--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.05

「相棒」五十嵐貴久

相棒相棒
(2008/01/12)
五十嵐 貴久

商品詳細を見る

慶応三年十月四日早暁。十五代将軍徳川慶喜を乗せた黒塗りの駕籠を、何者かが狙撃してきた。さいわいにも無事にすむが、問題は誰がこのようなことを仕掛けてきたかということだ。この十四日には大政奉還が行われる手筈になっている。これに反対する倒幕を狙う薩摩や長州が犯人なのか、それとも佐暴派の会津などの幕府内にいる誰かなのか。大政奉還までに何としても下手人を探し出さなければならぬ。そこで白羽の矢が立ったのが、海援隊の坂本龍馬、新撰組副長の土方歳三、という仇敵の二人だった。

あり得ないコンビだけど、これが中々いい感じ。型破りの龍馬と型通りの土方。これがまったく噛み合わなくて、終始龍馬に翻弄される土方という構図。しかしこの二人の行動が行き当たりばったりで、なんとも寂しい内容だった。序盤から中盤まで、二人は薩摩藩邸に西郷吉之助を訪ね、会津藩邸に秋月悌次郎を訪ね、長州は桂小五郎と訪ね歩くのだが、さながら幕末の志士の顔見世興行。帯にオールキャストと書いてあるが、実在の人物の大安売りみたいだった。それに他作品を読んで歴史を知っている読者にすれば飽きがきてしまうのだ。例えばおいらみたいに。まあ、時代背景やら勢力図を知らせるにはわかりやすい内容だとは思うが。

でも龍馬や土方の輪郭や、薩摩や長州の気質、幕府のもったいぶった体質などは上手く表現されていたと思う。龍馬ファンにとっても納得できる龍馬像だったし、陸奥陽之助も沖田総司も魅力があった。ただこれら人物たちも、どこかで読んだことがあるように感じたのはおいらだけだろうか。かと言って実在の人物の性格を変えるわけにはいかないのだが。もったいぶった言いようをしているが、どうも「竜馬がゆく」と比較をしてしまっている。これはやってはいけないことだが、ちょっとしたエピソードなどが出るたびに、あの名作の一場面が頭に浮かび上がってくるのだ。まいったな。

歴史のifは邪道なのだが、おいらは結構好きで読んでいる。この作品もifの系統を汲む歴史ミステリになっていて、将軍暗殺未遂の犯人捜査が一応終焉すると、そのあとには龍馬暗殺の犯人の謎に流れ込む。通説では今井信郎の口述で京都見廻り組が犯人となっているが、本書ではストーリーの流れもあってか、ある人物が犯人になっており、ある実在のエピソードに繋がっていく。無難な展開で驚きはなかったが、このあたりの土方の心情や行動は、前半のネタ振りがきいていて面白く読めた。そしてラストのオマケも中々憎いことをしてくれていた。Ifならではのお楽しみ、かな。こういうサプライズは大好き。なんやかんや書いたが、読後感もよく、前半の助長を差し引いても面白かったです。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

五十嵐貴久
トラックバック(9)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

こんばんは。
時代や歴史背景をしっかりと勉強させてもらいました。
全く正反対の二人が面白かったですね。
最近、五十嵐さんの本はハズレナシです。

なな:2008/03/05(水) 21:34 | URL | [編集]

よく理解してなかった時代だったので、
読んでいて勉強になりました。
ラストのサプライズも含めて、
読んでいて楽しかったです♪

エビノート:2008/03/05(水) 22:03 | URL | [編集]

>歴史を知っている読者にすれば飽きがきてしまう
 おっと手厳しいですね。でもまあ、そうでしょうね。私はこの頃の歴史(いや、この頃に限らないか)には疎いので楽しめました。

 話は変わりますが、司馬遼の『竜馬がゆく』で「竜馬」という表記が一般的になったらしいですね。

higeru:2008/03/06(木) 00:48 | URL | [編集]

ななさん
歴史に詳しくない方には親切だと思いました。
二人のイメージもそのままで面白かったです。
最近の五十嵐さんは安心して読めますよね。

しんちゃん:2008/03/06(木) 12:20 | URL | [編集]

エビノート
やはりそちらのクチが多いのですかね。
ラストのあれはタブーですが、こういうのを読者は読みたいですよね。

しんちゃん:2008/03/06(木) 12:25 | URL | [編集]

higeruさん
手厳しいですかね。復習って結構めんどくさいよ。
目新しさがないんだもの。

通称だからでしょうかね。諱は直柔だっけ。

しんちゃん:2008/03/06(木) 12:30 | URL | [編集]

幕末ってこんなに面白いのか~!!と
思わせた作品でした。
サプライズにはうれしい限り(笑)
五十嵐さん今月の新刊は恋愛モノみたい
で、読むのが楽しみです♪

naru:2008/03/08(土) 09:08 | URL | [編集]

naruさん
幕末に目覚めたのなら、ぜひ「竜馬がゆく」を。
これを読むと幕末ファンになること間違いなしです。
恋愛モノが苦手なので新刊は迷ってます^^;

しんちゃん:2008/03/08(土) 12:32 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「相棒」五十嵐貴久


相棒 五十嵐 貴久 JUGEMテーマ:読書 慶応3年(1867年)10月4日の早朝。大政奉還を間近に控えた京の都。将軍・徳川慶喜が薩摩藩の西郷に会いに行く途中、何ものかに狙撃されそうになった。二条城に呼ばれ、老中から犯人探索の密命を受けたのが、土佐藩・海援...

2008/03/05(水) 21:34 | ナナメモ

相棒 〔五十嵐 貴久〕


相棒五十嵐 貴久 PHP研究所 2008-01-12売り上げランキング : 7895Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ あの「坂本龍馬」が、宿敵・新選組「土方歳三」とコンビを組んだ!! 時は幕末、京の都――。 徳川慶喜暗殺未遂事件の犯人探索のコンビ、龍馬と土方に与えられた...

2008/03/05(水) 21:50 | まったり読書日記

【五十嵐貴久】相棒


 『シャーロック・ホームズと賢者の石』を読んだきりで、特に好きな作家ということでもないのだが、図書館の新刊案内で見知った名前を見つけ、今なら最初に借りられる!ということで衝動予約した。なので新刊であり、新本である。ただ新本であるというだけで、何だかちょ...

2008/03/06(木) 00:42 | higeruの大活字読書録

相棒 (五十嵐貴久)


(本の内容) 時は幕末、京の都―。徳川慶喜暗殺未遂事件の犯人探索のコンビ、 龍馬と土方に与えられた時間は、わずか二日間。いがみ合い、 衝突しながら捜査を続ける二人が最後に行きついた人物とは誰なのか? そして、龍馬暗殺。その真相を知った土方は?幕末維新のオ...

2008/03/06(木) 15:11 | 今夜も読書を

五十嵐貴久『相棒』


幕末維新のオールキャストでおくる、スリルと感動のエンタテインメント長編小説。

2008/03/08(土) 09:04 | 待ち合わせは本屋さんで

「相棒」五十嵐貴久


「相棒」五十嵐貴久(2008)☆☆☆★★ ※[913]、国内、近代、江戸、海援隊、新撰組、土方歳三、坂本龍馬 実は歴史はあまり詳しくない。うちの家系は密かに海援隊の隊員のだれかの何がしかにあたるらしいが、あまり興味がない。新撰組は子母澤寛の本や、漫画などで知

2008/04/08(火) 13:12 | 図書館で本を借りよう!~小説・物語~

(書評)相棒


著者:五十嵐貴久 相棒(2008/01/12)五十嵐 貴久商品詳細を見る 大政奉還を巡り、西郷吉之助との会談に向かう将軍・慶喜を狙う銃声。難は逃れ...

2008/04/09(水) 22:24 | 新・たこの感想文

【相棒】 五十嵐貴久 著


まぁ誰もが書いているのだが、水谷豊と寺脇康文の「相棒」ではない [:たらーっ:] 時は幕末、天敵同士の海援隊「坂本龍馬」と新撰組「土方歳三」が手を組み、一つの事件を解決するという、絶対ありえない物語… 大政奉還を間近に控えた京の都。 そこに将軍・徳川慶...

2008/04/10(木) 14:55 | じゅずじの旦那

相棒/五十嵐貴久


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/5/14~2008/5/18 [BOOKデータベースより] 時は幕末、京の都―。徳川慶喜暗殺未遂事件の犯人探索のコンビ、龍馬と土方に与えられた時間は、わずか二日間。いがみ合い、衝突しながら捜査を続ける二人が最後に行きついた人物とは

2008/05/25(日) 12:02 | hibidoku~日々、読書~

