--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

10.07

「サマータイム」佐藤多佳子

サマータイム サマータイム
佐藤 多佳子 (2003/08)
新潮社

この商品の詳細を見る

単行本の「サマータイム」「九月の雨」が一緒になった本です。

佳奈が十二で、ぼくが十一だった夏。
どしゃ降りの雨のプールで、じたばたもがくような泳ぎをする彼にぼくは出会った。
左腕と父親を失った代わりに、大人びた雰囲気を身につけた彼。
そして、ぼくと佳奈は、たがいに感電する。

広一にはジャズピアニストの母がいる。そして彼にもピアノの才能があった。
しかし腕を無くしてしまった広一だが、強く生きようとしている。
そんな広一に出会い、二人の姉弟が少しずつ変わっていく。

その後の彼らの場面場面が、登場人物の視線を替え描かれている。

佐藤さんのデビュー作ですが、少年少女の心理描写が上手い。
そして文章がキレイ。心をぐいぐい振るわせる文章に、とろけてしまいそうでした。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

佐藤多佳子
トラックバック(5)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

こんんちは♪
本当に綺麗な文章ですよね。読み始めた瞬間から胸が詰まってくる感じでした。
多くの人に読んでほしいと思います。

EKKO:2007/07/28(土) 07:14 | URL | [編集]

EKKOさん、こんにちは。
子供だけに読ますには勿体無い作品でしたね。
もっともっと多くの方に読んで欲しいな!

しんちゃん:2007/07/28(土) 08:31 | URL | [編集]

★こんばんわ。
1年以上前にかかれた記事ですが私も最近読んでので、TBさせていただきます。よければ読んでください。

やまけん(肩の力を抜いて):2007/11/09(金) 23:23 | URL | [編集]

やまけんさん、こんにちは。
ちょっと内容が抜けてしまいましたが
伺わせてもらいまーす。

しんちゃん:2007/11/10(土) 16:29 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「サマータイム」佐藤多佳子


タイトル:サマータイム著者  :佐藤多佳子出版社 :新潮社読書期間:2007/03/19お勧め度:★★★★[ Amazon | bk1 | 楽天ブックス ]佳奈が十二で、ぼくが十一だった夏。どしゃ降りの雨のプール、じたばたもがくような、不思議な泳ぎをする彼に、ぼくは出会った。左腕と

2007/04/22(日) 19:08 | AOCHAN-Blog

サマータイム 佐藤多佳子


サマータイム■やぎっちょ書評最近覚えた佐藤多佳子さん。3冊目のこの本はデビュー作だとか。本屋さんで買ったんだけど、最近はちょっと薄い本がいい気分。体が薄さを求めてます。なんで?梅雨だから?内容も気軽なのがいいな。この本は純恋愛ではなくて、場面設...

2007/07/13(金) 13:22 | "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!

『サマータイム』 佐藤多佳子 新潮社文庫


サマータイム表題「サマータイム」含む4編の短編連作。月刊MOE童話大賞受賞作の表題作は、デビュー作となる。6年前の夏、一つ上のワガママな姉から追い出されるように家を出たぼくは、ドンヨリした日に市民プールで片手のない広一に出会った。彼は交通事故で片手と父親を亡

2007/07/13(金) 20:42 | みかんのReading Diary♪

『サマータイム』  佐藤多佳子  新潮文庫


佐藤多佳子さんのデビュー作。ずっと読みたかったんですが、タイトルが「サマータイム」なので、夏になるまで寝かせていました。(意味があったのかどうかは不明ですが・・・)すっごく好きです、これ♪本当素敵な連作集でした。「サマータイム」「五月の道しるべ....

2007/07/28(土) 07:11 | アン・バランス・ダイアリー

・「サマータイム」、「九月の雨」佐藤多佳子


単行本「サマータイム」には ?「サマータイム」(四季のピアニストたち・上) ?「五月の道しるべ」 が 単行本「九月の雨」には ?「九月の雨」(四季のピアニストたち・下) ?「ホワイト・ピアノ」 が収納されている。 4つの中篇は、それぞれ独立した物語にもなっているが

2007/11/09(金) 23:20 | 肩の力を抜いて

