--

--.--


ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

11.27

「夜の光」坂木司

夜の光夜の光
(2008/10)
坂木 司

商品詳細を見る

慰めはいらない。癒されなくていい。本当の仲間が、ほんの少しだけいればいい。本当の自分はここにはいない。高校での私たちは、常に仮面を被って過ごしている。家族、恋愛、将来……。問題はそれぞれ違うが、みな強敵を相手に苦戦を余儀なくされている。そんな私たちが唯一寛げる場所がこの天文部。ここには、暖かくはないが、確かに共振し合える仲間がいる。そしてそれは、本当に得難いことなのだ。《出版社より》

主人公のジョー、ゲージ、ギィ、ブッチは、天文部に所属する高校三年生。入部からほぼ二年間、四人の間にこれといった会話はなかった。他人に興味がない人間ばかりが集まった天文部部員だが、天体望遠鏡で夜空を観測する観測会だけは全員揃って参加していた。皆、観測になどまったく興味を示さなかったというのに。先輩が卒業し、四人だけの定例会を始めて開いたあの日の夜、偶然、駅ビルの中で四人は再会した。夜にばかり会う四人。昼は他人で、夜は仲間。四人の関係を秘密にして、スパイに身をやつすのはどうかと話は決まった。

部長をもじってブッチ、どう見たってギャルだからギィ、自称アーティストくさい芸術家だからゲージ、ぱっと見はお嬢様っぽいからジョーと、コードネームを決定し、全員でメールアドレスを交換した。ほどなく一斉送信で送られてきたメールには、コードネームの一覧表が書いてあった。ブッチ=黄川田祐一、ギィ=安田朱美、ゲージ=青山孝志、ジョー=中島翠。スパイの世界に身を投じた四人。彼らのミッションが始まった。

学校の裏庭に現れた季節外れのホタル。デリバリーにピザのアラカルトを毎週頼む二人の人物。学際で初対面の相手から勘違いで恨まれたジョー。片手にぬいぐるみのような何かを持った不気味な女子生徒。謎としては日常のちょっとしたミステリになっている。それらが縦軸ならば、四人の少年少女たちの闘いが横軸になっている。

彼らは他人からは見えなくても、内面では必死になって闘っている。嫁に行きさいすれば、それが幸せだと思い込んでいる両親を持つジョー、頭が良さそうで、子供っぽくない人を演じているゲージ、父親がアル中で暴力を振るい、母親は怖がって何もしないという家庭のギィ、祖父を筆頭に、年功序列が骨の髄までしみ込んだ農家のブッチ。はっきり言って、顧問の田代以外はここに出てくる多くの大人はサイテー。

その彼ら四人の憩いの場が、天文部での観測会であり、一緒にいるだけで安らげる仲間だ。育ってきた環境も、友達の種類も違う。べたべたとくっ付き過ぎず、それでいて相手を思いやる信頼関係。そしてスパイであることで世界で誰よりも深くつながる部分を共有した仲間。彼らはまだ雌伏のときにあり、新天地への脱出を心に秘めている。そんな底辺にいても、もたれあいではなく、しっかりとした自分を持った彼らの姿が、とても眩しく思えた作品だった。

坂木さんのサインはこれで三冊目。

Image137_r1.jpg

他のサイン本はこちらをクリック。→「サイン本」

ポチッとお願いします。その一つが励みになります。 にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

坂木司
トラックバック(9)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

お!サインにコーヒーと星がある~♪
夜空を見ながら、美味しいコーヒーを飲みたくなるような話でした。できれば、同じように気を許せる仲間と一緒に。

エビノート:2008/11/28(金) 22:40 | URL | [編集]

自分もサイン本ゲットしました。
この作品は派手さはないけど
ジーンとくる作品でした。
屋上で星を見ながらコーヒーを。
いいなぁ。

す〜さん:2008/11/28(金) 23:31 | URL | [編集]

エビノートさん
おいしい料理とギィがいれたコーヒーですよね。わかってます。
だけど、匂いだけでコーヒーは吐きそうになります。苦手!!
その一方で、星にはちょっと興味があります。

しんちゃん:2008/11/28(金) 23:32 | URL | [編集]

す〜さん
こういうテンションの低い作品は初めてでしたね。
それにイケてると思いました。
自分は風呂上りにコーヒー牛乳を。(おい)

しんちゃん:2008/11/29(土) 16:09 | URL | [編集]

おっと、またまたサイン本。
ちょっとしたギャラリー?開けそうですね~

夜の星の下で食べるいろんなものが、おいしそうで私もやりたい!ってなりました。
馴れ合わない仲間関係良かったです。

ちきちき:2008/12/03(水) 21:07 | URL | [編集]

ちきちきさん
これだけ増えると保管する場所に困ります^^;
夜の料理はおいしそうでしたね。でも太るかも。
彼らの距離感が心地よかったですね。

しんちゃん:2008/12/04(木) 12:48 | URL | [編集]

4人の距離感がよ心地よかったですね。
サインにコーヒーと星。
読んだ季節のせいか常に「寒そうだ」って思ってました。
夏の天体観測もあったのにね。

なな:2008/12/10(水) 22:49 | URL | [編集]

ななさん
買ったときは、何故カップと星なんだ、と疑問でした。
読むと謎が解けました。グッドチョイスですよね。
確かに冬の夜は寒そうでしたね。でも夏は夏で虫が・・・。

しんちゃん:2008/12/11(木) 18:09 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

夜の光 〔坂木 司〕


夜の光坂木 司新潮社 2008-10売り上げランキング : 8258おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 慰めはいらない。癒されなくていい。本当の仲間が、ほんの少しだけいればいい。 本当の自分はここにはいない。高校での私たちは、常に仮面を被って過ごし...

2008/11/28(金) 22:30 | まったり読書日記

夜の光   ~坂木 司~


高校の天文部に所属する4人の男女。 それぞれがスパイとして 目に見える、あるいは、目に見えないモノと日々戦っている。 それは価値観...

2008/11/28(金) 23:31 | My Favorite Books

夜の光/坂木司


夜の光/坂木 司 ¥1,680Amazon.co.jp 【慰めはいらない。癒されなくていい。 本当の仲間が、ほんの少しだけいればいい。 本当の自分はここにはいない。 高校での私たちは、常に仮面を被って過ごしている。 家族、恋愛、将来……。 問題はそれぞれ違うが、みな

2008/11/30(日) 22:01 | 狭間の広場

夜の光


JUGEMテーマ:読書 慰めはいらない。癒されなくていい。本当の仲間が、ほんの少しだけいればいい。 本当の自分はここにはいない。高校での私たちは、常に仮面を被って過ごしている。家族、恋愛、将来……。問題はそれぞれ違うが、みな強敵を相手に苦戦を余儀なくされ

2008/12/03(水) 21:14 | ぼちぼち

「夜の光」坂木司


夜の光 坂木 司 JUGEMテーマ:読書 慰めなんかいらない。癒されなくていい。欲しいのは、星の距離感。これは天文部に集うスパイたちが、最前線で繰り広げた戦闘の記録。 秋に読むのにピッタリの本でした。夜、暖かい飲み物を飲みながらシミジミ読むのにピッタリ。...

2008/12/10(水) 22:51 | ナナメモ

夜の光/坂木司


JUGEMテーマ:読書 読書期間:2008/12/21~2008/12/23 [新潮社HPより] 慰めはいらない。癒されなくていい。本当の仲間が、ほんの少しだけいればいい。 本当の自分はここにはいない。高校での私たちは、常に仮面を被って過ごしている。家族、恋愛、将来……。問題...

2009/01/05(月) 23:41 | hibidoku~日々、読書~

「夜の光」坂木司


「夜の光」坂木司(2008)☆☆☆★★[200906] ※[913]、国内、現代、小説、短編、連作、青春、高校生、孤独、仲間、家庭、ミステリー、YA(ヤングアダルト)、日常の謎 ※少しネタバレあり、未読者は注意願います。 [a few]でなく[few]へ、 坂木司は間違いなく変わっ

2009/01/22(木) 08:29 | 図書館で本を借りよう!~小説・物語~

夜の光*坂木司


夜の光(2008/10)坂木 司商品詳細を見る 慰めはいらない。癒されなくていい。本当の仲間が、ほんの少しだけいればいい。 本当の自分はここには...

2009/02/14(土) 07:42 | +++ こんな一冊 +++

坂木司  夜の光


正統派美少女のジョー、攻撃的な性格のギャル ギィ、おちゃらけた雰囲気のゲージに家の農作業を手伝ってがたいのいい天文部部長のブッチ。5作からなる連作短編集で、各話順番に4人の視点でのストーリーとなっています。5作目は卒業後のお話。 坂木さんを読むのは本当

2009/02/19(木) 20:40 | マロンカフェ ~のんびり読書~

