--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

04.20

「For You」五十嵐貴久

For YouFor You
(2008/03)
五十嵐 貴久

商品詳細を見る

冬子叔母が倒れた。彼女は私の母の妹に当たる。私を産んですぐ亡くなった母の代わりに、幼い私を育ててくれたのが叔母だった。母も叔母も身内の縁が薄い人で、冬子叔母自身も独身だったため、血縁で言えば、姉の子である私が最も近いことになる。私は急ぎ病院に駆けつけたが、叔母は四十四歳という若さで帰らぬ人になった。それが、ひと月前の出来事だった。

映画雑誌ジョイ・シネマ編集部で働く佐伯朝美は、謎に包まれた若手韓流スター、フィル・ウォンへのインタビューの質問事項に頭を悩ませていた。そしてつきあっている彼とも微妙ながら関係が続いている。バツイチ、子持ち、十二歳も年上で、しかも収入の安定しないフリーのカメラマン。その彼との関係について、冬子叔母と大きなケンカをし、それが彼女との最後の会話になってしまった。そんな後悔を思いだしながら遺品整理をしていると、三十年ほど前に書かれた叔母の日記帳を見つけてしまう。その日記には、叔母の高校二年生の頃からの純粋でまぶしいほどの青春の日々と、たった一度の恋が綴られていた。

高校二年生の吉野冬子が、Uこと柴田裕子、みかりん、ピータン、ナオら仲良しグループで、アイドルの話やファッションの話、現実に交際している人たちの噂で盛り上がる日々を過ごしていた。そんなある日、季節外れの転校生がやって来た。背が高く、低くてよく通る声。運動神経がよく、成績はトップクラス。無口で、静かな男の子。それが藤城篤志だった――。三十年前のいきいきとした冬子と、その冬子の一途な想いがこもった日記を読みながら、仕事に一生懸命になる佐伯朝美。そして…。

これはネタバレなしでは肝心な部分が書けない。ストーリーは、韓流スターのフィル・ウォンへのインタビューは難しい、というのが定評のインタビューを成功させようとする朝美と、八十年代を生きる冬子の青春が、交互に書かれている。片思いにしろ、仕事ものとしても、王道をそのままいく作品だ。とにかくすべてがベタな展開で、一昔前の少女マンガのようだった。読んだことないけど。

すべてが控えめで、今では考えられないような奥ゆかしい叔母の恋。日没を気にしたり、一緒に喫茶店に入ることが特別だった時代。視線が合うだけでドキドキし、グループデートにウキウキするが、二人きりになれば何を話してよいかわからない。このような一昔前の地方都市で過ごす純朴な高校生の青春だから、純粋さが漂っていて、ちょっとした出来事で甘さが匂い立つ。これにキュンとなるのだ。

一方で、現代に生きる朝美は過酷ともいえる忙しい毎日を送っている。そんな彼女が、叔母の日記と、自分の仕事を通して到達するラストは、まさにミラクルだった。出来すぎだとか、展開が唐突すぎるとか、そのように言うかたがいるかもしれない。だけどあえて言おう。とてもいい話だった。最高に面白かった。溢れる幸福感がどっと押し寄せてきて、気持ちよく本を閉じることができた。ベタ甘、最高! お薦めの一冊です。


Image0181_r1.jpg

図書館本を読んだあとでサイン本を買っちゃった。
他のサイン本はこちらをクリック。→「サイン本」

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

五十嵐貴久
トラックバック(6)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

ベタだろうと、冬子さんの恋にはこちらまでキュンとなって、
切なさとか思いのひたむきさとかにグッときてしまいました。
朝美のパートも、爽やかで気持ちの良い読後感でしたね♪

エビノート:2008/04/20(日) 20:52 | URL | [編集]

エビノートさん
ベタは大歓迎でした。このじれったさにキュンときます。
それに今はなき純粋さにキュン。甘酸っぱさにキュン。
冬子さんの青春はいいよね。つうか甘い青春に飢えてるのかも。
朝美のなぜ急に上手く行くんだーというお仕事も、わくわくでした。
これ最高!

しんちゃん:2008/04/20(日) 23:11 | URL | [編集]

こんばんは。
80年代の高校生活を楽しく読んでいたら……、冬子さんと藤城の恋が意外な展開を見せたので、えっ?って思いながら読みました。。
過去と現在がみごとにつながるところも五十嵐さんらしくて、うまいなぁと思いました。
出来すぎだとか、展開が唐突すぎるとか言われるかもしれないけど(笑)、でも、冬子さんと藤城の恋が切なくて、いい話でしたよね。

五十嵐さんのサイン本、ゲットしたんですね。いいなぁ。

mint:2008/04/21(月) 21:10 | URL | [編集]

mintさん、こんにちは。
80年代ならこういうのがあったかもしれませんね。
ああいう差別が根強かっただろうし。
ミラクルは個人的に好きでした。でも少数意見なのかなー。

読んだあとでゲットです。だから未読の本(笑)

しんちゃん:2008/04/22(火) 13:08 | URL | [編集]

 むふふ、べたでしたね。べたべたでした。でも良かったです。(^^

higeru:2008/04/29(火) 22:56 | URL | [編集]

higeruさん
このべたべたがたまんない。
やべえ、よだれが出そう^^;

しんちゃん:2008/04/30(水) 10:56 | URL | [編集]

こんばんは。
お!サイン本じゃないですか。

冬子さんの恋、日常生活は楽しく読めました。
今じゃない昔の、ケータイとかない時代の恋ってなんだかいいですよね。
現在パートがあんまり好きじゃなくって、ミラクルのほうはちょっと引っかかりましたけど…(^_^;)

ちきちき:2008/05/01(木) 20:58 | URL | [編集]

はじめまして。
ベタ大歓迎です。控えめで、じれったいような感じすらしますが、切なくて、なんとも言えずいいですね。
個人的にはこの80年代が舞台というのもよかったです。
伏線が見事に回収されるミラクルも決まって、うまく着地していました。
サイン本、いいですね。羨ましいです。

トラバさせていただきました。よろしくお願いします。

shiba_moto:2008/05/02(金) 11:54 | URL | [編集]

ちきちきさん、こんにちは。
冬子さんのピュアなじれったさに酔いました。
こういうのってキュンとくるんだ。乙女のように(笑)

ミラクルはそういう方がいると想像できました。
辻褄あわせでかなりバタバタしてましたからね。

しんちゃん:2008/05/02(金) 12:21 | URL | [編集]

shiba_motoさん、はじめまして。
おーーっ、ほとんど同じ意見のようですね。
語り合ったら、同じところで意気投合しそう。
早速、shiba_motoさんとこに伺わせてもらいます。

しんちゃん:2008/05/02(金) 12:26 | URL | [編集]

しんちゃん、ヨダレたらしてる(笑)
でも、読んだ後幸福感につつまれる物語でしたね。
冬子さんの物語はあぁ、あの頃ってそういう恋愛だったなぁって懐かしさいっぱい。

なな:2008/06/08(日) 09:13 | URL | [編集]

ななさん
純愛っていいですね。おもわずヨダレがでてしまった。
携帯が普及したから、こういうのってもうないのかな。
甘酸っぱさはいつでもカモンですけど(笑)

しんちゃん:2008/06/08(日) 11:52 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

『For You』


今日読んだ本は、五十嵐貴久さんの『For You』です。

2008/04/21(月) 20:54 | いつか どこかで

【五十嵐貴久】For You


 『相棒』に続いて新本をゲットしたのだが、急遽実家に帰らねばならなくなり、数ページ読んだだけで泣く泣く返却。だが10日ぶりに戻ってきてチェックしたところ、何と市内に5冊しかないのに貸出可になっているではないか。ただし予約枠はいっぱいだったので、翌日曜日の

2008/04/29(火) 22:48 | higeruの大活字読書録

For You


JUGEMテーマ:読書 これほどまでに心を揺さぶる“純愛”があっただろうか── 誰にも言えなかった たった一度の恋。 遺された日記帳には、叔母の意外な青春が記されていた…… 祥伝社HPより むむむ。 なんだか無理のあるお話でした。 頭のどこかで、こんな

2008/05/01(木) 20:59 | ぼちぼち

[review]五十嵐貴久『For You』


 朝美は映画雑誌の編集者。難しいとされる韓流スター、フィル・ウォンのインタビューという問題を抱えていた。叔母の冬子さんが亡くなったのは1ヶ月前。朝美にとって彼女は亡き母の妹として幼い朝美を育ててくれた人だった。冬子さんの遺品を整理中に出てきた日記。そこに

2008/05/02(金) 11:54 | こんな夜だから本を読もう

『For You』  五十嵐 貴久  祥伝社


For You 出版社に勤務する佐伯朝美。叔母の死後に発見した当時の日記には30年前の意外な青春がつづられていた…。誰にも言えなかった、たった一度の恋。心を揺さぶる“純愛”物語。『小説NON』連載を加筆訂正し書籍化。 この本を見てすぐにこれを思い出した。...

2008/07/06(日) 23:31 | みかんのReading Diary♪

