--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

10.03

「センセイの鞄」川上弘美

センセイの鞄 (文春文庫)センセイの鞄 (文春文庫)
(2004/09/03)
川上 弘美

商品詳細を見る

正式には松本春綱先生であるが、センセイ、とわたしは呼ぶ。高校で国語を教わった。担任ではなかったし、国語の授業を特に熱心に聞いたこともなかったから、センセイのことはさほど印象には残っていなかった。卒業してからはずいぶん長く会わなかった。数年前に駅前の一杯飲み屋で隣あわせて以来、ちょくちょく往来するようになった。

センセイの方から、大町ツキコさんですねと口を開いた。高校時代の先生だったことは思い出したが、名前が出てこなかった。よくも一生徒の名なぞ覚えているものだとはんぶん感心、はんぶん困惑しながら、ビールを干した。名前がわからないのをごまかすためにセンセイと呼びかけたのだ。以来センセイはセンセイになった。

埒もないことを言い合い、薄暗い飲み屋でちびちびと酒など飲みながら隣合い、八の市やキノコ狩、花見やパチンコ、そして二人で島へ旅行に出かけた。肴の好みだけでない、人との間のとりかたも、似ているのにちがいない。歳は三十と少し離れているが、同じ歳の友人よりもいっそのこと近く感じるのである。せつない想いをたがいに抱えつつ流れていく、センセイとツキコの、ゆったりとした日々。

読んでいる途中で、やっと気づいた。これって恋愛小説だったのかと。お互いに大人の二人が飲み屋で再会し、手酌して酒を飲み、肴をつまんで、時々ぽつぽつと会話を交わす。このドライな関係が、最後まで続くものだと思い込んでいた。その後、いろんな場所へ行くうち、あるいは再会した同級生に誘われたことで、ツキコはセンセイを想っていることに気づく。色々と思い悩んだり、突然想いを打ち明けてみたり、距離を置いてみたり、その片思いからくる行動が、まるで少女のようでかわいくてかわいくて。

一方のセンセイの方は、ツキコの視点で読み取るしかないのだが、頑なに壁を作って一線を守ろうとしている。このセンセイの心中は、読者が判断するしかないのだけれど、例えば巨人が好き嫌いで大喧嘩した末に口を聞かなくなったりと、ひょうひょうとしたセンセイにも子供っぽい部分があって、手を出したい、いや手を出しちゃいかん、自分の年齢を考えろ、と本当のところは我慢の歯軋りをしているのかもしれない。頑なすぎる態度ゆえに、こんな想像もできてしまうのだ。

大人の激情的な恋愛ものは苦手だ。しかし本書はそういう恋愛ものではない。大人なのにあわあわとした恋心に揺れている。名前を呼ばれるだけで幸せを感じることができて、気持ちを満たすことができるふたりが愛おしくて、ディズニー・デートを楽しんで、携帯電話を持たされて、という困惑ぶりが少し滑稽で、それでいて年齢も時間も次元も超越したような、ふたりでしか作れない、見られない、行くことができない、ところに到達したようで、ラストは切ないのだけれど、喪失感ではなく、不思議な爽快感をもたらしていたように思う。

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

その他の作家
トラックバック(4)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

○「センセイの鞄」 川上弘美 


 今年2002年6月、嫁さんの誕生日に買ってあげた本である。子育て中の嫁さんは、本は好きだけど、長いのはねえ、と言う。短い細切れのがよいのです、という。いっぺんに読めないからなのです、と言う。ほんとうは、文机などに座って読みたいのですけど、娘が二人もいるの

2008/10/04(土) 07:47 | 「本のことども」by聖月

センセイの鞄-川上弘美


「センセイの鞄」 川上弘美 友人二人の手から手へと渡り合うこと約半年、やっと手元に帰ってきた。といってもまたすぐに別の友人のところに旅だってしまうのだけれど。短い逢瀬を楽しむように、帰ってきた「センセイの鞄」のページを開いていく。友人が雨に濡れた鞄に入

2008/10/04(土) 12:19 | あれやこれや

センセイの鞄


行きつけの居酒屋で高校時代の国語の担任だった“センセイ”と再会した月子。酒の肴の好み、人との距離の取り方、頑固な性格、よく似た二人はしばしば共に時を過ごすようになる。歳の差を超えた恋愛話ですが、サラッとした文体が好感持てました。映画化もされた話題作です。

2008/10/07(火) 00:39 | たび☆めし☆うま BLOG

2010/12/25(土) 14:39 | ポコアポコヤ

