--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

09.05

「誘拐」五十嵐貴久

誘拐誘拐
(2008/07)
五十嵐 貴久

商品詳細を見る

秋月孝介が勤める旅行代理店は経営状態が厳しく、経営に介入してきたトキワ銀行の意向により、リストラを進めていた。リストラを勧告するのが孝介の仕事だった。かつてお世話になった葛原の勤務態度は真面目で、部下の管理もきちんとしていたし、リストラの対象になるような社員ではない、と意見を具申したが会社の上層部はそれを却下した。老兵は必要ない、というのがトキワ銀行から出向してきた人事担当者の言葉だった。

その葛原一家は電車に飛び込んで無理心中をするはめに陥った。葛原本人と奥さんは即死。娘の和美は重体で、臓器移植が必要な体になってしまった。孝介の娘が和美と同じ中学に通い、もう一人の女の子と三人でグループを作り、毎日のように一緒にいたことも知っていた。その翌日、娘の宏美が、パパの責任だと、そう言い残して、マンションから飛び降りて亡くなった。

一方、総理の座に就いてから、佐山憲明は政治改革に着手していた。外交方針について、世論の支持は高かった。賛否両論があったのは、経済に関する政策だ。勝ち組と負け組の区別を明確にし、日本国民のすべてが競い合う社会を目指す。能力のある者、努力した者が勝ちあがり、何もしなかった者が負ける。金で買えないものはない、というのは佐山にとって絶対の真実だった。そんな佐山にとって、一人娘の忘れ形見である百合は、ある意味で総理の椅子よりも重い唯一の存在だった。

日韓友好条約終結のため、韓国大統領が来日する。核実験を繰り返し、核兵器装備を宣言している北朝鮮に対し、事実上の日韓同盟を締結することにより、その脅威を封じ込めることが狙いだ。佐山にとって総理大臣就任以来、ある意味で最も重要な会議になるはずだった。その韓国大統領来日を二日後に控え、警視庁はその総力を挙げて警備に当たっていた。その最中、事件は起きた。総理の孫が誘拐された。百合を誘拐した犯人は、秋月孝介と元同僚の関口順子だった。

これ以上、内容については触れないが、とにかくがっつり読ませる作品だ。ここにある犯罪自体は、個別に見るとありふれたものだけれど、それらを見事に融合させて、壮大なスケールの誘拐犯VS警視庁を作りあげている。そして、経済の在り方にも警笛を鳴らしている。ただ、反日意識の高い韓国の件では夢物語の感があり、パートナの順子が書ききれていないことや、送り状に書かれた名前のちょんぼにも違和感があるなど、少々の荒っぽさはあるが、それらを差し引いても面白く読むことができた。最近の五十嵐貴久はすごい。エンタメとして、ミステリとして、そして、警察小説としても読める、読後感の良い作品だった。お薦め。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

五十嵐貴久
トラックバック(9)  コメント(12) 

Next |  Back

comments

こんにちは。
私も宅急便の送り状のミスは、ちょっとありえないという気がしたけど、誘拐犯vs警視庁のやりとりや孫娘が解放されてからのストーリーなど、緻密に描かれていてがっつり読ませる作品でしたね。
それにしても今年は五十嵐作品が多いですね。

そうそう、町田康さんの「宿屋めぐり」を図書館で借りてきたんですが、予想以上の厚さだ~!
図書館の人も、「枕にできるわね」と言っておりました(笑)。


mint:2008/09/08(月) 09:59 | URL | [編集]

mintさん、こんにちは。
あれやこれを盛り込んだ構成力がすごかったですね。
誘拐犯の真の目的も、とにかく最後まで読ませる作品でした。
急激な出版ラッシュですが、昨年12月に専業作家になったそうです。

「宿屋めぐり」そうとうな体力を使いました。
なにしろ重い(笑)

しんちゃん:2008/09/08(月) 11:47 | URL | [編集]

面白かったですね~。
緊迫感ありました。
誘拐の手口は新鮮で驚きました。
ラストのあれはちょんぼなんですかね?
私は秋月さんの良心って思ったんですが…

ちきちき:2008/09/10(水) 21:49 | URL | [編集]

ちきちきさん
これはおもしろかったですね。
誘拐の目的はこうきたかって感じでした。
ラストのあれは自分もそう思いたかったです。
だけど臆病で綿密な計画の第一歩でしょ。
うーん、どうだろう。

しんちゃん:2008/09/11(木) 10:50 | URL | [編集]

しんちゃんのお薦めあったから、図書館に予約
したんだけど、250人待ちだった!!
遅かったらしい。でも来るまでゆっくり楽しみに待つことにしたよ(^^)
またお薦め新作とか、教えてね♪

まる:2008/09/11(木) 17:19 | URL | [編集]

まるさん
250人待ちってすごい!と思って大阪でも調べてみました。
270人待ち......。1番に読めてラッキーでした^^
警察もので当たりがあると、また言うよ。

しんちゃん:2008/09/12(金) 12:37 | URL | [編集]

こんばんは。
ラストはわざとなんだろうなぁって思いました。
かばってるんですよね。容疑が自分に向くように。

なな:2008/09/12(金) 18:54 | URL | [編集]

ななさん
あれってわざとなんですかね~。
かばうことまで計算に入れるなら、書かなきゃいいのに。
なんかスッキリしないです。

しんちゃん:2008/09/13(土) 10:44 | URL | [編集]

こんばんは~♪
私もあのポカミスが・・・うーん、あれだけ用意周到にしていたのに、なぜこれだけ??ってちょっと納得がいかなかったですねぇ。でも、なんだかんだと不満はありつつも面白く読めました。(^^ゞ
これが五十嵐作品の初読みだったんですが、少しずつ他作品も開拓していきたいと思っています。オススメ&情報どうもありがとう~(^^)

板栗香:2008/11/20(木) 17:40 | URL | [編集]

板栗香さん、こんばんは。
あれはもやもや感が残りますよね。
それまでトントンときた物語が、あんなので崩れるのは納得しずらいです。
でもそれを差し引いても面白く読めましたけど。
また出しゃばりをしたいと思います(笑)

しんちゃん:2008/11/20(木) 18:07 | URL | [編集]

後半の方がよかったですね。
前半はとにかく説明が長くて、なかなか事件そのものが進まないから、え~~い!って感じでした。(苦笑)
個人的には、秋月に責任を押し付けてた上司をどうにかしたかったですけど。(爆)

じゃじゃまま:2008/11/24(月) 17:39 | URL | [編集]

じゃじゃままさん
ちょっと説明が長くてもったいぶった感じは受けましたね。
人事担当者はムカつくよね~。犯人にしたてあげたら面白かったのに。
これではブラックコメディか(笑)

しんちゃん:2008/11/24(月) 20:29 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

『誘拐』 五十嵐貴久


今日読んだ本は、五十嵐貴久さんの『誘拐』です。

2008/09/08(月) 10:06 | いつか どこかで

誘拐


JUGEMテーマ:読書 現職総理大臣の孫が誘拐された。犯人は旅行代理店をやめたばかりの秋月。いわゆる「普通の」男が、なぜ大それた事件を起こしたのか。秋月の要求は政府を混乱の渦に落とし込む。現代ならではの身代金奪取の方法も読みどころのひとつ。“ミスター・エン

2008/09/10(水) 21:50 | ぼちぼち

「誘拐」五十嵐貴久


誘拐 五十嵐 貴久 JUGEMテーマ:読書 現職総理大臣の孫が誘拐された。犯人は旅行代理店をやめたばかりの秋月。いわゆる「普通の」男が、なぜ大それた事件を起こしたのか。秋月の要求は政府を混乱の渦に落とし込む。 前半部分は読むスピードが上がらずでした。なん...

2008/09/12(金) 18:55 | ナナメモ

【五十嵐貴久】誘拐


 五十嵐貴久の最新作は、のっけから何だか慌しい。 双葉社 2008/7/25 第1刷発行  主人公・秋月孝介はいても立ってもいられずに早退を申し出、上司の制止を振り切って勤め先の旅行代理店を後にする…となれば、タイトルからして孝介の子供が誘拐されたのか?と思

2008/09/20(土) 00:15 | higeruの大活字読書録

誘拐/五十嵐貴久


JUGEMテーマ:健康 読書期間:2008/10/20~2008/10/23 [双葉社HPより] 現職総理大臣の孫が誘拐された。犯人は旅行代理店をやめたばかりの秋月。いわゆる「普通の」男が、なぜ大それた事件を起こしたのか。秋月の要求は政府を混乱の渦に落とし込む。現代ならではの

2008/10/26(日) 09:12 | hibidoku~日々、読書~

五十嵐貴久  誘拐


お初の作家さんです。五十嵐さんは、デビュー作の『リカ』がホラーらしくって・・・ホラー系の作家さんなのかな~?と思ってずっとノーマークの作家さんでした。今年に入って出た『For You』と『年下の男の子』がものすごくいい!と聞いて、俄然気になりだして・・・する

2008/11/20(木) 17:36 | マロンカフェ ~のんびり読書~

誘拐 五十嵐貴久著。


≪★★☆≫ 現職総理大臣の孫が誘拐された。犯人の要求は?北朝鮮の工作員なのか?国内は韓国の大統領の来日を向かえ、警察官は総動員。 人出が足りない中、警察は誘拐犯にたどり着けるのか。 ってな具合だったら面白かったのにね。 観光会社の人事部で、同僚をリストラ

2008/11/24(月) 17:30 | じゃじゃままブックレビュー

『誘拐』  五十嵐 貴久  双葉社


誘拐 歴史的な条約締結を控え、全警察力が来日する韓国大統領の警護に集まる中、少女誘拐事件は起きた。全く痕跡を残さない犯人に、大混乱に陥る警視庁。謎が憶測を呼び、憶測は疑念に変わる。「交渉人」の著者が贈る警察小説。 書かれたのは少し前と思うが、今の

2009/01/23(金) 23:59 | みかんのReading Diary♪

誘拐<五十嵐貴久>-(本:2009年26冊目)-


誘拐クチコミを見る # 出版社: 双葉社 (2008/07) # ISBN-10: 4575236268 評価:79点 一般市民による北朝鮮工作員に見せかけた総理大臣孫娘の誘拐。 この奇想天外な設定がなかなか面白く、ぐいぐいと読ませてくれる。 普通のサラリーマンが政治家・官僚・警察

2009/02/22(日) 00:17 | デコ親父はいつも減量中

