 13:10 | URL | [編集]

大きな事件があったりするのではなく、恋愛もそれ以外ものんびりと進む。ってのが非常に心地いい作品でした。
木戸さんってモデルいるんでしょうかね。複数名の特徴を集めてみたのかなあ。ちょっと気になります。

まみみ:2008/01/09(水) 16:31 | URL | [編集]

まみみさん
すんげえ普通が心地よい作品でしたね。
木戸さん、魅力がありましたよね~!

しんちゃん:2008/01/09(水) 22:50 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「絶対最強の恋のうた」中村航


絶対、最強の恋のうた 中村 航 前回の「100回泣く事」があまりにも「セカチュー」っぽくってガッカリしたので、いかにもなタイトルにちょっとびくびくしながら手に取りました。うん。今回は大丈夫。 彼(大野君)が語る「スクランブル」と「突き抜けろ」彼女が

2008/01/08(火) 22:12 | ナナメモ

「絶対、最強の恋のうた」中村航


絶対、最強の恋のうた 中村さんの恋愛小説というと「100回泣くこと」を思い出すんですが、あれはちょっと苦手だったのです。だからこれもどうしようか・・と思ったんですが、ぱらぱらと中を見てみると「突き抜けろ」があるではないですか!男性作家の恋愛小説アンソ...

2008/01/08(火) 22:52 | 本のある生活

『絶対、最強の恋のうた』中村航 を読んで


絶対、最強の恋のうた (小学館文庫)中村 航 内容紹介 社会科教師のおでこのテカリ占いをしては大受けしていた陽気でマシンガンな中学時代からクールで一目置かれる弓道部員の高校時代を経て、大学生になった私がしたことは、恋をすることだった。遠くの的を見抜く力のおか...

2008/12/23(火) 14:01 | そういうのがいいな、わたしは。(読書日記)

