--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

08.15

「優しい悪魔」垣谷美雨

優しい悪魔優しい悪魔
(2008/06/20)
垣谷 美雨

商品詳細を見る

岩崎佐和子の勤める中堅の機械部品メーカーでは、三ヶ月前までは、各フロアの窓際の一角にリフレッシュコーナーという名の喫煙所があった。丸いテーブルと椅子もあり、飲み物の自動販売機が壁に沿って何台も並べられていた。しかし、三ヶ月前に突然、リフレッシュコーナーは禁煙となった。それを境に、その場所は女性社員が昼休みに弁当を食べる場所になった。そもそもリフレッシュコーナーというのは、休憩所であって喫煙所ではないということを、全館禁煙になって初めて佐和子は知った。

社屋が全館禁煙になってからというもの、ニコチン依存症の社員たちは惨めな状況に追い込まれていった。タバコを吸いたくなったらわざわざエレベーターで一階まで降り、守衛室のある通用口を通り抜けて、駐車場まで来なくてはならなかった。喫煙が許されているのは、この場所だけなのだ。駐車場の片隅で灯油缶を取り囲む社員たちは、負け組だった。タバコをやめることすらできない意志薄弱な人間の集まりだった。

佐和子は一本目を根元まで吸ったあと、すぐに二本目に火を点けた。最近は駅でも吸えませんからね。久美が言う。だいたいタバコがそない体に悪うて他人に迷惑かけてるゆうんなら、そもそもなんで売ってるわけ? ついこないだまでテレビで堂々とコマーシャル流してたんは、じゃんじゃん吸ってもええゆう証拠やで。それにな、タバコ税のこと考えてみろゆいたいわ。うちら喫煙者は、税金ぎょうさん払ってるんやから、お国の役に立ってるねんで。由利子が言った。

しかし、タバコを吸わないではいられない体は本当に不便だった。ここのところ急速にどこも禁煙となり、喫煙所を常に捜さなくてはならなくなった。不便なだけではなかった。四十歳を過ぎたあたりから体調が悪い。喉が痛い。できるならタバコを必要としない人間に生まれ変わりたい。禁煙にチャレンジし続けて二十年。今度こそ本気で取り組みたい。いや、違う。今までだって本気だったではないか。今だ、今しかない。ヘビースモーカーの働くお母さん、岩崎佐和子の飽くなき挑戦の日々を描いた禁煙奮闘小説。

喫煙者にとっては本当に肩身が狭い世の中になった。そこに禁煙の作品かよとは思ったが、これは喫煙者を責める内容ではない。喫煙者の声を代弁しつつ、禁煙の失敗談であり、なおかつタバコを吸うことの害をも説いている。喫煙者からすれば、声を大きくして訴えたいことを言ってくれるし、タバコを吸わない方からすれば、あの煙が邪魔なのだという描き方がされている。たぶん。

だけど、そういったうんぬんを抜きにしても面白かった。複線だと思う部分を読んだだけで、先が読めてしまうという甘さはある。しかし、テンポのよい文章で、禁煙中なのにすぐに吸ってしまうダメさが滑稽で、自分勝手ないいわけぶりが楽しめる。吸う人と吸わない人がいる会社で、吸う夫と禁煙に苦しむ母を知る娘のいる家庭で、そして、喫煙者を白い目で見る街という環境で、スモーカーのお母さんは、はたして禁煙することができるのか。その答えは、本書の中にある。お薦めです。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

垣谷美雨
トラックバック(1)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

なんだかんだと理由をつけては煙草を吸う佐和子がかわいらしく感じました。
伏線は、分かり安すぎですよね。うん。

なな:2008/08/18(月) 22:58 | URL | [編集]

ななさん
タバコに限らず、理由をつけては諦めてしまいます。
そういった心理描写はすごくわかる。
複線は、ですよね。

しんちゃん:2008/08/19(火) 11:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「優しい悪魔」垣谷美雨


優しい悪魔 垣谷 美雨 JUGEMテーマ:読書 どうやってもタバコがやめられない。禁煙にチャレンジしつづけて20年。もうあきらめるべきなのか…いいや、いつの日か、きっと成功してみせる! カフェの禁煙席で優雅に微笑む日を夢見るヘビースモーカーおばさん・岩崎佐和...

2008/08/18(月) 22:57 | ナナメモ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。