--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.02

「5年3組リョウタ組」石田衣良

5年3組リョウタ組5年3組リョウタ組
(2008/01)
石田 衣良

商品詳細を見る

茶髪にドクロのモチーフのごつい銀製ネックレス。若くて元気な、希望の丘小学校5年3組の担任教師・中道良太。大人の自覚はあるけれど、ふと気がつけば子供と同じ目線。仕事には熱いが恋もしたい。悩みも多いが喜びも多い25歳。

希望の丘小学校は公立名門小学校だが、私立の受験校に押されて昔の面影はないけれど、それでもほかの公立小学校からは一目おかれていた。各学年では校長の方針で、クラスごとに成績、生活態度、課外活動などの競争がおこなわれていた。教員の評価にも成績主義がはいりこんでいるのだ。良太が去年受け持っていた2年2組は、学年5クラスの中で最下位だった。トップは2年4組で、その担任だったのが染谷である。

染谷龍一は良太の同世代の同僚で、クールな頭脳派で、校長と教頭のお気に入りという要領の良さを持つ。なぜか良太をライバルと目し接近してくるが、的確なアドバイスをくれて問題を解決に導いてくれる良き仲間。マドンナは山岸真由子、三十二歳、独身。なかなか美人で、スタイルもいい。良太は苦手意識があるものの、何故か山岸の表情が気になってしまう。

なんでもそつなくこなせて、頭が切れる参謀役の龍一と、クラスの成績がビリで不器用でも、人の心が動かせる良太。そんな先生たちが、問題児童の元也が起こす学級崩壊の危機に立ち向かう。...「四月の嵐」 同期の立花先生が長期欠勤するようになった原因を探る。...「七月の冷たい風」 放火犯の弟がクラスに復帰するのをみんなで助ける。...「十二月、みんなの家」 自主的に勉強会を始めるもののクラスの悪い雰囲気に気付き対応する。...「三月、クラス競争の終わり」 これらさまざまな問題と向き合って先生が解決していく。

「四月の嵐」は、学園ものにありがちな作品で、親子でも性格があわない人間関係もある。子どもの気持ちを理解しない親はどこにでもいるし、こんな親でも子どもは親を選べない、といった感じ。「七月の冷たい風」は、大人の世界にもイジメがあって、この陰湿さにめっちゃムカついた。好みの服装からはずれているだけで色目で見たり、すこし仕事の方法が自分と違うくらいのことで、徹底的な排除行動をとる。虫唾が走るとはこのことだろう。「十二月、みんなの家」は、もう泣くしかないでしょ。ただ、これは最後まで書いて欲しかった。そこが少し残念だったかな。「三月、クラス競争の終わり」は、この先生ならこうするだろうという予定調和の範囲内。よって感銘はなかった。

実はこれが初めて読んだ石田衣良作品だった。有名なシリーズも受賞作も読みたいという衝動が起こらなかったが、これは何故か興味を持ち、読んでみたいと思った。各作品に波があるものの、全体的に読みやすく面白く読めた。もし、この作品の続編がでるのであれば読んでみたい。しかし、他の作品までも読みたくなるほどの強烈なパンチは受けなかった。

それでも数々の名言があった。大人のほうが子どもより偉いなんて、大人の勝手な決めつけで、教えることと教えられることは、それほど変わらない。こんなことを思っている先生が、はたしてどれくらいいるのだろうか。たくさんいると信じたい。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(5)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

こんにちは。
石田作品とはちょっと合わなかったんですね。
何となく予想はできたけど…。ハハハ…。
石田さんの作品はう~ん…と思うものもあるし、IWGPシリーズもなんかマンネリっぽくなってきてるし、という感じはあるんですが…。
「R25」の隔週の巻末エッセイを読んでいると、なるほど、と思うこともあって、それで作品を読んでいるという感じです。

この本は石田さんとしては珍しく教師ものということで読みましたが、いまの学校は大変なんだなぁというのが私の印象です。

mint:2008/03/04(火) 10:12 | URL | [編集]

mintさん、こんばんは。
合わないというよりも、物足りなかったです。
作品があっさりしすぎて深みを感じませんでした。
三話目の「十二月、みんなの家」が一冊の本なら、絶賛なんだけど。
好みの問題でしょうが。

しんちゃん:2008/03/04(火) 19:44 | URL | [編集]

こんばんは。
3章は良かったですよね。
というか、これから良くなりそうなところで終わってしまった、みたいな。
ちょっと残念…

ちきちき:2008/03/16(日) 18:57 | URL | [編集]

ちきちきさん、こんばんは。
そう、3章はもったいないっすよねー。
これからって時にプツンと終了って、ねえ。

しんちゃん:2008/03/16(日) 19:32 | URL | [編集]

こんばんは。
あら!デザインが変わってる。
いいなぁ。たまにはイメージチェンジもいいですね。
私なんて技術がないから、プレーンなままです。

こんな先生がいたらいいですね。
私も三章はもったいないと思いました。

なな:2008/03/19(水) 22:15 | URL | [編集]

ななさん、こんにちは。
ちょっと前のに飽きちゃって。
でもテンプレをいじるのはめんどかったです。
つうか、やりたくない作業です。

三章はねえ。新聞連載の制限があるからですかね。

しんちゃん:2008/03/20(木) 13:11 | URL | [編集]

良太っていい先生だと思うのですが、良太のすることが、何でもうまく行き過ぎてリアリティを感じませんでした。
まあ、理想を描いているのでしょうけれど・・・・

花:2008/06/30(月) 19:26 | URL | [編集]

花さん
確かに出来すぎですが、これはそれを狙っているように思いました。
それと、良太と龍一は二人で一人なのかな。
などと思うことで、なんとなく折合いをつけました。

しんちゃん:2008/06/30(月) 21:53 | URL | [編集]

しんちゃん☆こんばんは
衣良さんは多作過ぎて、ちょっと食傷気味だったのですが、久し振りに読んだこの作品はかなり面白かったなぁと思います。
「4TEEN」の中学生の目線と、リョウタ先生の目線に共通する素直さって、今の時代に一番欠けているものなのかなぁ?
理屈より気持ちが大事なんだよって、分かってくれる人がいてくれる事の幸せを感じました。

Roko:2008/08/31(日) 18:29 | URL | [編集]

Rokoさん、こんばんは。
先に謝っておきます。ゴメンなさい。
すでに記憶がありません^^;
これの後で「夜を守る」を読んでみました。
売れっ子だけど、自分とは合わないような…。

しんちゃん:2008/09/01(月) 19:15 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

5年3組リョウタ組


JUGEMテーマ:読書 教師だって、男子なのだ。 茶髪イマドキ熱血系、リョウタ先生の奮闘記。 青春文学の第一人者が挑む、2008年版「坊ちゃん」!! まったく新しい「先生」小説!! 泣けるほどリアルで、痺れるほどみずみずしい教育&青春小説!! 中道良太(リ...

2008/03/16(日) 18:57 | ぼちぼち

「5年3組リョウタ組」石田衣良


5年3組リョウタ組 石田 衣良 JUGEMテーマ:読書 茶髪に首元にはシルバーアクセサリー、教師になって5年目のリョウタ先生の奮闘記。 ここ数年、石田さんの本は「IWPG」以外読んでいなかったです。なんだか上手すぎて、出来すぎっぽくて…だけど本屋で見たらな...

2008/03/19(水) 22:20 | ナナメモ

【5年3組リョウタ組】 石田衣良 著


教師だって男子なのだ。 特別すごい先生じゃないけど、ちょっとおかしいな?と思うことを、素直にやってみたら…そこに、解決方法があるのかもしれない。 とことん前向き、涙もろくて純情で、でも根っから「いまどき」の男子でもある若き小学校教師、中道良太が地

2008/04/10(木) 14:53 | じゅずじの旦那

本「5年3組リョウタ組」


5年3組リョウタ組 石田衣良 角川書店 2008年1月 公立小学校では一目おかれている希望の丘小学校。各学年では、校長の方針で、クラスごとに成績、生活態度、課外活動などの競争が行われていた。教員の評価にも成績主義が入り込んでいる。中道良太は

2008/06/30(月) 19:20 | <花>の本と映画の感想

5年3組リョウタ組  石田衣良


5年3組リョウタ組/石田 衣良 石田衣良 角川書店 2008 STORY: 名門公立小学校の5年3組の担任となった良太。いつもクラス競争ではビリを争ってきた。クラスの子供が教室を抜け出すようになってしまい、今年も先行きが不安に。しかし、そんな良太のよき理解者が...

2009/01/19(月) 23:21 | 読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版)

