--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

09.17

「ひかりの剣」海堂尊

ひかりの剣ひかりの剣
(2008/08/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

一九八八年。バブル景気真っ盛りの頃。医学生もはじめは医療の素人で、普通の大学生のようにサークル活動に励みながら、医学の枠組みをゆったりと身体中に染みこませていたゆとりある時代。そうした時代に舞い降りた、豊かな才能を持ったふたりの男。ひとりは、剣の道をまっすぐに追及する男、東城大学医学部剣道部主将の速水晃一。もうひとりは、あり余る才能を持ちながら、それ故にその世界を疎んじている奸雄、帝華大学医学部剣道部主将の清川吾郎。ふたりは、東城大の猛虎、帝華大の伏龍と並び称され、互いに鎬を削り、覇権を争うことになる。

彼らが手に入れたいもの。それは医鷲旗だった。医鷲旗とは、東日本医科学生体育大会剣道部門の優勝旗の別称。医学生の間では、その旗を手にした覇者は外科の世界で大成する、という言い伝えがあった。そしてその戦いの影には、帝華大から東城大佐伯外科に招聘された阿修羅、高階顧問の姿があった。医療的な要素を省いた、剣道にかける青春小説。

時間軸としては、以前の作品で田口、速見、島津の三人が医学生として、病院実習を受け、最終日にそれぞれ個性的なレポートを提出していた「ブラック・ペアン1988」と同時代で、実際に本書でも、世良医師が糸結びに失敗して血が噴出。その直撃を受けた田口が卒倒している。まさにあの頃の速水(ジェネラル)が主人公のひとりであり、「ジーン・ワルツ」に登場した清川準教授がもうひとりの主人公である。そして裏番長ならぬ裏主人公が高階顧問だ。

その高階顧問が、速水を含む東城大剣道部の全員から一本を取り、「私は毎日、手術という命を削る闘いの場に身を置いている。メスという刃は竹刀より小さいが、その下で繰り広げられる世界は、一歩間違えば相手の命を奪う真剣勝負。そこで毎日メスを振るっていれば、剣筋はおのずと磨かれる」とめちゃくちゃを言っている。そんなアホなという大ダヌキぶりが健在だ。

彼らが挑む大会とは、部員五人による団体戦というわけで、速見と清川以外にも両大学にキーポイントとなる人物が登場する。東城大では清川の弟である志郎であり、帝華大では紅一点の朝比奈ひかりである。男性陣は初めから強いわけではない。それぞれの成長過程にいるのだ。そんな中で、朝比奈だけは飛びぬけた強さを初めから持っている。その朝比奈から、自分は強いという自負がちらちらと見えて、そこがムズムズするわけだけど、終盤に入ると、その傲慢な心をポキリと折ってみせる場面がある。そこが痛快で爽快だった。

熱かった。そして、スマートな作品で面白かった。若き日の彼らが成長していく姿と共に、はたして医鷲旗を手にするのはどちらの主人公かが興味深く読むことができるだろう。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

海堂尊
トラックバック(8)  コメント(10) 

Next |  Back

comments

熱い戦いが繰り広げられてましたね。
剣道、いいなぁって思って、息子に習わせようと心に誓いました。

なな:2008/09/18(木) 09:32 | URL | [編集]

ななさん
まさかこうくるとは思いませんでしたね。
小説界は剣道ブームでしょうか。
そして剣道少年も誕生??(笑)

しんちゃん:2008/09/18(木) 19:22 | URL | [編集]


小説界、時代劇ブームですから「剣」もありかと (^^ゞ

速水と清川、まったく反対側にたってましたね。
戦略側に立つ清川の医学会での実力はまだほんのさわりしかわかりませんが、速水のまっすぐさはこの本でもよく著わされてて楽しかったです。

じゅずじ:2008/09/20(土) 09:49 | URL | [編集]

じゅずじさん
えーっと、武士道のことなんだけど^^;

二人の性格は両極端でしたね。自分はどちらも苦手っぽい。
やっぱり田口のポジションが楽そうだな、なんて思いました(笑)

しんちゃん:2008/09/20(土) 12:52 | URL | [編集]

こんばんは。
医療現場とは違った彼らの活躍が面白かったですね。
しかもまだ学生時代っていうところがんいいです。
私まだ清川が出てくるジーンワルツを読んでないんですよ。早く読みたいです!

masako:2008/09/30(火) 23:14 | URL | [編集]

masakoさん、こんにちは。
若かったですよね。学生だから当たり前なんだけど。
メスと竹刀を一緒にする部分は「おい」とツッコミだけど、これはこれで面白かったです。
ジーンワルツは少し重いですが、読んじゃいましょ(笑)

しんちゃん:2008/10/01(水) 12:10 | URL | [編集]

他の剣道小説を楽しんでいただけに、この作品も楽しんで読むことができました。二人の対決もだけど、裏で手を引く高階センセの暗躍ぶり?がツボでした。

エビノート:2008/10/14(火) 20:06 | URL | [編集]

エビノートさん
人殺しの作家と医療の作家が剣道とは、変な一致ですね。
高階センセといえば、この裏で新兵器を持ち込んでいたんだよな~。

しんちゃん:2008/10/15(水) 11:54 | URL | [編集]

裏番長、高階センセイはお見事でした。あの狸っぷりはいっそカッコイイ。
あのころからやられてるようじゃ、とても太刀打ちできませんねえ。
速水なんて頑張ってる方です。

ちきちき:2008/10/16(木) 21:21 | URL | [編集]

ちきちきさん
高階の策士ぶりはもう恒例になりましたね。
太刀打ちできそうなのは藤原看護師ぐらいでしょうか。
新刊は待望の田口ですね。めっちゃ楽しみ~。

しんちゃん:2008/10/17(金) 11:52 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

「ひかりの剣」海堂尊


ひかりの剣 海堂 尊 JUGEMテーマ:読書 1988年、バブル真っ盛りの頃。医学部剣道部の象徴的大会、医鷲旗の覇者は外科の世界で大成するという言い伝えがあった。その医鷲旗をめぐり、桜宮・東城大剣道部の猛虎・速水晃一と天下の官僚養成大学、東京・帝華大の臥龍・清...

2008/09/18(木) 09:33 | ナナメモ

【ひかりの剣】 海堂尊 著


「ひかり」、、、って、そういうことだったのね [:楽しい:]   まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:] 俺たちは勝つ… 【あらすじ】 1988年、バブル真っ盛りの頃。いずれ医療の世界で悪戦苦闘する医学生も最初は医学の...

2008/09/20(土) 09:41 | じゅずじの旦那

海堂尊 『ひかりの剣』


ひかりの剣/海堂 尊 ¥1,680 Amazon.co.jp 東城大の虎・速水と、帝華大の伏龍・清川がまだ医学生で剣道部員だったバブルの頃。2人のあいだに医鷲旗をめぐる伝説の闘いがあった。 チームバチスタ シリーズに登場するキャラクター達の医師とは違った姿を描...

2008/09/30(火) 23:08 | 映画な日々。読書な日々。

「ひかりの剣」海堂尊


「チーム・バチスタの栄光」でおなじみの東城大と帝華大が舞台……と言っても、医療...

2008/10/03(金) 13:36 | つれづれっぽく読書雑記~気ままにブックレビュー

ひかりの剣 〔海堂 尊〕


ひかりの剣海堂 尊文藝春秋 2008-08-07売り上げランキング : 1210おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ バブル景気真っ盛りの1988年、東城大医学部剣道部の猛虎、速水晃一。帝華大医学部剣道部の伏龍、清川吾郎。剣の才能を持つふたりの男が、全...

2008/10/14(火) 20:00 | まったり読書日記

ひかりの剣


JUGEMテーマ:読書 東城大の虎・速水と、帝華大の伏龍・清川がまだ医学生で剣道部員だったバブルの頃。2人のあいだに医鷲旗をめぐる伝説の闘いがあった 1988年、バブル真っ盛りの頃。いずれ医療の世界で悪戦苦闘する医学生も最初は医学の素人で、普通の大学生のよう...

2008/10/16(木) 21:25 | ぼちぼち

ひかりの剣/海堂尊


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/11/19~2008/11/21 [文藝春秋HPより] 東城大の虎・速水と、帝華大の伏龍・清川がまだ医学生で剣道部員だったバブルの頃。2人のあいだに医鷲旗をめぐる伝説の闘いがあった 1988年、バブル真っ盛りの頃。いずれ医療の世界で悪戦...

2008/11/30(日) 01:03 | hibidoku~日々、読書~

「ひかりの剣」海堂尊


「チーム・バチスタの栄光」に始まる海堂尊のシリーズ。今回は「ジェネラル・ルージュ」こと速見が主人公の「ひかりの剣」。(この記事はネタばれあり)     今までに「ブラックペアン1988」、「ジェネラル・ルージュの凱旋」。そして「ナイチンゲールの沈黙」「...

2009/12/20(日) 13:24 | りゅうちゃんミストラル

