--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

03.05

「この風にトライ」上岡伸雄

この風にトライこの風にトライ
(2007/12)
上岡 伸雄

商品詳細を見る

あた~り~~! カラン♪コロン♪カラン♪ 掘り出し本でした。

ぼくは、都心を少し離れたところに住む、ごく普通の小学生。6年生の始業式。熊のようにでっかい先生が担任としてやってきた。小学生にラグビーを教えるのが信条なんだって。体育はラグビー、国語は詩を覚えて声に出して読ませるだけ。ぼくだって中学受験にそなえて塾にかよっている。クラスにはいじめがあるし、大変なんだ。体当たりのアッシー、先生のあだ名なんだけど。おかげで少しずつクラスの様子も変わってきてさ。ちょっぴりラグビーも好きになってきたし。さて、どうなることやら……。《本の帯より》

主人公は加島治生。いじめをするのは嫌だけど、やらなければ自分がいじめられてしまう。そのいじめを始めたのは吉田賢介。成績優秀で何でも一番でないと気がすまない。賢介とは同じグループで塾通いも一緒。だからおどけながらクサイと同調してしまう治生。他のグループメンバーは、ヤッちゃんこと安田永広と、ガンモこと藤田元樹のクラスのひょうきんコンビ。それにデブで運動音痴のデブマこと広川琢磨。人を小バカにした態度をとる転校生の堀井敏也。

そしていじめの標的になってしまったのは相沢美和。男子の多くは相沢のことを「くさい」とか「きたない」とか言って、徹底的に毛嫌いしている。他の主なクラスメイトは、体育会系で正義感が強いカズこと大沢和男、クラス一の優等生の本西佳乃。そこにラグビー怪獣のアッシーこと熊沢敦が担任になり、アッシーのラグビー愛が徐々に浸透して、クラスは一つにまとまっていく。

ようは先生の登場と熱意で、どのようにいじめのないクラスになって行くかを読ませるだけ。だけどこれがすごく面白い。ラグビーのルールなどはまったく知らないが、子供たちが熱中していくタッチ・ラグビーのゲーム場面ではわくわくするし、そのラグビーでいじめられっ子と同じチームになることで、彼女のセンスの良さに気付き、勝つためには彼女の力が必要だと認め、練習にも来てくれるように頼む。そしていつの間にか、いじめもなくなり、彼女も笑顔を見せるようになる。この単純な過程に、本当にいじめがこの世からなくなればいいのに、と真剣に思った。

ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン。ラグビーの精神を表した言葉で、ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために、という意味の言葉だ。アッシーがもたらした風に乗って、クラスが一つになっていく。出来すぎで、ベタすぎる内容だが、こんなにもわかりやすくストレートに届くメッセージは大好きだ。爽やかで読後感も抜群。お暇なら読んで下さいな。お薦めしたい作品です。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(2)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

図書館で予約して2ヶ月ほど。やっと読めました。
さすがはオススメと言っていただけあって、面白かったです。
ラグビーについてはほとんど知識はないのですが、
少しだけラグビーのことについても分かったし
また、クラスがラグビーを通してまとまっていくのがよかったです。
アッシーのような熱血先生ってやっぱり好きです。
そういうドラマとかも好きなので・・・。

Yuki:2008/05/16(金) 23:58 | URL | [編集]

Yukiさん
熱血教師の王道パターンで、すごくシンプルだったでしょ。
だけど、こういうベタなのって最近少なくなりましたよね。
イジメや学級崩壊は読んでいてしんどい。
もっともっと、こんな作品が増えて欲しいです。
気に入ってもらえて良かった。ほっ。

しんちゃん:2008/05/17(土) 12:13 | URL | [編集]

こんにちは。
私もしんちゃんがお薦めって言ってたのでよみました。
本当に「王道パターン」だったけど、すごく面白かったです。
実際の学校でも、こうやってイジメがなくなったらいいですよね。
やっぱり先生の力なのかしら。

なな:2008/06/24(火) 12:02 | URL | [編集]

ななさん、こんにちは。
そうです。イジメなんてなくなればいい。
だけど、こればかりはムツカシイですよね。
本やドラマのようには…。はー。

しんちゃん:2008/06/25(水) 12:05 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

この風にトライ/上岡伸雄


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/5/9~2005/10 [集英社HPより] 熱血先生、小学生にラグビーを教える 6年生のぼくのクラスに新任の先生がやってきた。元ラガーの先生は、体育の授業がラグビーばかり!? ぼくたちはいじめを乗り越え、協力することを知っていく...

2008/05/16(金) 23:56 | hibidoku~日々、読書~

「この風にトライ」上岡伸雄


この風にトライ 上岡 伸雄 大学ラグビーの花形選手だったアッシーこと熊沢敦は、けがもあって日本代表の夢を捨て、子どもたちにラグビーを教える道を選ぶ。6年1組のみんなとアッシー先生の1年。 上岡伸雄さん、現代アメリカ文学の翻訳家だそうです。たしかしん

2008/06/24(火) 12:02 | ナナメモ

