--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

05.11

「グラスホッパー」伊坂幸太郎

グラスホッパー (角川文庫 い 59-1)グラスホッパー (角川文庫 い 59-1)
(2007/06)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

鈴木は教師という職業を捨て、怪しげな?令嬢?に勤め、何らかの薬物ではないかと思いながらも、一ヶ月もの間それを女性に売り続けたのは、すべて、妻の復讐のためだった。令嬢の社長である寺原の長男に妻を轢き殺されていたのだ。ところが令嬢には、鈴木と同じような目的で潜入してくる人間が多く、ただの社員か、それとも復讐者なのか、それを確かめるためのテストがあった。若いカップルを殺せ。鈴木は幹部社員である比与子からそう命じられた。その鈴木のテストを見届けるために寺原長男がやって来るが、目前で何者かに押されて、車にあっけなく撥ねられて死んでしまう。どうやら押し屋と呼ばれる殺し屋がいるそうだ。その押し屋を追うように比与子から命じられ、鈴木は押し屋を尾行し始める。

身長百九十センチ、体重九十キロの身体から、鯨と呼ばれる殺し屋がいた。彼には変な能力があった。物理的な恐怖ではないのだが、彼を前にしていると、どこか絶望的な気持ちになる。その自殺を強要する能力で、三十三人目の対象者に語りかけ、相手が自ら死を選ぶように仕向けて自殺させる。その後、以前殺した亡霊にささやかれながら室内の確認をしていたところ、窓ガラス越しに偶然、押し屋が寺原長男を殺す場面を目撃する。実は鯨には押し屋に先を越されて対象者を殺されたという過去の負い目があった。その自らの悔恨を清算して、仕事をやめとうと鯨は考える。

みんみんとうるさくしゃべることから蝉と呼ばれるナイフ使いの殺し屋がいた。鯨に殺しを依頼した政治家が、自分が雇った鯨を信頼できなくなり、上司の岩西という男を通して、鯨を始末するように蝉は依頼されていた。その岩西は仕事を引き受けるだけで、労働は蝉ひとり。報酬を搾取された上に、岩西に使われていることを不満に感じていた蝉は、令嬢が組織を挙げて押し屋を捜していることを知り、押し屋を殺した男として名を上げようと考える。

押し屋、自殺屋、ナイフ使いという三人の殺し屋、非合法な組織の令嬢と、悪者ばかりが登場して、とにかく人がたくさん死ぬ。しかし、鯨を除いて、暗さというものをあまり感じなかった。油断だらけでお人好しな鈴木もそうだし、底抜けに明るい蝉もそうだし、あばずれぶりがムカツク比与子にしても、負のイメージが少ない。特に蝉と岩西は、悪者なのにカッコよくまで思えてしまう魅力があり、個人的に彼らはお気に入りのキャラだった。実際にナイフを振り回す若者がいたら怖いけど。それに、鈴木と亡くなった妻との会話も微笑ましいし、健太郎と孝次郎の兄弟も萌えさせる。

三つのストーリーが平行しながら交互に展開していくのもテンポが良く、殺害シーンは綿密すぎる描写でうへーだが、人物たちの会話文が軽妙で、どこか洒落た雰囲気が全体的にあって、すいすい読むことができた。伊坂作品としては異色の部類になる本書だが、こういうスタイリッシュなハードボイルドは好きかも。


作品間リンク
「魔王」:ガブリエル・カッソ
「陽気なギャングの日常と襲撃」:ガブリエル・カッソ
「オーデュポンの祈り」:神様のレシピとカカシ
「フィッシュストーリー」:ジャック・クリスピン

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

伊坂幸太郎
トラックバック(6)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

ガブリエル・カッソのリンクって思いだせません。てか、ガブリエル・カッソって何?状態です(汗)。
あと、「魔王」に「グラスホッパー」というカクテルが出てきました。これもリンクでしょうか。

june:2008/05/11(日) 23:48 | URL | [編集]

juneさん
たぶんですが架空の映画監督の名前ですね。
蝉がその監督の映画を観て強い啓示を受ける、という場面がありました。
「グラスホッパー」はわかんない。
雑誌による伊坂特集の受け売りですから(笑)

しんちゃん:2008/05/12(月) 12:17 | URL | [編集]

作品間のリンク、マニアックですね~
そういえば、こういう名前、出てきてたような・・・(記憶があやふや)
伊坂作品のお楽しみプレゼントですね。

EKKO:2008/05/14(水) 07:14 | URL | [編集]

EKKOさん
前もってキーワードをチェックしておかないと見逃してしまう。
そんな細かい遊びが伊坂作品にはありますよね。

しんちゃん:2008/05/14(水) 11:20 | URL | [編集]

健太郎と孝次郎の兄弟良かったですね~。
一服の清涼剤みたいな感覚でした。
個性的で癖のある登場人物がたくさんで印象深かったですが、実際にいたら怖いなぁ~押し屋、自殺屋、ナイフ使い(>_<)
漫画版「魔王」は、「グラスホッパー」の世界と融合しあってるみたいで、どんな展開になるのか個人的に楽しみにしてたりします。

エビノート:2008/05/17(土) 20:55 | URL | [編集]

エビノートさん
その兄弟には萌えました。かわいかったー。
漫画版「魔王」はまったくノーマークでした。
ええっ、これと融合?? 私、気になります。

しんちゃん:2008/05/17(土) 22:52 | URL | [編集]

この作品のテンポの良さは、伊坂作品の中でも上位に来ると思います。
三つのストーリーがそれぞれ動き出し、やがてぶつかっていく様は、伊坂さんの真骨頂ですね☆
押し屋の家族たちが実はスパイだったのにも一杯食わされました^^
トラックバック送らせて頂きます♪

はまかぜ:2008/10/13(月) 08:48 | URL | [編集]

はまかぜさん
さすが伊坂って感じの構成力でしたね。こういった系統の作品は好きです。
ただ、殺害シーンだけは苦手でした。血を見ると貧血するタイプなので^^;

しんちゃん:2008/10/13(月) 19:43 | URL | [編集]

こんにちは。
本当に殺し屋小説でしたね。でも、人間味があふれてる殺し屋で、かなり引き込まれました。
3人が交互に語っていくのも、いい構成だわ~、と思います。

伊坂さんの小説はいろんなところでつながっているみたいですね。キーワード、忘れないようにしなくては!

たかこ:2009/07/04(土) 11:05 | URL | [編集]

たかこさん
殺し屋でもタイプの違いが面白かったですねえ。
作品構成は「ラシュ」に近かったような記憶があります。
こういうパズラーは、最後のピースがはまる瞬間に快感がありますね。

しんちゃん:2009/07/04(土) 18:13 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

グラスホッパー


グラスホッパー 殺し屋、自殺屋、押し屋という耳慣れない職業に、蝉、鯨、槿(あさがお)、すずめばち・・など記号のような登場人物たち・・なかなか話しに入り込むことができなくて、唯一の普通の人である鈴木を頼りに読み進みました。殺し屋だから共感できないのでは...

2008/05/11(日) 23:48 | 本のある生活

◎◎「グラスホッパー」 伊坂幸太郎 角川書店 1575円 2004/7


 お盆休みで、鹿児島に約6日間帰省した評者なのである。空港には嫁さんと下の娘がお迎え。車に乗り込んで積もり積もった話をしていると、小学1年生の下の娘が\"パパって馬耳東風じゃん♪\"と突然言い出す。なんにゃ?と思っていると、嫁さんが\"いや、今お姉ちゃんが四字...

2008/05/12(月) 08:44 | 「本のことども」by聖月

「グラスホッパー」


今回ご紹介するのは「グラスホッパー」(著:伊坂幸太郎)です。 ‐‐‐‐‐内容‐‐‐‐‐ 「復讐を横取りされた。嘘?」 元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。 どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。 鈴木は正体を探るため、彼の後...

2008/10/13(月) 08:49 | 読書日和

読書メモ『グラスホッパー』


今日は、伊坂幸太郎『グラスホッパー』を読みました。 面白い、と聞いていたのになかなか見つからなかったのですが、やっと読めました。 『グラスホッパー』、なかなか面白かったです。 殺し屋たちのストーリーです。 いやぁ伊坂幸太郎の文体は凄いなぁと思いま...

2009/01/22(木) 22:06 | 自由の森学園図書館の本棚

グラスホッパー / 伊坂幸太郎


グラスホッパー (角川文庫)伊坂 幸太郎角川書店 2007-06売り上げランキング : 2494おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools またしても伊坂さん。分類不能のハードボイルドな「殺し屋」小説、グラスホッパー=バッタ? 鈴木=元教師。妻が車に轢かれて殺された

2009/07/04(土) 11:07 | たかこの記憶領域

軽妙な殺し屋物語


小説「グラスホッパー」を読みました。 著者は 伊坂 幸太郎 殺し屋たちの追いかけっこ 伊坂ワールドなエンタメな作品 「グラスホッパー」はマンガ版で読んだことありましたが やはり 映像的だなぁと テンポよく 進んでいて飽きませんね こんなアクションな伊坂作品は...

2011/02/06(日) 18:56 | 笑う学生の生活

