--

--.--

スポンサーサイト

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

08.11

「タイム屋文庫」朝倉かすみ

タイム屋文庫タイム屋文庫
(2008/05/22)
朝倉 かすみ

商品詳細を見る

祖母が死んだ。祖母が「おばあちゃん」から「仏さま」に変わった気がした。祖母の亡きあと、小樽の祖母の家に住もうという身内はいなかった。おばあちゃん家で暮らしたいという柊子の希望は、親戚一同から歓迎された。一度動きだしたら止まらなかった。からだが勝手に動いた。忌引休暇を終えてすぐ、柊子は上司に退職を願いでた。不倫関係にあった男だった。

荷物は本が多かった。荷物のほとんどが本といってよかった。とりあえず全部持ってきた。数は五百ほどである。タイムトラベルにちなんだものばかりだった。蒐集歴はおよそ十五年になる。きっかけは初恋のひとのひとことだった。タイムトラベルの本しか置いていない本屋があったらいいな。知るひとぞ知るって感じで、目立たない小さな店で。それは柊子が十六歳になったばかりの初夏のことだった。かれとは卒業以来、会っていない。

居間に積もった本を元手に、貸し本屋を始めようと、思いついた。時間旅行にかんする本だけを扱う本屋を。このまちの、この家でひらこう。たったひとりの客を待つ店があってもいいじゃないか。もう、三十一歳。ただ、彼と会いたいだけだった。貸し本屋の名前はタイム屋文庫がいい。動き出したら止まらなかった。柊子の胸のうちはオー・ライだった。親指を力強く立てている。

お初の作家さんだ。第一印象は優しい文章かな。そして、読んでいるとなぜか気持ちよくなってくる。それゆえに何度も眠くなってしまった。(おい) 退屈という意味ではない。文章から情景が浮かびあがってくるし、主人公が何を思っているのかも伝わってくる。だけど、気がつくと首をカックリとしているのだ。

主人公の柊子は、朝は朝刊くばり、昼はレストラン・ヒワタリという風にバイトをかけもちしながら、夕方から貸し本屋をいとなむ日々をおくる。そこを訪れるのは、レストラン・ヒワタリのオーナー樋渡徹、学生時代からの友人の木島みのり、実家に出戻った姉などで、彼らはタイム屋文庫でうたた寝をすることで夢をみることになる。いわゆる、時間旅行をしてしまうのだ。というわけで、登場人物たちも眠くなるわけである。自分だけではないのだ。(おいおい)

その不思議な夢をみた人たちは、何かしらに気づいて前を向いて歩き始める。しかし、すべての人が夢をみられるわけではない。店主の柊子もしかりで、なぜか夢をみることがない。その彼女はどうしたら前へ歩むことができるのか。彼女が前へ歩むとその先には何があるのか。それは自分で読んで確かめてほしい。優しい文章だからか、優しい気持ちになれた。温かな気持ちになれた。そして、夢のある素敵な作品だと思った。

自分がタイム屋文庫でうたた寝をして、はたしてどんな夢をみるのだろうか。それともみることはないのか。そういったタイム屋文庫を訪れてみたいという想いとともに、自分の蔵書で貸し本屋をしてみたいという憧れがでてきた。およそで本を数えてみたら八百以上はあった。商売っ気が抜きならできそうだ。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

朝倉かすみ
トラックバック(4)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

おお。自分の蔵書で貸本屋。
800冊とはすごいです。
うちも結構ありますけど、文庫ばっかだし。
しんちゃんとこはサイン本もいっぱいありますよね~。戻ってこない本がありそう(^_^;)

そして、確かにちょっと眠たくなるお話でした。

ちきちき:2008/08/11(月) 21:38 | URL | [編集]

ちきちきさん
処分をしていますが、常にこれぐらいの冊数はあります。
サイン本は、鍵付きのガラスケースの中にでもいれておこう。
しかし、ジャンルにまとまりのない貸し本屋になりそうです。

ちきちきさんはちょっとですか。自分は何度もでした^^;

しんちゃん:2008/08/12(火) 20:41 | URL | [編集]

自分の蔵書で貸し本屋。
いつか好きな本ばかり集めてやってみたいと思うけど、私が持ってるのは30冊に満たない。
絶対に無理です!
眠くなりましたか。私はどうだったかなぁ。
眠くなるほど、心地のよい文章だったということで!

なな:2008/08/16(土) 08:51 | URL | [編集]

ななさん
できれば図書館派になりたいです。
でも買っちゃうんだよなあ。
そうそう。心地良い文章が睡眠剤に(笑)

しんちゃん:2008/08/16(土) 10:43 | URL | [編集]

こんにちは。
寝ることもできるお店だけあって、読んでいて眠くなるのもわかる気がします(笑)。
柊子や樋渡徹、ツボミおばあちゃんなど、不思議な雰囲気があっておもしろかったです。
自分の蔵書で貸し本屋、いいですねぇ。
お店をやるなら、ぜひ東京で!

mint:2008/09/16(火) 11:08 | URL | [編集]

mintさん、こんにちは。
ええ、ええ。寝ましたとも。と開き直ってみる(笑)
ほんと、不思議と気持ちが良くなる作品でした。
貸し本屋はグッドです。朝倉さん、よく思いついたものですよね。

しんちゃん:2008/09/16(火) 13:19 | URL | [編集]

ふらりと訪れる黒猫がまたいい味を出してましたね~。最後のつながりなんて、猫が取り持つ縁だったのかしら?とにんまりとしてしまいました♪
穏やかでとても心地よい作品でした。

エビノート:2008/12/08(月) 22:42 | URL | [編集]

エビノートさん
ふふふっ、やはり猫好きはそこに目が行きますよね。
おいらは猫ならぬ、眠り猫になってしまいました。
心地よく眠れましたって、おいっ!(勝手にボケツッコミ)

しんちゃん:2008/12/09(火) 20:07 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

タイム屋文庫


JUGEMテーマ:読書 時をまたいで仕掛けた あの、恋のつづき。 亡くなった祖母の思い出がたっぷり染み込む家で、突然の思いつきで始めた「タイム屋文庫」。タイムトラベル専門の貸本屋というそのアイデアは、実はかつて置き去りにしてしまった恋のつづき。そこで彼女

2008/08/11(月) 21:38 | ぼちぼち

「タイム屋文庫」朝倉かすみ


タイム屋文庫 朝倉 かすみ JUGEMテーマ:読書 小樽の亡くなった祖母の家で今までに集めたタイムトラベルの本だけ置き、たったひとりの客を待つ店「タイム屋文庫」を開いた柊子の物語。初出「ウフ.」 2006年9月号~2007年8月号 亡くなった祖母の家に引...

2008/08/16(土) 08:51 | ナナメモ

『タイム屋文庫』 朝倉かすみ


今日読んだ本は、朝倉かすみさんの『タイム屋文庫』です。

2008/09/16(火) 11:03 | いつか どこかで

タイム屋文庫 〔朝倉 かすみ〕


タイム屋文庫朝倉 かすみマガジンハウス 2008-05-22売り上げランキング : 202943おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ たったひとりの客を待つ店。それが「タイム屋文庫」…考えなしで抜け作の三十女・柊子が時をまたいで仕掛けた、あの、恋のつづき

2008/12/08(月) 22:38 | まったり読書日記

