--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

04.26

「チルドレン」伊坂幸太郎

チルドレン (講談社文庫 (い111-1))チルドレン (講談社文庫 (い111-1))
(2007/05/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

「バンク」「チルドレン」「レトリバー」「チルドレン?」「イン」という、五つの短編集のふりをした長編作品。

大学生の鴨井が、友人の陣内と仙台駅東口にある銀行支店に到着した時には、すでに店のシャッターは降り始めていた。しかし陣内はお構いなしだった。閉まりかけのシャッターと地面の隙間に身体を滑り込ませ、店内に入ってしまった。そこへ銃を持った男が二人、銀行内に飛び込んできたのだ。人質は一人ずつロープで巻かれ、アニメのお面を顔に付けられた。やがて鴨井は、隣にいた盲目の青年から、この事件の推移を示唆される。それが永瀬との出会いだった。「バンク」

「バンク」から十二年後、陣内は家裁調査官になっていた。その後輩にあたる武藤は、マンガを万引きして送致されてきた少年の担当になった。保護者である父親とやってきた木原志朗君は、父親を意識しすぎて何も答えてくれない。その父親もしかり。何かわだかまりがあるように見える親子。結局面接が空振りになってしまったので、来週もう一度、再面接をすることにした。そして陣内から事前に持たされていた文庫本、芥川龍之介の「侏儒の言葉」を読むことを宿題にして、今日のところは終わりにしようとした。「チルドレン」

再び過去に戻り、大学卒業を前にした陣内は、家裁調査官を目指して受験勉強のはずが、レンタルビデオ店でバイトする女の子に交際を申し込み、見事に断られてしまった。優子は恋人の永瀬と盲導犬のベスとともに、陣内の失恋によるリハビリに付き合わされ、仙台駅西口前の高架歩道にあるベンチでたむろしていた。そこへ、俺たちがこの場所に座り始めて二時間が経つのに、不機嫌カップル、鞄男、ヘッドフォン男、読書女、と顔ぶれが変わらず、誰も立ち去らない、と陣内がいい出した。「レトリバー」

「チルドレン」の一年後、家事事件担当になった武藤は、たまたま会った陣内に飲みに行こうと誘われた。行き先は試験観察中の少年が働く居酒屋だった。武藤は現在離婚調停中の夫婦を担当していた。その揉めている夫婦について陣内に相談してみるが…。かつて陣内はこう発言していた。少年の健全な育成とか、平和な家庭生活とか、法律の目的なんて全部嘘。俺たちの目的は、奇跡を起こすことだ。その言葉の通り、陣内のバンドが演奏するライブハウスで、奇跡が起こる「チルドレン?」

「バンク」から一年後、永瀬は鴨井の服を一緒に選んだあと、陣内がデパートの屋上でバイトを始めたと聞き、優子とベスとともにデパートの屋上にやってきた。優子が席を外している間に不審な少女が現れ、続いて陣内が隣に座るが、その気配に気づかなかったし、陣内に懐いているはずのベスが、警戒心を解かないことで不安に襲われる。そして折りについて語られていた、陣内の父親とのわだかまりが、ここで吹っ切られる。「イン」

目線となる鴨居や、永瀬、優子、武藤たちにも魅力はあるが、本書はなんといっても陣内の強烈なパワーがすべてだろう。これは誰の目線で語られようが、主人公は陣内で間違いない。いや、たぶん。これまでの作品に出てきた強烈な個性を持った人物たちを、ギュッとまとめたようなへんてこなヤツだ。

お気に入りのエピソードをひとつ挙げると、盲導犬を連れて立っている永瀬に、見知らぬおばさんが、哀れな者を見る顔でやってきて、お金を手渡して去っていく。その話を聞いた陣内は怒る。善意を押しつけてきたことにではなく、何でおまえがもらえて俺がもらえない、どうしておまえだけ特別扱いなんだよ、と真剣に怒る。とにかく思考の飛び方がまともじゃなくて、周りにいる人たちは大変かもしれないが、なんかすげえカッコいいやつだった。

時系列がバラバラになっているのも、そこにちょっとしたマジックがあって、そこの中心にいるのも陣内だ。銀行強盗犯の脱出ミステリ、家裁調査官を生かしたミステリ、日常系のミステリと、ミステリのジャンルも豊富で、中でもサプライズ的な「チルドレン?」が特に面白く読めた。この作品はすっごく好きだなー。非常にスマートに洗練され、なおかつ、アクの強い陣内が素敵な作品だった。面白かったです。


作品間のリンク
「ラッシュライフ」:お面銀行強盗
「陽気なギャング」:4人銀行強盗
「砂漠」:武藤

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

伊坂幸太郎
トラックバック(7)  コメント(14) 

Next |  Back

comments

しんちゃん こんばんは。
私もこの作品、とっても好きです。
理屈屋で無礼千万な陣内は最高です!!(笑)
伊坂作品はキャラがピカイチですよね~。

naru:2008/04/26(土) 21:13 | URL | [編集]

やっぱりなんと言っても陣内ですよね。
盲導犬の話はいまでも印象に残ってます。

なな:2008/04/26(土) 22:09 | URL | [編集]

しんちゃん☆こんばんは
陣内くんは、強烈なキャラですよね!!
ここに砂漠とのリンクがあったとは、もう一度読み直さなくっちゃね。(^^ゞ

Roko:2008/04/26(土) 23:05 | URL | [編集]

naruさん、こんにちは。
この作品、めっちゃ好きでした。
特に味の濃いキャラがピカイチっすね。

しんちゃん:2008/04/27(日) 12:01 | URL | [編集]

ななさん
陣内の魅力にひっぱられて一気読みでした。
陣内のエピソードといえば、盲導犬の話しかないっしょ。
なんかカッコいいんだよなー。

しんちゃん:2008/04/27(日) 12:03 | URL | [編集]

Rokoさん、こんにちは。
そう、「砂漠」に武藤が出てたみたいですよ。
切り取ってるダ・ヴィンチの伊坂特集に載ってました。

しんちゃん:2008/04/27(日) 12:06 | URL | [編集]

この短編のふりの仕方がまた大好きです。伊坂さんの作品の中でたしか2冊目くらいに読んだんですけど、いまだに一番印象に残っています。

たまねぎ:2008/04/27(日) 16:47 | URL | [編集]

陣内いいですよねー。
盲導犬のエピソードも強烈に記憶に残っているし、
「チルドレン?」だったと思うんですが、
親がかっこよければ子供はぐれないっていうようなセリフも
すごく心に残ってます。

june:2008/04/27(日) 21:25 | URL | [編集]

これ、好きでした~。
陣内はとんでもないやつだと思いつつ、のせられちゃいますね。
鴨居が、何ともいえず可愛そうな感じなのも好きでした。
登場人物がそんなにリンクしていたとは気づきませんでした☆

ia.:2008/04/27(日) 22:05 | URL | [編集]

たまねぎさん
短編のふりが上手かったですね。どこを読んでも陣内が出てくる。
まるで金太郎飴のような作品でした。

しんちゃん:2008/04/28(月) 19:32 | URL | [編集]

juneさん
永瀬の冷静さもいいけど、やっぱ陣内ですよね。
彼の名言集としてもすごく面白かったです。
それにカッコいいよねー。

しんちゃん:2008/04/28(月) 19:37 | URL | [編集]

ia.さん
これ良かったよねー。「ラッシュ」と同じくらい好きでした。
トップバッターだった鴨井ですが、読んでるうちに記憶が薄れていきました。
ちょっと可愛そうなキャラでしたね。哀愁、みたいな。
陽気なギャングの噂が出てきたのには、笑ってしまいました。

しんちゃん:2008/04/28(月) 19:44 | URL | [編集]

しんちゃん~こんばんは!
お伺いするのが遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

「チルドレン」は大好きです!特に陣内は素晴らしい。
陣内から学ぶことが多々あってそういう意味でも読んで良かった、と思いました。
先日DVD借りたので映像として楽しめるかどうかドキドキです。

リサ:2008/05/08(木) 00:35 | URL | [編集]

リサさん、こんにちはー。
おーっ、もうDVDが出ていたんだ。
それはチェックしないと、ですね。
映像化はどうなんだろう。成功してるといいんだけど。

しんちゃん:2008/05/08(木) 11:55 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

伊坂幸太郎『チルドレン』


ばかばかしくて恰好よい、ファニーな「五つの奇跡」の物語。「家裁調査官は拳銃を隠し持った牧師なんだ」

2008/04/26(土) 21:08 | 待ち合わせは本屋さんで

○「チルドレン」 伊坂幸太郎 講談社 1575円 2004/5


 東京に出てきて新しい仕事で頑張っているのだが、顧客と呼べる会社がいたるところに散らばっているので、今現在東京で単身でいるのが家族単位で考えたとき出張みたいな心の位置づけにしているのに加えて、本来の意味での出張が入ってくるわけである。先週は、前半が沖縄...

2008/04/27(日) 07:56 | 「本のことども」by聖月

チルドレン  伊坂幸太郎


この本を読んだ後、世の中もまだまだ捨てたもんじゃない。そう思えました。たまにこんな本に出会えると、嬉しくなってつい一杯やりたくなってしまいます。 私達の毎日は何気ないように見えて、実はそこには思いもよらない偶然や、神様のイタズラとも思えるような小さな...

2008/04/27(日) 13:56 | 今更なんですがの本の話

チルドレン


チルドレン 伊坂幸太郎 短編集のふりをした長編小説です。帯のどこかに「短編集」とあっても信じないで下さい。と、ありました。 それぞれの物語で語られる話には、全て陣内さんが登場します。5つの物語は時を前後しながら、全て陣内さんをめぐる人によって語られ、...

2008/04/27(日) 21:25 | 本のある生活

チルドレン


著者:伊坂 幸太郎 出版社:講談社文庫 紹介文: 伊坂幸太郎さんファンに人気の「チルドレン」を読みました。とても面白かったです。 『バカバカしくて恰好良い、5つの奇跡の物語』という本の帯に偽りなしの、軽快な連作短編集。 すべての物語に登場する陣内とい

2008/04/27(日) 22:06 | どくしょ。るーむ。

『チルドレン』伊坂幸太郎


チルドレン 伊坂幸太郎/講談社 こういう奇跡もあるんじゃないか?まっとうさの「力」は、まだ有効かもしれない。信じること、優しいこと、怒ること。それが報いられた瞬間の輝き。ばかばかしくて恰好よい、ファニーな「五つの奇跡」の物語。 「大人が格好良ければ、子供...

2008/05/08(木) 00:32 | ひなたでゆるり

『チルドレン』 伊坂幸太郎 講談社


チルドレン 表題含む5編の(一応)短編集。 陣内を中心とした鴨居、武藤、優子、永瀬達からの視点で書かれた短編集といったところなんだろうか。とても面白かった。 陣内という人物に驚かされたりはするが、巻き込まれていくのではなく、あくまで陣内は名脇役として...

2008/09/03(水) 10:38 | みかんのReading Diary♪

